トムぢいのブログ

トムぢいの楽しいカーライフをドライブ日記や季節を感じたお散歩日記、愛車のエピソードを通して綴っています。

SAI補完計画:LED爆光プロジェクト(LEDウインカー改善編)

2013-01-14 02:22:00 | SAI

こんばんは、連休後半の関西は厳しい寒さで雪の予報が出ています。

 

MySAIは冬装備ゼロなので、新年の出動はいまだにスーパーカーモードの2回だけです。(>_<)

 

さて、新春企画?として始めた「SAI補完計画:LED爆光プロジェクト」。

いよいよ、中締めです。

 

前回のバルブの評価で、2つの課題が見つかりました。

 

一つ目は、ウインカーのLED化では明るさが足りなかったこと、二つ目は、フォグランプの光軸です。

 

フォグランプはほとんど使うことは無いのですが、ウインカーは暗いと安全性に欠け、使い物になりません。

 

ウインカーの改善が急務でした。

改善できないと、・・

一番の難関であったリレー交換での格闘が無駄に。(>_<)

 

そこで、今回のプロジェクトの発端になった職場の子分のS君と仕事始めとともに、問題点整理です。

 

バルブ評価の際、特にリアの暗さが目立ちました。

 

昼間に確認した際も、フロント側は暗めでも視認性はある程度確保でしていたのに対し、リア側はほとんど認識できないような暗さで、即刻元に戻しました。

 

原因は、レンズカットにあるようです。

 

フロント側の装着時の写真では、こんな感じでした。

 

 

ヘッドランプ右の下側がウインカー部分です。

レンズは少しだけカッティングされていますが、斜め上から見ると中のバルブの様子が覗けます。

 

これなら中からの光がカッティング部分で乱反射して、レンズのカット部分の表面が光ったように見えるので、光る部分の表面積を多くでき、視認性を少しは確保できたのではないかと考えます。

 

次は、リア側です。

評価時の装着写真を撮り忘れたので、年末に洗車した際に仮付けしてみた写真です。

 

 

SAIの場合、ほとんどカット無しのクリアなレンズです。

おまけに、レンズがとても大きいのが特徴です。ヘッドライト(ハイ)と同じくらいの大きさです。

中のバルブが、そのまま透けて見えます。

 

少し横から見ても・・。

 

 

カットされていないので、中のバルブが丸見えです。

 

純正の状態は・・。

 

 

背景の写り込みで見難いですが、中のオレンジのバルブが良く見え、リフレクターにもバルブの影が映っているのが良くわかります。

 

このようなレンズだと、点光源の寄せ集めで全体の光量を確保している「トウモロコシ型」のLEDバルブでは、外からは一つ一つの小さな点としてしか認識されず、明るさが足りないように見えるのではないでしょうか?

 

子分のS君の愛車はハリアーなのですが、レンズにカットが入っているので、「トウモロコシ型」のバルブで十分なのだとか。それでも、今回は球の一番多いタイプを選んでくれたらしいです。

 

S君はSAIをじっくり見たことが無く、プリウスやカムリを参考に大丈夫だろうと思っていたらしいです。写真を見て驚いていました。

 

「でっかい目ん玉ですねぇ。コレ本当にウインカーのレンズですかぁ?(@_@;)」・・って。

 

そこで対策ですが、バルブを替えて見ることにしました。

候補として、2つのタイプのバルブを探しました。

 ・コンパクトでレンズで光を拡散させるタイプ

 ・プロジェクタレンズを備えて光を放射させるタイプ

 

S君と急ぎ選定し、入手したのは、プロジェクタタイプのものです。

 

「爆光プロジェクト」ですから、やはり強烈に明るそうなものを選びました。

 

 

右が前回使った「トウモロコシ型」、左が急ぎ購入した「プロジェクタ型」です。

バックランプに使ったものと同じタイプの物です。

 

 

正面にプロジェクタレンズを備えて、光を強く放射させるタイプです。

レンズによる発光面が広いので、視認性も高まるのではないかと期待できます。

 

今回はまず室内で発光比較をしてみました。

 

まずは、「トウモロコシ型」の場合です。襖に照射して明るさを比較しました。

 

 

室内の蛍光灯に負けてどこを照らしているのかわかりにくく、写真にも写りません。

 

次に、新しい「プロジェクタ型」の場合です。

 

 

室内の明るさは同じですが、正面への強い照射光でカメラの自動露出が絞られるくらいに明るさが異なります。 これなら期待が持てます。

 

側面の明るさを確認するため、床(畳)にあてての比較をしてみました。

 

 

 

点光源としての明るさにもかなり差があります。

これなら、SAIの大きなクリアレンズでも対応できるのでは?と。期待が膨らみます。

 

では、交換です。 今回、フロント側も同じタイプのものを導入してみました。

 

前回の交換ではリアの作業時の写真が少なかったので、補足で写真を追加です。

 

まずは、養生から。

コンビネーションレンズASSYを外した際にバンパーをこすらないように養生します。

(すごく適当な養生でお恥ずかしいですが・・)

 

 

外し方は例によって、ゴムのストッパーを回して取り外してから、ボルト2本を外し、上部から内張りはがしを突っ込んで、てこの要領でASSY裏の勘合を外します。

 

 

下側は4本のツメで支えられています。

真中の2つは単なる支え程度ですが、両端のツメは少しこじらないと外れません。

 

養生したのは、その際にバンパーを傷つけない為と、外したASSYでこすらないようにするためです。

 

ASSYを外しさえすれば、バルブの交換は簡単です。

LEDバルブは極性がありますが、手元でキーのアンサーバックで簡単に確認が出来ます。

 

交換作業にはトータル10分もかかりません。

 

例によって、左右片側だけの比較をしてみます。

 

運転席側が純正バルブ、助手席側がLEDです。

 

まずは、交換後のステルススタイルの比較から。

 

 

 

交換するまではあまり気にはしていなかったのですが、左右見比べるとクリアになった感じもなかなか良いですね。

 

チョット、アクセントに欠けるような気がしないでもないですけど、従来車との差別化感が出てカッコイイかも。(^^)v

 

さて、それでは、先に昼間の視認性比較から。

 

パラパラ、連続写真でご確認ください。

 

まずは一番心配のリア側から。

 

①消灯直後  LEDが立ち下がりが早いのに対して、ハロゲン側はまだ灯りが残ります。

 

 

②点灯時 明るさが確保できていて、しっかり識別できます。 バッチリ(^^)v

 

 

③消灯 やはりハロゲン側は灯りが残ります。

 

 

次は、フロント側です。

 

①点灯時 点灯立ちあがりも早く、明るさにも差がありません。 OK!(^^)v

 

 

②消灯時 やがり、ハロゲン側はほんのり灯りが残ります。

 

 

③点灯! LED側が明るく写っていますが、LEDの点灯の立ち上がりが早いためです。

 

 

昼間の視認性が十分確保できました。 (^^)v

これなら、問題ありません。

 

一応、夜にも確認してみました。

 

フロント側です。

 

点灯の立ち上がりの良さもうまく写ったので、4枚連続写真でお楽しみください。

 

点灯状態

 

 

消灯直後

 

 

点灯直後

 

 

点灯状態

 

 

どうですか? キレの良さがお分かりいただけますでしょうか?

 

点滅がシャキッとして、いい感じになりました。(左右比較するからですけどね)

 

リア側も申し分ないです。

 

同じく4枚連続写真でお楽しみください。

 

点灯状態

 

 

消灯直後

 

 

点灯直後

 

 

点灯状態

 

 

明るさ、キレともに、十分すぎる成果が得られました。

 

大成功! \(^o^)/

 

みなさ~ん。 LEDのウインカーはキレがいいですよぉ!!

 

シャキッとしていて、小気味よく、カッコイイかもぉ (^^)v

 

見比べないとなかなか気がつかないのが残念ですけどね。(^_^;)

 

明日両目とも揃えてやりたいのですが、今、外は雨が降りだして、明日朝には雪の予報。寒そう・・・(-_-)

 

 

最後に、随想さんが気にしていたバックライトの明るさをレポートしま~す。

 

トムぢい家の車庫入れの際のバックガイドモニターへの写り具合です。

 

夜中だと前後がわからないくらいの爆光ぶりをご覧ください。(大袈裟)

 

 

ブレーキも踏んでいます。

ブレーキランプにも負けない明るさです。

 

 

ブレーキ無し(パーキングブレーキのみ)にしてみました。

ちょっと明るすぎ?

