tomkob写真館

身近な風景写真が中心のブログです。ぼちぼち更新していきます。

梅雨明けの空 by 空倶楽部

2016年07月29日 20時38分03秒 | 空倶楽部(空の写真)
こんちは。
本日9のつく日で空倶楽部の日。

いつもは9の付く日の前の週末に予約投稿しておりましたが、
今回は失念していたので、今頃のアップと相成りました。

まずは梅雨明けを記念して、いつものクロの散歩コース上で見た青空。

【2016/7/18 8:43 いなべ市 CASIO Exilim EX-ZR100 f/8.8 1/320s ISO100 明るさ補正0】
夏ですね~。この日も爽やかで散歩日和だったような。
夏と言えば、職場は日中、弱冷状態で過ごしよいのですが、定時を回ると過酷な状況になります。
早く帰りたいのはヤマヤマですが...(汗。

お次は、田圃と青空。

【2016/7/18 8:28 いなべ市 CASIO Exilim EX-ZR100 f/7.9 1/400s ISO100 明るさ補正0】
田圃の稲は順調のようです。水路にも結構水は流れてるし、溜め池にも水は満タンなので、
農家の方も渇水の心配はしなくて済みそうです。と、言って、油断してるとカンカン照り
が続いたりして(汗。いかん、いかん、不吉な妄想は遮断(笑)。

最後はいつものクロ。

やっぱり暑いのか、長い舌を出して、体の排熱に勤しんでおりました。
クロの目線の先には、近隣の自治体からカヌー体験に来た子供達の賑やかな
様子がありました。
内陸部なのに、B&Gのカヌーの艇庫があるんですよね、この溜め池。
カヌーに乗ったら気持ちいいだろうなぁと思いながらクロが眺めている
と思うのは、やっぱり僕がそう思っているからでしょうね(苦笑。

ではでは。

空倶楽部は空が写った写真をブログにアップして、
仲間で鑑賞しましょうという緩い集まりです。

空倶楽部について興味を持たれた方は、発起人の
かず某さんchacha○さんのブログへどうぞ。


おぼろ月とスチールドラゴンとソテツ by 空倶楽部 他

2016年07月19日 00時00分00秒 | 空倶楽部(空の写真)
こんちは。
本日9のつく日で空倶楽部の日です。
空倶楽部は空が写った写真をブログにアップして、
仲間で鑑賞しましょうという緩い集まりです。

今回、まず最初の写真は、長島スパーランドへ行った
娘とその友達を迎えに行った時の写真。

【2016/7/16 20:12 桑名市長島町 CASIO Exilim EX-ZR100 f/4.5 1/8s ISO800 明るさ補正0】
このシャッタースピードで手持ちなので手ぶれ気味ですがご容赦の程を。

いやはや、夏休みが始まった途端に羽根が生えてるように、浮き足だっておりますが、
ブログを書いてる本日(祝日)は、なんと補習があるとかで大人しく?学校へ行っております。

しかし、子供が大きくなるのは早いもんですなぁ。

もう子供は子供同士で出かける事が多くなりました。
今年大学3年の長男は名古屋で一人暮らし。

出かけるのは夫婦で、という機会が増えます。
という今回も、2人で出かけましたが、
ただ単に迎えに行くだけでは、つまらないので、
私らも何かニンジンのような物を顔の前に自ら
ぶら下げようという事で、こんなものを頂きました。

長島スパーランドに併設されているジャズドリーム長島でゴディバの
90周年期間限定ラズベリー味のシェークのようなもの。
名前を忘れてしまった(汗。
うまかった(笑。

この時は風もあって少々肌寒かったので、暖かいものでも食べようか、
と嫁さんに言ったのですが、昼間私が言った、「迎えに行った時、ゴディバでアイス食べようか」
の一言がその後の活動源になっていた、とのことで、嫁さん譲らず。

これを食べてもお腹を壊すことも無かったので結果オーライです。


ジャズドリーム長島の夜景も1枚。
こんな時間でも、沢山の家族連れやカップルが闊歩してました。

最後はやっぱりクロ。

7/10のいつもの散歩コースで。
いつもクロ目線で撮ってましたが、ちょっと上から目線で撮ったら、
なんともニヒルでダンディーなクロに写りました。
口先から赤い舌でなく、葉巻でも出して、頭に
シルクハットでもかぶれば、どこぞの映画俳優?
なんて妄想が止まりません(笑。

ではでは。

空倶楽部について興味を持たれた方は、発起人の
かず某さんchacha○さんのブログへどうぞ。


曇り空 by 空倶楽部 水面の写り込みですけれども(汗

2016年07月09日 20時08分39秒 | 空倶楽部(空の写真)
こんちは。
本日9のつく日で空倶楽部の日。
リアル投稿で遅くなってしまいました(汗。

さて、月初めの空倶楽部なので、お題「曇り空」
が出てました。

まさに梅雨時なので、最近の写真は曇り空の
オンパレード。で、どれにしようか思案しつつ

いつものクロの散歩での写真ですが、
池の水面の映り込みの曇り空。

【2016/7/3 9:44 いなべ市 CASIO Exilim EX-ZR100 f/3.9 1/400s ISO100 明るさ補正0 PC取込後トリミング】
ワンポイントで水面を行き交うコシアキトンボ(左下)を
キャッチした一枚。

もう一つ、枝先で羽根を休める大型のトンボ。
ウチワヤンマも見つけました。

【2016/7/3 9:43 いなべ市 CASIO Exilim EX-ZR100 f/5.9 1/400s ISO100 明るさ補正0 PC取込後トリミング】
こちらの背景の水面にも曇り空ってことで。

今日の空をリアルに投稿しようと目論んで
おりましたら、生憎の雨。

曇り空ではないしなぁ、なんて(苦笑。

最後の1枚、〆は、雨に濡れそぼる
クロw。

【2016/7/9 10:09 いなべ市 CASIO Exilim EX-ZR100 f/3 1/250s ISO100 明るさ補正0】

ではでは。

空倶楽部は空が写った写真をブログにアップして、
仲間で鑑賞しましょうという緩い集まりです。

空倶楽部について興味を持たれた方は、発起人の
かず某さんchacha○さんのブログへどうぞ。