tomkob写真館

身近な風景写真が中心のブログです。ぼちぼち更新していきます。

秋の空の下で by 空倶楽部

2014年09月29日 00時00分00秒 | 空倶楽部(空の写真)
こんちは。
今日は9のつく日で空倶楽部の日です。
空倶楽部は空が写った写真をブログにアップして、
仲間で鑑賞しましょうという緩い集まりです。

さて、今回は秋の空を2枚。

まずは夕焼け空と彼岸花。

【2014/9/20 18:05 いなべ市 CASIO Exilim EX-ZR100 f/4.5 1/60s ISO160 露出補正0 35mm換算焦点距離57mm】
ヒガンバナが黒く埋もれないように加減したら、
空の赤みが飽和しちゃいました(汗。
コントラストがあると難しいですね。
こういう場面ではHDRモードで撮ると良かったのかなぁ。
カメラのダイアル一つ回すだけでモード変わるけど、
使い慣れてないと、なかなか思いつかないかも。

お次は秋晴れの朝の空と彼岸花の咲く農道を撮った一枚。
クロの散歩コースです。

【2014/9/21 8:30 いなべ市 CASIO Exilim EX-ZR100 f/11.4 1/160s ISO100 露出補正0 35mm換算焦点距離57mm】

爽やかに晴れ渡る秋空の下での散歩は気持ちいいです。
クロも気持ちいいのか、暫くすると早足に。
つられて、こちらも小走りに。

帰ってきたら、汗がじっとり(汗。
うーん、もっと体力付けなきゃ。

空倶楽部について興味を持たれた方は、発起人の
かず某さんchacha○さんのブログへどうぞ。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (bara)
2014-09-29 10:53:09
わぁ~~クロちゃんは自然いっぱいの空気を吸いながら散歩ですか~?
いいですね~。
気持ちのいい季節になりましたね♪

一枚目、彼岸花と夕空、かなりのローアングルですね。

カッコイイ一枚です^^
返信する
Unknown (まこちゃん)
2014-09-29 18:38:44
1枚目 
綺麗な空を眺めていたら 彼岸花が出てきて 驚きました
秋ですねぇ
返信する
Unknown (かず某)
2014-09-29 21:08:52
こんばんは~~
一枚目!!ストーリーがありますね~~
空の色、そして緑の草、、そして曼珠沙華!
素晴らしい1枚!!
返信する
Unknown (juraku-5th)
2014-09-29 22:07:56
こんばんは

きれいな夕焼け!
淡い色がまるでパステル画のようです。

道のわきの曼珠沙華!
緑と赤の対象がきれいですね。
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2014-09-30 02:02:35
ああ、きれいな夕焼け空ですね。^±^
ちょっとだけ焼けてるってのもいいですなあ。
情緒があります。^±^
また、彼岸花の花も印象的です。^±^ノ
返信する
baraさんへ (tomkob)
2014-10-04 18:54:44
散歩には気持ちいい季節ですね。
日頃の運動不足解消にはもってこいでございます。
ヒガンバナの咲く畦道より一段高い所にある田圃の稲と夕焼けを入れ込みたかったのですが少々欲張り過ぎたかな(汗。
返信する
まこちゃんへ (tomkob)
2014-10-04 18:57:52
暗めの光条件では赤色はかなり主張しますね。
違う場所でHDRで撮ったのは結構いけてますので、
今度アップしてみます。
返信する
かず某さんへ (tomkob)
2014-10-04 19:28:28
ありがとうございます。
ストーリーがあると良いのですね。
撮る時に意識してみます。
返信する
juraku-5thさんへ (tomkob)
2014-10-04 19:32:12
ほんとに綺麗な夕焼けでした。
あまりに綺麗だったので田圃の稲とヒガンバナを一枚に
収めたかったのです。
この田圃は本日稲刈りが終わってしまいました。
撮っといて良かった。
返信する
てくっぺさんへ (tomkob)
2014-10-04 19:35:34
ありがとうございます。
今日は真っ赤な夕焼け空を
見ました。
秋の空って感じでした。
最近ご無沙汰してたので、
てくっぺさんところへもお邪魔します。
返信する