 

 

1~2m先くらいがかなり明るいです。 おそらく、片側の寒冷地仕様でもそのくらいの距離は明るく照らせます。

 

 

1mくらいに近づくとやはり半分ずつの照らし方なので、片側だけだと差が大きすぎるかもしれませんね。

 

チョット暗めのヘッドライトくらいの威力があるので、ショッピングセンターの屋内駐車場では少し迷惑なくらいでしょうか? 今度イオンにでも行った特に周りを気にしてみますね(笑)

 

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

みなさん。参考になりますでしょうか。

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

真珠彩 [2013年1月14日 8:15]
おはようございます。

爆光LED作業、お疲れ様です。
ウィンカーは種類選びが大切なのが大変よく判りました。(^_^)
高そうなLEDですね。
バックランプは変えたい気持ちでイッパイですが
ステルスバルブ入れた時は何とか外れましたが
あまり触りたくないですね。(^_^)

SAI-3311 [2013年1月14日 8:28]
おはようございます。

作業お疲れ様です。
大成功、ご苦労が報われましたね。
特にフロントは明るくなりましたね。

私は、バックはメーカーオプションの純正?ステルスなのでこれは問題ないのですが、フロントはDRでLEDに交換しました。
やはり思ったほど明るくなく、ちょっと気になってはいますが、自分が乗車中はわからないのでそのまま使用してます。
対向車がどう思っているか少し心配です。

ゴンザレスSAI [2013年1月14日 11:16]
こんにちは。

ウインカーの問題、解決されたようで良かったですね!
嬉しさがブログ内容から伝わって来ました(笑)
たくさんの写真で違いがはっきりと区別出来て参考になりました。

街中走っててもLEDウインカーはキレがはっきりしてるので意外と気付き易く
「あの車弄ってるな!」とすぐ分かります(笑)
自分も暖かくなったらそのうち・・・やりたいかも。
horibonpapa [2013年1月14日 11:43]
おはようございます。

ウインカーのLED無事光量確保でき良かったですね。
お疲れさまでした。
また、バルブに比べLEDの点滅のキレがいいのがよく分かりました。

バックランプ、めっちゃ明るいですね。
使用する側はいいのですが、相手がいますとどうなんでしょうか。
ビックなトトロ [2013年1月14日 12:56]
こんにちは~。

おおお~
そんなLEDバルブあったんですね(^_^)
私も検討したくなってきました。
明るさも十分ですね。

バルブの根元が白より黒の方がもっと良かったんですけど・・・
根元目立ちませんか~

しかしLED化はいいですね(^_-)-☆
随想 [2013年1月14日 13:11]
こんにちは♪

光量の問題はクリアしましたね!

私もLEDの切れのある点滅は好きです!
弄ってある車だと直ぐに分かりますしね~

ただ、イナバウアーだけが辛そうですが(笑)

バックランプは思っていたより綺麗に写ってますね!
もっと真っ白になって見難いかと思ってました!

あとは左右差だけですが、寒冷地仕様じゃない物に交換も考えたいですが
配線も作らないと駄目な様な・・・(リアフォグのスイッチも封印?)

結局は1灯でのLED化が最善ですね。
グランドサイ [2013年1月14日 13:41]
 こんにちは☆

爆光プロジェクト成功おめでとうございす。
とても、参考になるネタありがとうございます。

LEDのスパッと切れる感じが、とても良いですよね。

私も、リレー交換は完了しているので、球交換をするだけです。
トムぢいさんのを、参考に、ぼちぼち着手したいと、思ってます。
これからも、弄りネタよろしくおねがいします。
海辺のSAi [2013年1月14日 15:04]
コンニチハ!

プロジェクタ型のLEDは、大正解ですね!
明るさも車検確実にパスしそうに見えます。

ウィンカーのLED化、これで感染者が増えるんじゃないですか!
私もそのうち、誰かに内緒でポチッとしようかな。
チチッ [2013年1月14日 15:57]
こんにちは。

ご苦労様でした。
さぞご満足の事と思います。
やはりリフレクターやレンズのカットは影響しますね。
参考になります。
リアのランプASSYはなかなか外れなかった記憶があります。

作業はご自宅でしょうか?
私は人目を気にしそうな背景だったので・・・・・
田舎なのでまだ良いですが、それでも写真は人が居ない時に撮ります(笑)
トムぢい [2013年1月14日 18:51]
真珠彩さん、こんばんは

これで一応の成果が出てホッとしています。
SAIのリアは大きなクリアレンズが特徴でバルブの相性が難しそうです。
バルブは高くないですよ。大陸製ですが、PIAAのバルブの半値以下でした。
いつまでもつか心配ですが、連続点灯では無いのでたぶん大丈夫かな。
バックランプは明るくていいですが、ASSYを外すのに気を使いますねぇ。作業時間はあまりかからないんですけどね。
一度外しているならコツもつかめているので大丈夫だと思いますよ。
もう少し暗めのバルブで十分ですしね。
ポチッといっちゃってください。(笑)

トムぢい [2013年1月14日 18:59]
SAI-3311さん、こんばんは
暗いウインカーは気になりますね。
昼間の晴天で十分視認可能なら問題ないでしょうけど。
フロント側はレンズカット部分があるので、視認性はあると思います。
フロントを交換済みなら、ハイフラ対策は出来ているでしょうから、気になったらバルブ交換だけで済むので楽ですよ。

トムぢい [2013年1月14日 19:06]
ゴンザレスSAIさん、こんばんは。

結果が出てうれしいです。\(^o^)/
何が嬉しいって、リレー交換の苦労が報われるのが一番。
車内で無理な姿勢に耐えて替えた甲斐がありました。
点滅のキレ、気づいてくれる人が多いといいなぁ。

作業するなら暖かくなる直前がいいですよ。
リレー交換作業で無理な姿勢なうえに、汗だくになるのはちょっとつらいです。

トムぢい [2013年1月14日 19:16]
horibonpapaさん、こんばんは

キレの良さは比較しないとわかりにくいんですけどね。
自己満足かもしれませんが、せっかくリレーを替えたので何とか成果が出せて良かったです。

バックランプは、歩く人には問題ないでしょうが、立駐で車内にいる人には迷惑かもしれません。今度イオンで確認してみますね。

トムぢい [2013年1月14日 19:26]
ビックなトトロさん、こんばんは

いい感じになりホッとしています。
根元の白はあまり目立たないのでOKでした。

残るはハイビームだけですが、適切な明るさを持つLEDは無いし、あまり使わないので、余裕が出たらより白いハロゲンにでも替えようかと考えています。
そうすればライトの真っ白なSAIの完成!(^_-)-☆

トムぢい [2013年1月14日 19:31]
随想さん、こんばんは

結構キレの良い点滅になって満足しています。
わかっていただける方がいるとうれしいです。
予定外の弄りですが、想像以上に良かったです。

バックランプはウインカーより安価でしたので、まずは安い大陸製をポチッとお試しでも良いかもですよ。

トムぢい [2013年1月14日 20:19]
グランドサイさん、こんばんは

予定していた弄りではなかったとはいえ、ウインカーのキレ、大満足です。小気味良いです。意外でした。

リレー交換が済んでいるのでしたら、バルブ選びだけですね。参考にしていただければ幸いです。

ポイントはリア側のマッチングです。
うまくいったら教えてくださいねぇ。


トムぢい [2013年1月14日 20:22]
海辺のSAiさん、こんばんは

明るさと色はOKでしょうから、車検対応期待していますよ。来月ディーラーで確認してもらいます。

知りませんでしたが、意外とキレ、小気味よい感じが気に入っています。
どうぞ感染しちゃってください。
リレーさえ交換できれば簡単ですよぉ。


迷犬くりーむ [2013年1月14日 20:37]
こんばんは。

ウィンカーのLED化、かなり苦労されましたね。
光量の問題も無事にクリアされて、苦労されただけ達成感は大きいでしょうね。

私も何れは替えようと思ってますので、今回のリポートをその時に参考とさせて頂きます。

トムぢい [2013年1月14日 21:35]
チチッさん、こんばんは

思いもよらぬ結果に大満足です。

作業は自宅前ですよ。
御近所からはトムぢい家のご主人、何してるんだろうと思われているでしょうねぇ。

ボンネット開けるくらいは普通でしょうが、ランプごと引っぺがしたり、車の前に寝転がってバンパー下に頭突っ込んだり。あげくは、車をポートから引っ張り出して、昼夜関係なく写真を撮ったり。変人扱いでしょうねぇ。(笑)


