tomkob写真館

身近な風景写真が中心のブログです。ぼちぼち更新していきます。

2009年03月28日 22時38分28秒 | デジカメ写真
桜の季節は出会いと別れの季節。
そして、異動の季節。

私、とうとう自宅からの通勤に変わります。
ということで、4月からは毎日来ることが出来る。

あー、でも、寝不足とかは良くないので、2,3日毎の更新かな。

写真は、黄色い花咲くサンシュユの枝に来たメジロ。
スームで寄ってPC取り込んでからも引き伸ばしたから
画質はいまいちです<(__)>。

久々に日記も書こう

2009年03月14日 18時24分00秒 | テキスト日記
先々週になるかな。
久しくなかった1泊2日の東京出張があった。私は20年前、池袋に2年と川越に1年住んでいたことがあったので、宿泊は池袋にした。
東口の三越横のとおりにあった大戸屋でほっけ定食でも食べようと行ってみたが今まであったところに無かった。ううっ、ちょっとショック*(ショック)*。付近を歩いたけど結局探せずじまい。飲むより食い気の私は懐かしいほっけ定食をちょっと楽しみにしていたのだが。ということで、大戸屋に似た店を探して歩いてみたが、なかなか見当たらなかった。食べるところは沢山あるが、せっかく東京まで来たし、ファストフードやコンビにではちょっと寂しいなぁ、なんて思ってたら、見つけました!*(驚き)*同じ東口で「おはち」って店。ちょっと雰囲気上品って感じかな。ほっけが心持ち小さいように感じたのは皿が大きかったせいか、不況の影響か。ま、ほっけ食べることができたから良しとするか。

ウインターイルミネーション最終日

2009年03月13日 23時30分36秒 | デジカメ写真
先週ウインターイルミネーション最終日ということで「なばなの里」へ行ってきました。混雑するのは予想できたので、あまり行く気はしなかったのですが、子供にせがまれて行く事に。案の上、園内は人でごった返してました。明るいうちについて、駐車場を確保し、園内を軽く歩き、食堂に行ってみると、どこもかしこも人の列。人もまずます少なめで、値段も良心的で、お腹いっぱいになるところ、と言うことで、毎度のとんかつやへ。それでも1時間近くの待ち時間があったので、その間に本日の目的地、ウインターイルミネーションを目指すことに。ゆっくり歩いていると、そのうち、日もとっぷり暮れて、イルミネーションの煌きが印象的になってきた。人に押されながら、下の子を肩車して撮ったのがこの写真。てことは、撮影者は下の子(笑)。コンデジでの撮影でしたが、オート設定と明るさ-2.0の2種理撮り、アップしたのは暗めの設定で撮ったものを、レタッチソフトで十字のぼかしを入れ、少しアンシャープマスクをかけました。

サンシュユ咲き始めました

2009年03月07日 16時56分18秒 | デジカメ写真
今日は風が冷たいです。
田んぼの耕耘しないといけないけど、土が乾いてないので明日か来週末にでもやるかぁ。
近所の庭に植えられてる木々を見ると、梢に黄色いもやっとしたものがかかってる木が目に付いた。
どうもサンシュユのようだ。
春の花がまたひとつ咲きました。