セイコーパーペチャルカレンダー搭載のお品物です。
電池交換のご依頼です。作業工程が通常品よりも、かなり多いためお預かりしての作業です。
【PERPETUAL CALENDARについて】30日までの月や、2月の閏年など時計のカレンダーは手動で変更しなければいけない月があります。自動で日付が切り替わらないため、手動でカレンダーを変更しなくてはなりません。パーペチュアルカレンダーは、機械に閏年からの経過年数や月日を設定をする事で自動的に正しいカレンダー表示する機能となります
電池自体も専用品でとにかく大きい電池です。今回は紳士用ですのでより大きい電池となっています
リューズ操作しようとしましたがリューズが動きません。パーペチャルカレンダー搭載品ですので一般品よりもリューズ操作は圧倒的に少ないため、固着するケースも良く見受けられます。
なんとか抜けましたので、パッキンにはグリース塗布し、ケースパイプ部も洗浄して長持ちするようにしました。
最近はご依頼も減少傾向にあるようです。年に10台あるかな?くらいです。
マニュアル参照しないとスムーズに出来ません。
「うるう年からの経過年数」「月」「日」を下画像の金色端子と電池を通電させて順送りさせていきます。
金色端子は複数ありそれぞれ対応した端子にて設定します
設定後はリューズの出し入れを素早く行うと「現在の月日」の表示確認。午前午後に注意して動作確認します。電池交換時は時間掛かりますがお客様にとってはいつも正しいカレンダー表示なので、気に入って使用されているお客様も多くいらっしゃいます