トムぢい [2013年1月14日 21:47]
迷犬くりーむさん、こんばんは。

リレーの交換が無駄にならなくて良かったです。
キレの良いウインカーにも大満足です。
いいですよぉ。

迷犬くりーむさんがチャレンジする際に参考になれば幸いです。
それまで、柔軟体操を欠かさずにぃ(笑)

葛生原人 [2013年1月15日 0:00]
トムぢいさんこんばんは

関東地方は雪で大混乱です。そちらはどうですか?
トムぢいさんの車弄りにはこだわりがありますね、確かに
外観は変わりませんが、あっちを外したり、こっちを外したり、奥方様は何か言いませんか?
トムぢい [2013年1月15日 2:42]
葛生原人さん、こんばんは

関西も雪はちらつきましたが、大事にはなっていません。
夕方昼には雨に変わりましたので、積もってはいませんよ。
関東は凍結に要注意ですね。気をつけてくださいね。

弄りのこだわりですかぁ。

トムぢい家では、基本、外観の弄りは禁止なのです。
あまり弄りもしないのですが、今回は子分たちに乗せられ、年末の差し入れのおまけみたいなもので、仕方なく・・(その割にはノリノリですが)(笑)

弄るときはできるだけ目立ちにくい場所か、内装の実用的な部分に限っています。
あちこち外すのも心配はされますが、元に戻っていればOKです。

今回もルームランプは宣言していたのですが、バルブ周りは黙ってこっそりと。
助手席に乗っている分には気がつかないと思っていたのですが、昨夜駅にお迎えに行った際に気がつかれてしまいました。「ライトいじったでしょ!」ってね。目ざとい・・。
でも、違いに気づいてもらえてうれしくもありますが。

愛SAI家で恐妻家のトムぢいですから・・・。
それだけがこだわり、と言うか、制限事項ですね。
笑ってやってください。

おーちゃん@あいち [2013年1月15日 8:03]
おはようございます

ウインカーのLEDは、これが良いんですね。
必死に探している時がありましたが、中々踏み切れず今のままです。
暖かくなってきたら、一度チャレンジしてみます。

サイコロの旅 [2013年1月15日 10:28]
こんにちは。
私も交換済みなのですが、フロントはミラーにも連動して見えますので
光量弱くても認識できると思いました。
出始めのころはほとんど爆光と言われても装着してみるとそうでもないのが
ほとんどでしたが、今出回っているモノは光量アップしたものが増えました。
リアに関しては、何度か後続からクラクション鳴らされたこともあり
昨年夏、プロジェクタ型に入れ替えて解消されました。
今のところ正常に作動してます。

トムぢい [2013年1月16日 2:45]
おーちゃんさん、こんばんは。

SAIのコンビネーションランプ、大きなおしりに似合っていて気に入っているのですが、使うランプを選ぶとは。
生意気なやつです。(笑)
プロジェクタタイプお勧めです。
大陸製ですが、PIAAのバルブの半値以下ですから。
お試し程度の価格で、効果もバッチリ!ですよ。
バックランプもね。

是非、試してみてください。


トムぢい [2013年1月16日 2:56]
サイコロの旅さん。こんばんは。

最初のトウモロコシ型では、フロントはなんとか視認できるギリギリの線だったのですが、リア側はほとんど目立たず、NGでした。後続車に目立つものでないと安心してレーンチェンジできませんからね。

LEDバルブはどんどん進化しますね。ほとんど大陸製ですが。
対策には、今回のバルブの他に、クリスタルカットのタイプや電球のような格好の物も候補にしたのですが、バックランプに使用実績のあるので、このバルブに落ち着きました。
オークションに入札した後で、サイコロの旅さんのブログでの報告を見つけ、選択に間違いないと安心しました。

参考にさせていただきました。
おかげさまで良い成果が得られて満足しています。
ありがとうございました。

神輿ベンケイ [2013年1月16日 7:02]
おはようございます!

ウィンカーLED化おめでとうございます。
私もルームランプ、ポジション、バックランプ、ライセンスプレートの順でLED化しています。
次にウィンカーのLED化を考えていたのでとても参考になりました。
とむぢいサンのDIYを参考に私もMy SAIにしていきます。
トムぢい [2013年1月18日 2:25]
神輿ベンケイさん、こんばんは。

弄りの参考にしていただければ幸いです。
リレーの交換にコツがいりますから、道具と準備体操を忘れずにチャレンジしてみてください。(笑)
バルブの相性も購入の参考になればうれしいです。

神輿ベンケイさんの弄りも追々ご紹介くださいね。
参考にさせてください。
宜しくお願いします。


SAI補完計画:LED爆光プロジェクト(バルブ評価編)

2013-01-06 10:19:00 | SAI

おはようございます。

 

SAI補完計画:LED爆光プロジェクトもいよいよ後半戦。

 

ウインカーリレーの交換も終わり、後はバルブたちを交換してやるだけになりました。

 

ささっと交換してしまうつもりだったのですが、せっかく交換して皆さんに報告するのだから、違いがわかるようにしようということで、考えた末、左右半分だけ交換して、夜中に見比べることにしました。

 

一晩、SAI君は、半分LED、半分ハロゲンのあしゅら男爵キカイダー(古いぃ~)のような姿です。

 

まずは、順番に。

 

<用意するもの>

 ・LEDバルブ (その都度ご紹介)

 ・内張りはがし

 ・10mmΦの六角ナット回し (リアランプASSYとフォグランプカバーを取るときに使用)

     (訂正:20mmとしていましたが、間違いでした。10mmでした。)

 ・プラスドライバー

 ・ペンチ(先を養生テープで巻いたもの)

 ・養生テープ (リアのランプASSYを着脱時にバンパーを養生)

 ・軍手 (昨日のリレー交換の経験から擦り傷防止用)

 

作業はいたって簡単?(マニュアルに記載されています。)ですが、道具をそろえていないと、てこずります。

先人の皆さんが写真で紹介されているので、助かります。感謝感謝。

 

<ライセンスランプ>

 

使用パーツ : 2.5WクラスT10LEDバルブ

 

前回、カーテシに使ったバルブです。

 

 

作業過程は省略ぅ。 簡単です。

 

トランクを開けて、内張りを止めているピンを、内張りはがしで、ポン、ポンと手前の7つほどを取り去って、内張りをめくれば、ライセンスランプのソケットを覗き見ることが出来ます。

勢い余ってピンを飛ばして紛失に注意(笑)

 

ソケットは固いので、養生を施したペンチで反時計回りに回します。

(ソケットはみんな外す時は反時計回り、はめるときは時計回りですよ)

 

バルブは、写真のもので長さがギリギリです。これより短いものがあればGood。

 

それでは、交換後の比較をしてみましょう。

 

 

向かって右側がLED、左側が電球です。

白さが際立って、いい感じです。

色が白くなった分、明るくなった気がしますね。

 

これはこれで、OKですね。

 

あと、ついでに同じバルブでトランクライトも交換しておきました。

ライセンスランプの作業中は点きっぱなしになるので、先に交換しました。

明るさの比較はできませんが、明らかに明るくなりましたよ。

 

<ポジションランプ(フロント)、バックランプ(リア)、ウインカーランプ(前後)>

 

使用パーツ :

 ポジションランプ  5Wクラス T10LEDバルブ

 バックランプ    16Wクラス T20LEDバルブ

 ウインカーランプ  T20ピンチ部違いタイプのSMD素子27個使用のイエローバルブ

 

ポジション用のT10バルブはこんな感じの物です。

 

 

先端に5WのLEDとプロジェクターレンズで構成されたバルブですな。

 

バックランプ用のT20バルブは、

 

 

先端に5WクラスのLEDを2個とプロジェクターレンズ、側面に1.5WのLEDを4個使ったバルブです。

 

ウインカーランプは、

 

 

先端にSMD型LEDを先端に6個、側面に21個使用したバルブです。

トウモロコシみたいですね。(笑)

 

これも、フロント側は、作業は簡単!

