不明な事があると、インターネットで調べてから行動することは、皆さんそれなりに行っていると思います。「店舗定休日」「営業時間」「詳細な場所」等がまず必要な情報になるのではないでしょうか?
それと同時に『クチコミ』も気になる場合もありますね。
最近になって複数件のクチコミ頂きました。
クチコミが入るとスマホにメールが来ますので毎回「ドキっと」します。
「何か怒られるかな?」「何かご指摘頂いてしまったか?」とあまり良い想像はしません。
最近の投稿は、高評価とお褒めの言葉を数回頂き恐縮しまくっています。
☆評価だけならともかく、評価コメントまでして頂き感謝しかありません。
私自身も数回評価やコメントしたことありますが、コメント記入するまでにはそれなりの熱量が必要かと思いますので、より一層ありがたいことです。
当店舗が評価受ける側ですので、私自身外部に対しては低評価や悪いコメントを残すことはしていません、「嫌だなー」と思った店舗へは自身が行かなければ良いと思っていますので、自身の主観にて悪い印象を予め植え付けてしまうのは抵抗があります。
コメントのお返事も心がけています。「当店の事を気にして頂きありがとうございます」「今後もよろしくお願いします」お返事と言うよりは「お礼」です。
長い文章を記入し投稿者の個人的なことに踏み込まないように注意していますので、お返事はどうしてもサッパリしたものになります。
過去に低評価を受けたこともありました。やはり低評価受けるとガッカリしますし、多少怒りもあります。
ただ「低評価されてしまう理由」もあるので反省するべきはしないといけないのでしょうね。
来店したお客様の中には「ホームページ見ました」「ブログ見ました」と言って頂けるお客様が多くいらっしゃいましたが、最近は「クチコミ評価が高かったので・・・」と言って頂くことも増えてきています。
クチコミに関しては、こちらで操作できるモノでもないので、高評価も低評価もお客様方が感じたことに変わりはなく、どれも正しい内容です。
色々な視点で店舗を観察出来る便利な時代です。