ボンネットを開けて、カバーを止めているピンを取って、カバーを外せば、マニュアルに書いてある通り、ソケットが見えます。

ボンネットカバーのピンは、真中を内張りはがしの先端で押しこめば、ロックが浮くので簡単に抜けます。(紛失、付け忘れに注意)

 

ソケットは、ウインカーランプのソケットはガイドが付いているので簡単に取れます。

ポジションのソケットは、養生したペンチで回すと楽です。

 

問題は、リア側です。

まず、バンパーを養生しておきます。

ランプASSYとバンパーの隙間に養生テープをすべり込ませて、ランプ下全体を養生しておきます。

マニュアルの通りに、ボルトのカバーとストッパーゴムを外して、ボルトをナット回しで取るところまでは簡単。

そこからASSYを外すのですが、外すには、まずASSYの上部の端あたりに内張りはがしを突っ込んで、ASSYを後ろにずらすように押し出してASSY裏のピンを外します。

次にASSYの下側の辺の奥にツメが2か所あるので、ASSYを左右にこじりながら後ろに引きだしてツメを外します。

 

 

ランプASSYを横から見た写真です。

右上の突起が最初のピンです。左奥にも突起があって、止まっていますが、これはこじている途中で簡単に取れます。

ランプのソケットは、真中の白いソケットがウインカーランプ、左のオレンジがバックランプです。

 

交換したら、ASSYを後ろ側から押し込むように滑らせればはまります。

 

さて、比較してみましょう。

 

まずは、ポジションから、

 

 

左側がLED、右が電球です。

 

白く光るのが、精悍な雰囲気が出ていい感じですね。

 

明るさが足りないように見えますが、これは光軸の差です。

SAIのポジション球は真っ直ぐ前を向いておらず、30度くらい外側を向いています。

交換したのがプロジェクタータイプなので、やや外側を集中して照らしています。

 

対向車は少し眩しいかも・・。

 

次は、バックランプです。

 

 

今度は、右がLED、左が電球です。

 

写真では解りにくいですが、LED側がすごく明るいです。 まさに爆光!(笑)

 

 

壁にお尻を向けてみました。

LED側はまるでヘッドライトで照らしているかのように明るいです。(大袈裟かな)

 

バックランプの爆光プロジェクトは大成功かも。(チョット迷惑ですかね)

 

続いて、ウインカーライトです。

 

 

フロント側です。左がLEDです。

チョット暗いなぁ。(^_^;)

 

 

リア側です。右がLEDです。 やはり暗いです。

 

ウインカーはLED化して、キレは良くなりました。

電球のぼわ~ん、ぼわ~ん、から、LEDにして、ピカッ、ピカッと言う感じでキレのいい点滅ですが、何しろ暗めなのが不満です。

 

これは、昼間にもう少し評価して、暗ければ危険なので、元に戻した方がいいかも。

前日のリレーとの格闘が無駄になるかもぉ。(>_<)

 

<フォグランプ>

 

使用パーツ

 ・30Wクラス H11 LEDバルブ

 

かなり明るいのが売りのバルブのようです。

 

 

正面に5WクラスのLEDを2個とプロジェクターレンズ、側面にも5Wクラスを4個使ったバルブです。

 

これを、マニュアル記載の通り、バンパー下のカバーをめくってソケットを抜きます。

 

車の前に寝そべって、ドライバーとナット回しでネジ、ボルトを外し、一か所ピンがあるので抜いてめくります。

 

車の前に寝そべっていると、なにか、はねられた被害者の様でチョット恥ずかしい。(^_^;)

 

 

奥の赤マルのところがソケットです。

これもかなり固いので、養生したペンチで回して外しました。

 

さて、比較です。

 

 

お、お~。

 

ハロゲンにも負けない明るさです。

白い閃光?でかっこいいかも。(^^)v

 

車をやや家の壁側に向けてみました。

 

まずは、ポジションです。

 

 

わかりやすいように、やや露出を上げています。

真っ正面はやや暗めで、外側寄りに明るく照らしています。

 

つぎは、フォグです。

 

 

純正は路面側を集中して照らしているのがわかります。

しかし、この照らし方では、ボンネットが鳩胸?のSAIでは明るい部分があまり見えないんですよねぇ。

 

交換したLEDバルブはプロジェクターランプのため、正面全体を照らしています。

フォグとしては今一つで、ドライビングランプとしての用途でしょうか。

 

フォグは明るさには申し分ないですが、光軸に課題ありです。

 

 

 

比較することで、弱点、課題も見つかりました。

 

今後どうするかは、ちょっと考え中。

 

みなさん、参考になりましたでしょうか?

 

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

プロジェクトはもう少し続く予定です。

 

今後の展開?に、こうご期待。

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

horibonpapa [2013年1月6日 11:44]
おはようございます。

LED爆光プラン進んでいますね。
ちょっと気になったのですが、
フォグランプは車検大丈夫でしょうか?
色と明るさ、光軸注意して下さいよ。
下記参照願います。
審査官でも判定が違うとか、見逃してしまうとかあるようですが。

http://www.navi.go.jp/images/info/pdf/04/Shinsajimukitei_04_061.pdf
海辺のSAi [2013年1月6日 15:55]
コンニチハ!

LED化作業お疲れ様です。

お写真で見ると、やはりウインカーの照度が気になりますね。
それから、SAIのフォグは、元々どこを照らしているのか分らない補助灯みたいな気がしませんか。

昔乗っていたエスティマのイエローフォグは、雨の夜間や濃霧時に本当に頼りになりましたが、SAIはちょっと??

私はフォグだけはイエローが好きです。LEDはあるんでしょうか?
SAI-3311 [2013年1月6日 18:32]
こんばんは。

LED化作業お疲れ様です。
素晴らしいです。
ご自分の作業ならではの比較。
こうやって見せていただくとLEDの明るさと綺麗な輝きが良くわかります。
特にフロントは全く違いますね。
LEDが断然良いですね。
チチッ [2013年1月6日 18:49]
こんばんは。
今年も宜しくお願い致します。

本当にご苦労様です。
これやった事がある方はかなり共感してると思いますよ。
ただ作業しちゃうのは簡単なんですが
作業前&後を比較しようとすると・・・・・

トムぢいさんはお若いですねぇ。
私は暑がりを自称していましたが、このところの寒さで・・・
作業モチベーションはマイナスです(笑)

やはりリフレクターの反射具合やレンズカットによって
適材適所がありそうですね。
大変参考になりました。
ビックなトトロ [2013年1月6日 19:42]
こんばんは~。

わかりやすい比較ありがとうございます。
やはりおしゃれですね(^_^)
レクサスが純正でやって有りますので、SAIがHSになりますねσ(^_^;)

ウインカーはチョット暗いですね。
確かPIAAのLEDバルブが明るいと聞きました。
チョット値段がはるみたいですが(~_~;)

フォグも明るいですね(^_^)
しかし拡散しすぎですね。
シェードが必要ですかね(^_^)
私もいろいろ検討してみようかな~
随想 [2013年1月6日 19:58]
こんばんは♪

LED化お疲れ様です!

バックランプってモニターどうですか?
明るすぎて見難いって事はありませんか?

当方寒冷地仕様の為左しか点きません
今の状態でも少し見難いのですが・・・(左右差が有る為)

フォグは車検NGの可能性が有りますね~
私はレイブリックかキャズのを狙ってますが、お値段が・・・(お馬さんに頑張って貰わないと買えません)

ウインカーは難しいんですね!
エスティマハイブリッドのLEDウインカーって流用出来ないんですかね?(そんなに暗くなかった様な・・・)
ゴンザレスSAI [2013年1月7日 0:29]
こんばんは。

比較画像、勉強になりますね!
自分も交換する時は一人で比較してみます。
夜の写真が難しすぎて公開出来ませんが(笑)

ウインカーはちょっと基準クリア出来るか怪しいトコですね。
昼間が厳しそうな気が・・・。

ウインカーはレンズ内がポジションよりは余裕があったと思うので
大きめサイズの明るいLEDバルブも入るかもしれません(未確認)
せっかくのリレーが生かせるバルブが見つかればイイですね!
トムぢい [2013年1月7日 1:41]
horibonpapaさん、こんばんは

ご指摘ありがとうございます。
フォグは光軸に課題ありです。
デイライトとしての用途でも要チェックです。
もう少し光軸が判定しやすい場所を探して確認することが必要ですが、当面フォグを使用することは無いので、凍結です。
来月ディーラの点検を受ける予定なのでその際に確認してもらうことにしますね。
またウインカーもこのままでは、まずNGですね。


トムぢい [2013年1月7日 1:48]
海辺のSAiさん、こんばんは

ウインカーは昼間ではチョット視認性に欠けました。
バルブの形状とレンズカットの相性が悪いですね。

フォグはトムぢいが付けたバルブにはホワイトのみで、他のパーツならイエローはあるみたいです。
ただし、フォグも光軸に課題ありです。

トムぢい [2013年1月7日 1:54]
SAI-3311さん、こんばんは

LEDの方が、ほんの少し青みがある白色で綺麗に見えます。
ハロゲンの色より精悍に見えますよ。
LEDヘッドライトともマッチして、いい感じ。
光量、光軸をもう少し評価し、車検対応も確認する必要があります。

車検対応がOKなら、LEDの方がカッコイイんですけどね。
今後も展開があればご報告しますね。

トムぢい [2013年1月7日 2:01]
チチッさん、こんばんは

MySAI君には悪いですが成果比較のため一晩中途半端な状態に。(笑)
結果として課題が見つかって良かったです。
みなさんにもご参考になれば幸いです。

ただ、寒い中、撮影のためだけにMySAI君を数メートル動かしただけなので、燃費が・・・(>_<)


トムぢい [2013年1月7日 2:16]
ビックなトトロさん、こんばんは

レクサスでは新型のLSはウインカーもLED化したみたいですねぇ。
でも、新型クラウンもフロント、リアともにウインカーはLEDじゃないみたいですね。フォグはLED化したみたいですけど。
安全面、コスト面からなのか、あまりウインカーまではLED化はされていないですね。
車検対応できる装備が出来れば、白で統一したライト類で高級感UPなんですけどねぇ。

フォグは光軸に難ありですね。
ASSYの改造が必要かも・・。
トムぢいには、そこまではできませ~ん。(笑)

トムぢい [2013年1月7日 2:22]
随想さん、こんばんは

パックライトの効果、実用性は未確認です。
明るすぎると見難いですか、確かに、迷惑なほど明るいです。(笑)
もう少し実用性も評価してみますね。

フォグは車検NGでしょうかねぇ。
来月にディーラーでもチェックしてもらいますね。

トムぢい [2013年1月7日 2:28]
ゴンザレスSAIさん、こんばんは

半分だけの交換で比較することで、問題点がわかって良かったです。
みなさんの弄りにも参考になれば幸いです。

ウインカーは昼間の確認ではNGですね。
特に、リアは日中の視認性が良くないので、危険です。
とりあえず、リアのウインカーは元に戻しました。

どうやら、レンズカットとの相性が良くないですね。
大きさよりもレンズカットとの相性を考えないとだめみたいです。

おーちゃん@あいち [2013年1月7日 9:23]
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

LEDに手を出されましたね。
寒い中の作業お疲れ様でした。

バックランプは明るいですね~。狙っていたので参考に
なります。
ウインカーはやはり難しそうですね。光量がどれ程なのか
分からず、手が出せていません。リレー交換も面倒臭そう
ですしね。

グランドサイ [2013年1月7日 17:10]
 こんにちは☆
明けましておめでとうございます。

ほとんど、LED化されましたね!
交換作業ご苦労様でした。片側づつだったので、2日かけて作業されたのでしょうか?
やっぱり、ウインカーはLEDだと暗いですね。
半分だけ、交換で、とても、見やすかったです。ありがとうございます。

迷犬くりーむ [2013年1月7日 20:32]
こんばんは。

年末から一気にLED化の作業が進んでますね。
これでランプ類は全て完了したんでしょうか?

ウィンカーは作業が面倒そうな事とお値段が高そうなので、私はまだ手を出してません(>_<)

でもこれを見てしまうと・・・今年の目標にします。
真珠彩 [2013年1月8日 8:37]
おはようございます。

LED化の作業お疲れ様です。
比較画像、勉強になりますね、でも作業時間が倍ほど掛かったのでは(笑)
バックランプは私もまだなので、やりたい項目です。
ガラスにフイルム貼ってるので、明るさは解りませんが(笑)

トムぢい [2013年1月8日 9:42]
おーちゃんさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

バックライトは、もっと暗いもので十分です。
どちらが前かわからなくなりますよ。^_^

ウインカーはSAIのレンズではバルブを選ぶかもしれません。

トムぢい [2013年1月8日 9:52]
グランドサイさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

作業は二日越しでしたが、フォグを除けば簡単な作業ですから、あっという間に終わりました。

ウインカーはNGです。SAIのレンズではバルブを選ぶかもしれません。
リベンジ狙います。


トムぢい [2013年1月8日 12:40]
迷犬くりーむさん、こんにちは

ハイライトを除けば大物ライトは一通り終わりましたが、満足、達成度は、道半ばですね。

リレーが済めば、後は簡単ですから。

リレーは、ヤフオクなら、安く手に入るみたいです。
後は、気力、道具、体力で。^o^

トムぢい [2013年1月8日 14:58]
真珠彩さん、こんにちは

二度手間にはなりましたが、みなさんへの参考、まだ、やってない方々への誘発剤になればと思います。
流行らせましょう! ^o^

バックライトは、もっと暗いものでいいでしょう。どちらが前かわからなくなりますよ。まわりへも、迷惑かもしれません。
実用性も報告しますね。


SAI補完計画:LED爆光プロジェクト(リレー交換編)

2013-01-05 10:03:00 | SAI

おはようございます。

 

図らずも始まった「SAI補完計画:LED爆光プロジェクト」

 

昨日、その作業の第一段階として、ウインカーリレーの交換に挑戦しました。

 

なぜ、最初に作業難易度レベル5の最難関のリレー交換に取り組むかと言うと、

 ・何度もランプASSYやカバー類を外したくない

 ・リレー交換が難しければウインカーランプのLED化を断念する判断を先に出来る

と、言う理由からです。

 

どうやら、リレー交換後は、通常ランプでもLEDランプでも混成でも、どの組み合わせでも動作するらしいので、最初にチャレンジすることにしました。

 

<用意するもの>

 

先人のみなさんのブログを参考にして、以下のものを用意しました。

 ・ハイフラ防止ICリレー

 ・マイナスドライバー (先の細いもの)

 ・作業照明用ライト

 

事前にリレーの位置を確認した経験から、作業照明用に小型のLEDライトを用意しておいた方が良いでしょう。

 

交換するリレーは、こんな格好のものです。

 

 

トヨタ車用8ピンウインカーリレーです。

写真には写っていませんが、頭につまみがあり、点滅間隔を無段階に調整できるものでした。

 

新しいウィンカーリレーには様々な機能が搭載されているようです。

・ウィンカー速度調整
 ノズル調整可能でお好みの点滅速度に調整可能

・ワンタッチ車線変更シグナル機能
 ウインカーを一瞬出すと、その後リレーが設定回数 ウインカーを点滅させます。

・アンサーバック対応

電子カチカチ音スピーカー内蔵

 

アンサーバックには対応できないケースがあるらしく、チョット不安を抱えての交換です。

 

<作業開始>

 

さて、作業の体制は、

 ・運転席を目いっぱい後ろに下げて

 ・背もたれを出来るだけ倒し

 ・逆向きに座って

 ・頭をハンドルの下に突っ込んで

 ・アクセルペダルを頭で押すぐらいまで潜り込む

 

く、く、苦しい (>_<)

 

この体制で、ハンドルの奥のリレーを探します。

(マイナー後は位置が変わったようですので注意)

 

 

ありましたぁ。

白い何かのカバーにツメでかむように取りついているので、細いマイナスドライバーを赤マル中央のツメの右側に突っ込んでツメをはがすように左側に押しながら、リレー本体を手前から奥に押し込むようにすれば、外れる・・・はずでした。

 

これがまた、大変な作業です。なぜかと言うと。

 ・狭い (片手しか入らない)

 ・苦しい (頭に血が上るぅ。 腰がぁ。 腹筋がぁ。) (笑)

 ・見えない (手を突っ込むと影になって中が見えない)

 ・固い (なかなか外れなぁ~い)

 

マイナスドライバーを手探り感覚で突っ込むのですが、片手しか入らないのでドライバーを持ちながら、リレーを押しこむ操作がなかなかできません。

 

かなり無理のある体制なので、力も入れにくく、2時間近く悪戦苦闘。(>_<)

 

延々とリレーと格闘しても取れないので、ケーブルだけでも抜こうとしたのですが、ケーブルは写真のコネクタ左のツメと上下両側のツメの3か所で止まっていて、これも片手ではなかなか抜けません。 (>_<)

 

見えないながらも、無理に突っ込んで作業していた手は傷だらけ!(>_<)

 

作業時は手袋があった方が良いと思います。

 

ふぅ。 チョット、コーヒーブレーク ( ^^) _U~~

 

休憩しながら、作戦を立て直します。

 

マイナスドライバーではリレーを止めているツメをはがす動きが不十分と考え、代替品を考えます。

 

次に工具に選んだのは、コレ。

 

 

台所にあった「千枚通し」です。

 

関西では、家庭で普通にタコ焼きを焼くので、関西人の家庭に必需品として備えられています。

(タコ焼き器も普通にフライパンと同じ台所の必需品です)

 

これを持ち出して、作業再開!

 

千枚通しを先ほどの写真の赤マル部分のツメの場所に突っ込んで、千枚通しを押しこむようにツメをはがして、リレー全体を奥に・・・。

 

大成功!! 意外と数回のトライで外すことが出来ましたぁ。

 

外した戦利品がコレ。

 

 

 

右の写真の下側に写っているツメの部分が、今日一日、作業を楽しませてくれた犯人です。(笑)

 

リレーの頭部分には、「85c/m」と書かれていて、毎分85回点滅する仕様であることがわかります。

 

新しいリレーにケーブルを接続して、およそ毎分85回点滅するように点滅間隔を調整した後、リ

レーのあった取付場所に戻します。

 

この段階で、もう夕方、バルブ交換作業は無理なので、バルブ交換は、次回におあずけです。

 

「ふぅ~。今日はこのくらいにしといたろぉ」

 

 

<ついでの作業>

 

簡単なおまけ作業として、カーテシランプASSYを取り外して、LEDバルブに交換することにしました。

 

カーテシのASSYは、内張りはがしでは先端がやわらかすぎて、はがしきれないので、先端をテープで養生したマイナスドライバーで、ランプに向かって右側から先端をソット差し込み、てこの原理で押し揚げると・・。  簡単に取れましたぁ。

 

運転席も助手席もカーテシASSYを外す時の向きは、「ドアに向かって右側から」ドライバーで、こじればごく簡単に外せます。

 

交換に使うのは、コレ。

 

 

T10バルブの10個セットです。

 

これをカーテシについているT10バルブと交換します。(1か所1個、合計2個使用)

 

 

元に付いていた透明のリフレクター状のカバー(写真上側)を付けようとすると、LEDバルブの頭と干渉する可能性があったので、とりあえずカバー無しで元の位置に納めてみました。

 

取付結果は・・。

 

 

カーテシも白くの明るい光に変わりました。

 

 

路面を照らす明るさも、まずますです。い~感じ。(自己満足)

 

これで、室内ランプの交換は終わりです。

 

長々とお付き合いいただきありがとうございました。

 

次回、各部バルブ交換作業結果をご報告致します。

 

お楽しみにぃ~。 つづく。

 

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

ゴンザレスSAI [2013年1月5日 11:09]
こんにちは。

SAI補完計画の作業始まりましたね!
リレー交換はやった事ないですがけっこう大変そうでビックリです。
作業してるトムぢいさんの姿を見てみたかったです(笑)

寒い中の2時間格闘の上、手が傷だらけに・・・
は(弄り箇所は違いますが)経験ありなので気持ち分かります(笑)
お疲れ様でした!

一番大変な箇所が終了のようなので後はスムーズにいけばイイですね。
また報告お待ちしております!
随想 [2013年1月5日 11:51]
こんにちは♪

リレー交換お疲れ様です!
予想通りの難関でしたね~

初期型のエスティマHVはLEDウインカーだったのに、何時の間にか電球に戻ってますね~
コストダウンでしょうが、こういう面倒臭い作業を伴う場所はOP設定して欲しいです。(金で解決(笑))
とら@東京 [2013年1月5日 13:28]
こんにちは。

>・運転席を目いっぱい後ろに下げて
>・背もたれを出来るだけ倒し
>・逆向きに座って
>・頭をハンドルの下に突っ込んで
>・アクセルペダルを頭で押すぐらいまで潜り込む

これを想像しただけで、翌日の身体中の筋肉痛が浮かびます。
交換後のリレーの動作は如何でしょうか?
二度はやりたくない作業に思えます。
っていうか、私には最初から無理のようです。

千枚通しまで使用されるとは、もう「なりふり構わず」状態と想像できます。

一番の難関をクリアできたら、残りは余裕でしょうか?
horibonpapa [2013年1月5日 13:55]
こんにちは。

難関のリレー交換お疲れさまでした。
相当ご苦労されたご様子ですね。
手が傷だらけになられたのこと。
やはり想像以上に大変そうですね。

難関突破との事、これからはスムーズにいくのでしょうかね?
真珠彩 [2013年1月5日 14:01]
こんにちは。

もう始まりましたね。(^_^)
マッチョな私には無理な場所です(笑)
ウィンカーって使用頻度高いので
省エネに成りますね。これで燃費は・・・

海辺のSAi [2013年1月5日 16:24]
コンニチハ!

柔軟なお体をお持ちのようですね!

私も以前助手席側のヒューズボックスからレーダーの電源を取り出してダッシュボード右端まで引っ張ったことがありまして、同じような体制を強いられました。
作業の途中で動きが取れなくなり、メタボな体をジタバタさせていたら、道行く人に大笑いされたのを思い出してしまいました。(笑)
ビックなトトロ [2013年1月5日 18:23]
こんばんは~。

実は私もウインカーはまだLED化してないんですよσ(^_^;)
やりたいと思いつつ後回しです。

しかし最初にしんどい事すれば後が楽ですね~
残りを期待します(^_-)-☆
迷犬くりーむ [2013年1月5日 19:09]
こんばんは。

早速の交換作業、お疲れ様でした。
やはりリレー交換って面倒臭そうな作業なんですね。

電装関係の弄りは手が入り難い所や無理な体勢を強いられる所が多いので本当に大変ですよね。
でも、成功した際の達成感は大きいので、弄り甲斐もあります。
後のバルブ交換作業も頑張らて下さいね。
SAI-3311 [2013年1月5日 23:24]
こんばんは。

購入のみが後輩の仕事だったんですね。
取替え作業はご自分なんですね。
私は全く出来ないので大変さが良くわかりませんが、それよりもご自分で出来る方が羨ましいです。
続きも頑張ってください。
トムぢい [2013年1月6日 1:36]
ゴンザレスSAIさん、こんばんは

いやぁ、作業中の姿は人には見せられませんねぇ。(笑)
運転席のドアを全開できる場所なら、もう少しましな格好で作業できると思います。それでも、イナバウアー(古っ)は必要ですけどね。

関西人御用達の千枚通しを使えば、意外と楽でした。
それまでの2時間が嘘のように。
手も擦り傷だらけにならなくて済んだのに・・。
寒い時の擦り傷はこたえますねぇ。

難所をクリアで、後は今までと比べれば大変楽でした。
結果は順次ご報告します。


トムぢい [2013年1月6日 1:43]
随想さん、こんばんは

リレー交換はやはり大変でしたが、作業場所と道具の工夫でかなり楽になると思います。
トムぢい家ではドア全開での作業が出来ないので、作業の体制がとても苦しくなってしまいましたので。

LEDバルブはハロゲンより高いのでコスト重視では仕方ないでしょうが、上質の車なんですからリレーくらいはLEDに耐えられるものにしておいて欲しいですよねぇ。

あと、ウインカーは安全性を考えると光量が不足するみたいなので、採用はもう少し先かもしれませんね。別途評価をご報告しますね。

トムぢい [2013年1月6日 1:51]
とらさん、こんばんは

ドアを閉め切っての作業なので、とても滑稽で苦しい姿勢でした。決して人にはお見せできません。(笑)
下手に動くと普段使わない筋を痛めそうです。(笑)

ドアをあけたまま作業できる場所があるのなら、道具の工夫で意外と簡単にできますよぉ。
ただし、人にみられない場所がいいですけどね。

千枚通しは正解でした。関西人のトムぢいは使い慣れているので、違和感もありません。
ただし、こんなものを持って屋外をうろつくと警察に通報されそうですが。(笑)

後は簡単(これに比べれば)でした。

トムぢい [2013年1月6日 1:54]
horibonpapaさん、こんばんは

リレーさえ交換できれば、バルブ交換は簡単です。誰でも出来ます、たぶん。

結果は別途ご報告します。

トムぢい [2013年1月6日 1:59]
真珠彩さん、こんばんは

メタボな身体ではやはりきついですわ。
普段使わない筋を痛めそうで危なかったです。

今回は爆光向けのバルブが多いので、省エネ効果はチョットだけになると思います。それよりもバルブの色が変わるので、チョットおしゃれにならないか期待しています。

結果を期待しておいてください。
(こんなこと言っていいのかなぁ、プレッシャーが・・)


トムぢい [2013年1月6日 2:04]
海辺のSAiさん、こんばんは

作業姿勢は大変苦しいですよねぇ。
柔軟と言うよりは我慢と慎重さが大切ですね。
無理をすると筋を痛めて大変なことになりそうですからね。
普段の運動もやはり大切かも。

車外から見たら、人が死んでるぅ!って思われそうな格好でした。(笑)

トムぢい [2013年1月6日 2:11]
ビックなトトロさん、こんばんは

ウインカーはリレー交換が必要な事があるので、二の足踏みますよね。トムぢいも初めはそのつもりはありませんでしたから。
もしかしたら、クラウン程になるとリレーは対応しているかもしれませんが。
ウインカーはランプの明るさで安全性を考えると難しいのかもしれませんけどね。


トムぢい [2013年1月6日 2:14]
迷犬くりーむさん、こんばんは

やはり、リレー交換が一番の難所でした。
でも、場所、道具次第では意外と簡単かも。
ウインカーのバルブ選びの方が難しいかもしれません。

結果はまたご報告します。


トムぢい [2013年1月6日 2:20]
SAI-3311さん、こんばんは

子分達は調達だけです。
オークションでの買い物が楽しいだけみたいです。
今回はSAIがいいネタにされてしまいました。
スポンサー付きなのでやりたい放題です。

後は、「結果を聞かせてくださいねぇ」「頑張ってください」で放置。(>_<)
まぁ、仕事ではトムぢいが同じことを言っているので、あまり責められません。(笑)


SAI補完計画:LED爆光プロジェクト(計画編)

2013-01-04 12:00:00 | SAI

こんにちは。

 

寒い冬はドライブを控えめにして、少し簡単な弄りを計画してみます。

 

名づけて「SAI補完計画」。

 

その第一弾は、図らずも乗せられてしまったLED化です。

職場の子分たち曰く、「爆光プロジェクト」。

まずは、作業計画です。

 

<プロローグ>

 

元々は、「ルームライトをLEDにしてみたいなぁ」と、職場のハリヤー乗りのS君に話していたのが始まりでした。

 

「忙しくて当分部品を買いに行く暇があらへん」と話していたら。

 

 S君: 自分がネットでお勧めを探すっス!(^^)v

 

と、言うわけで手配してくれたのが、以前紹介したLEDセットです。

 

ご褒美に、忘年会の幹事をしていたS君に、舟盛り代を供出したのですが、忘年会の席でそれが話題になり・・・。

なぜか、トムぢいのSAI君をLED化する流れに・・・。

 

車弄り好きのS君監修の下で、ヤフオクファンの子分たちが手分けして・・・。

 「こんなの落札しましたぁ」

 「これも落札しましたぁ」 ・・・(^_^;)

 

今の若者は忙しい時はヤフオクで買い物したりするんですねぇ。

オークションをゲーム感覚で楽しんでいるみたいです。

ネットの買い物はアマゾン派のトムぢいにはついていけません。

 

おかげで、パーツ代とご褒美のマックポテトにナゲット、ポテチに最後は納会の寿司桶と餃子まで・・(@_@;)

 

トータルで諭吉さんが団体で飛んで行きましたぁ。(T^T)

 

 

<調達結果>

 

子分たちが悪乗り?してヤフオクからゲットしたパーツの数々は以下の通りです。

ショップのうたい文句を省略してご紹介します。

 

・SAI用LEDルームランプ+T10 7点

・3W LED T10ポジション球バルブ白 2個セット

・5W LED T10/T16/ポジション・ライセンス・バックランプ 白 2個セット

・16W T20 バックランプ 白 2個セット

・30W H11 LEDバルブ 白 2個セット

・T20 LED ウィンカーkit ICリレー付

・10W級 T20シングル/ダブル兼用LEDバックランプ 白 2個セット

・T10 2.5Wクラスポジション球ナンバー灯LED 10個セット

 

ポジション用とバックライト用が ダブってるやん。(>_<)

それに、T10バルブ、10個セットなんて、どうせぇっちゅうねん!(^_^;)

 

パーツ屋の福袋じゃぁあるまいに、大変な買い物になってしまいました。(T-T)

 

 

<装着計画>

 

ダブったパーツ、余ったパーツで使えそうなものは、息子のプリウス君にお裾分けするとして、装着作業の難易度を先人の皆さんのブログを参考にレベル分けしてみました。

 

・レベル1 センタールームライト、バニティライト、トランクライト

   レンズを外すか、ASSYを外すだけ

 

・レベル2 ポジションライト、フロントウインカーライト、ライセンスライト

   ボンネットのカバー、トランクのカバーが外せれば後は簡単か?

 

・レベル3 カーテシライト

   ASSYを取り出した後に取付の調整が必要かも?         

 

・レベル4 フロントマップ/パーソナルライト、リアウインカーライト、バックライト、フォグライト

   ASSYをうまく外せるか? バンパー下のカバーをめくる作業がトムぢい家で可能か?

 

・レベル5 ウインカーリレー

   ハンドル下に潜り込んで、ケーブルとリレーを外せるか? 手が通せる?

 

やはり、ウインカーリレーの取り換えが一番の鬼門のようです。

リレーの場所は確認してみましたが、片手しか入りそうに無いですねぇ。

 

室内はカーテシ以外は年末に作業済みなので、一番の難所のリレー交換から挑戦してみることにしま~す。

 

作業結果をお楽しみにぃ!

 

つづく

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

ゴンザレスSAI [2013年1月4日 13:24]
こんにちは。

「SAI補完計画」始まりましたね!
子分たちは買いっぱなしで取り付け作業は無視でしょうか?!(笑)
お礼の方が高くついてしまいましたね(笑)

それにしても凄い数のLEDですね。
予備にしておくにも多いような・・・まぁ揃っただけOK!ですね。
取り付け「レベル分け」面白かったです。
ウインカーリレーはやった事ないですが難しいみたいですね。
また報告お願い致します!
ビックなトトロ [2013年1月4日 18:11]
こんばんは~。

前のLEDの写真で量が多いな~と思っていました。
それに今回の購入量も・・・
ただの買いすぎだったんですねσ(^_^;)
さすがHVは違うな~と思っちゃいました。

ついでにチップLEDの打ち替えはどうですか~
どうせなら・・・
お手伝いしましょうかσ(^_^;)

フォグもLEDしちゃうんですね。
明るさのレビューお願いしますm(_ _)m
海辺のSAi [2013年1月4日 19:31]
コンバンハ!

LEDてんこ盛りでなんでもできそうですね!
私も少しだけLED化しておりますが、車検対応について何も考えずにやってしまいチョット後悔しています。
ウインカーは興味津々なんですが、車検が?なのでステルスバルブでお茶を濁しています。
リレー取付は車検大丈夫なんでしょうか?
随想 [2013年1月4日 20:23]
こんばんは♪

随分高い部品代になってますね(笑)

私はマップランプがノーマルのままです。
私の技術じゃ組み立てれないかもと思い、踏ん切りが付きません。

くりーむさんが北海道なら美味しい日本酒と引き替えに・・・(笑)


真珠彩 [2013年1月4日 22:22]
こんばんは。

大変な事に成りましたね。(笑)
でも皆さんと楽しんでるって、SAI君もわくわくですね。
その内にエアロに車高調に大改造に発展しそうですね。(^_^)
御礼は・・・・どれぐらい(笑)

horibonpapa [2013年1月4日 22:27]
こんばんは。

凄い量のLEDですね。
頼もしい?子分達のおかげでやらざるを得ない状況でしょうか?
しかし、見返り分がうんと高くつきましたね。

難所から攻めるところは流石の取り組み方です。
トムぢい [2013年1月5日 1:57]
ゴンザレスSAIさん、こんばんは。

LEDてんこ盛りです。(笑)
一応S君がSAIのライト類の仕様を調査した上で仲間たちと手分けしたらしいのですが、なにしろヤフオクでのセリ落としですからねぇ。パーツかぶってます。
幸いプリウスにも使えるものがかぶっているのが救いでしょうか。

リレーとの格闘は終わりましたよぉ。
詳細は別途報告しま~す。


トムぢい [2013年1月5日 2:03]
ビックなトトロさん、こんばんは。

買いすぎです。LEDパーツの福袋状態です。(笑)

ビックなトトロさんのようにメータのチップ照明はチョットね。元々ここまでやるつもりは無かったので自粛です。

フォグまで手配されてしまって、交換しての明るさと、車検が通るのか不安です。
2月にディーラーで6か月点検を受ける予定なので、その際に確認してもらいます。
どのような結果になるか順次レポートしますね。

トムぢい [2013年1月5日 2:10]
海辺のSAiさん、こんばんは。

リレーは今回のパーツが点滅間隔を無段階で調整できるタイプのものなので、点滅回数さえ間違えなければOKだと思います。
それより、ウインカーランプが暗くならないか心配です。車検通らなくなるので。
明るさが微妙ならディーラーでチェックしてもらう必要があるかもしれませんね。
その点も含めてレポートさせてもらいますねぇ。


トムぢい [2013年1月5日 2:25]
随想さん、こんばんは。

子分達はオークションで競り落としたので、パーツ代自体は驚くほど安かったです。
でも、ばらばらの店から入手したので、送料が意外と・。
あと、お駄賃がさらに倍以上にかかっています。(>_<)
結局、オート○ックスに自分で行く方が安かったでしょうねぇ。ここまでそろえるつもりもありませんでしたし。

マップライトのASSYは、先人の皆さんのブログを参考にすれば、後は外すだけなら思い切りと力加減だけですから簡単ですよぉ。
トムぢいにも出来ましたからね。時間はかかりましたけど。
実を言うと、単品(セット物を含む)ではルームランプセットが一番高かったりします。バルブ類は汎用ですから。
オークション恐るべしです。

マップライトは、単品であれば、寸法さえ合えば選択肢は多く、それほど値段は高くないので、是非チャレンジしてみてくださ~い。

トムぢい [2013年1月5日 2:31]
真珠彩さん、こんばんは。

酒の席の勢いとはいえ、大変なことになりましたぁ。
本当はLEDテープも候補にあがっていたのですが、ストップをかけて辞退しました。
S君は車高調も調べていましたが、業務命令で止めさせました。(笑)

ライト類は週末で報告が出来そうです。


トムぢい [2013年1月5日 2:35]
horibonpapaさん、こんばんは。

見返りに倍以上かかりました。(笑)
当初(ルームランプ類だけ)の意図からは10倍以上です。(泣)
買い取った以上、一旦結果を出すまでは、後には引けませんからねぇ。
休みが長くて良かったです。


SAI-3311 [2013年1月5日 9:38]
おはようございます。

壮大な計画ですね。
でも皆さんがお手伝い、嬉しいですね。
LEDは単価が高いですから数がかさむと大変ですね。
施工後の様子のご報告楽しみしています。
トムぢい [2013年1月5日 10:28]
SAI-3311さん、おはようございます。

子分たちがオークションで入手したものが多く、単価は意外と安かったです。
しかし送料とご褒美を加えると高くつきましたぁ。(>_<)
施工は順次ご報告します。お楽しみにぃ。

とら@東京 [2013年1月5日 13:13]
こんにちは。
面白おかしく拝見させていただきました。
コメントを書こうにも、指を汚して、キーボードが打てず、ようやく今日になって具合が良くなりました。

面白そうなプロジェクトですね。
皆さん一人ひとりの負担・分担は大した事ないと思いますが、全部集まったら大変ですね。

お礼も、果たして高いのやら安いのやらですね。
たいていの場合は、高くつくと言われていますね。

あとは、メカに詳しい部下が見つかったら、楽そうですが、それでは面白みがないとお察しいたします。

事前に難易度をつけてというのも、ここのブロガーさんたちの功績が大きそうですね。

賀正!(トムぢい家の元旦)

2013-01-02 02:36:10 | 散歩

あけましておめでとうございます。(もう2日になってしまいましたが(^_^;)

 

みなさんもそれぞれのお正月を過ごされていることと思います。

 

本年もよろしくお付き合いの程、お願い致します。

 

新年はまだMySAI君はPowerONしていません。(^_^;)

 

今回はトムぢい家の元旦恒例行事をご紹介します。

 

朝は、奥方様の力作?のおせちでお祝いです。

 

 

今年は珍しく、大晦日に「ひやぁ~失敗したぁ (>_<) 」などと大騒ぎで、完成に至ったころは年を越していましたぁ (^_^;)

 

いつもながら、テーブルに並び切りません。雑然と並べてしまってすみません(笑)

 

おせち料理、お雑煮などは地方色があると言いますが、皆さんのご家庭はいかがでしょうか?

 

朝のお祝いの後は、初詣に「ぢい散歩」。

歩いて5分程のところにある、地元の神社にお参りの後、そのまま大阪まで遠征。

大阪天満宮にお参り行くのが、毎年の恒例になっています。

 

 

ちょっと出だしが遅れたせいで、すごい人出です。

天満宮では参拝入場制限でいつも以上に時間がかかってしまいました。

 

「お賽銭を投げないで下さい。」の立て札が笑えます。

本堂の一番前まで進むと後ろからお賽銭シャワーをあびる事が多いのですが、最近は思いっきり投げる不心得者が多くて困ります。500円玉などは当たると凶器ですからねぇ。

万札の雨なら歓迎しますけど。

 

恒例の元旦初詣の後は、奥方様の実家に移動し、義弟家族とカニ鍋で深夜まで騒いでシメました。

 

毎年の恒例行事を何事も無く過ごせることはありがたいことです。

 

新春早々のプライベートネタにお付き合いいただきありがとうございました。

 

MySAI君は一日お留守番。

暮れに届いたプレゼントをお正月企画?で装着されるのを楽しみに待っている状態ですが、トムぢいには難易度が高い作業(弄られた皆さんが苦労された「あの」作業です)があるので、着手には気合が必要です。(^_^;)

 

3ガ日はそっとしておきます。(笑)

 

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

horibonpapa [2013年1月2日 7:30]
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

お節は、奥様の力作ですね。
我が家も、嫁のお節料理に、私が手を出す事はありません。
お雑煮とか、地方色が出て家其々で違うでしょうね。
我が家のお雑煮は、関東風の澄まし汁です。
餅は丸餅です。
また、具材は水菜だけのいたってシンプルな物です。

昨日は、My SAIも出番ありませんでした。
今日は、My SAI出動で尼崎の、母の入っていろ施設に行き弟夫婦と合流してランチします。
その後は、神戸の義兄宅ですき焼きパーティーです。
我が家族5人と、義兄家族7人です。
私は飲むので、帰りは嫁の運転で帰ります。
ビックなトトロ [2013年1月2日 7:49]
新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします(^_^)

凄いですね~
おせち料理(^_^)
我が家は作りません(キッパリ)
正月を両家周りして おせち料理食べるのですが、その後お土産に残ったの詰めて貰いますσ(^_^;)

なので両家のおせち料理の集合体が元旦の晩御飯から始まります(^_^)

SAIくんの初弄りに期待でブログのUp楽しみにしてますね~
ちなみに私はすでに業務中です(T_T)
トムぢい [2013年1月2日 8:51]
horibonpapaさん、あけましておめでとうございます。

horibonpapa家のお雑煮は関東風水菜雑煮ですか、トムぢい家は、なぜか元旦は白みそ丸餅の雑煮、2日が水菜雑煮と決まっています。これが関西風なのかは知りませんけど。

今日は家族でSAI君とお出かけですかぁ。
我が家は1日中駅伝を見ながらまったりしています。

お気をつけておでかけくださいねぇ。

トムぢい [2013年1月2日 8:56]
ビックなトトロさん、あけましておめでとうございます。

おせちは元旦の実家回りで収集ですかぁ。
その内に、両家の味が合体したおせち制作になるのでは?
そうやって各家独自のおせちが出来あがってきますよぉ。

早々にお仕事なんですねぇ。
トムぢいは駅伝見ながらまったりです。

新型クラウン、伴走車デビューしていますね。
なかなかカッコイイですよ。

海辺のSAi [2013年1月2日 10:04]
明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします。

おせち料理、おいしそうですね!
我が家は、外注でおせちを購入予定でしたが、発注先の業者が、ノロウイルスの食中毒を起こし、無期限営業停止になってしまい、急きょかみさんが作ることとなりました。
なんとか、おせちの体をなしておりますが、トムぢいさんのお宅には、とても及びません。

随想 [2013年1月2日 10:29]
おはようございます♪

明けましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願いします。

豪華なお節ですね~

我が家も数年前までは作ってました!

私が(笑)

本当に徹夜仕事になり大変なんです><;
最近は止めたので、大晦日も案外楽に過ごせてます!

お節料理を作られてる家庭は、奥様に感謝した方が良いですよ~(本当に大変です)


トムぢい [2013年1月2日 11:11]
海辺のSAiさん、あけましておめでとうございます。

おせち料理は、お正月の3日間、料理お手間を省くために作り貯めします。買ってくるのもいいですが、すぐに無くなるので結局毎年作ってくれています。

形式的な品数はありますが、基本3日分ですから量重視です。3日分保存可能な料理であれば何でもOKですよぉ。

本年も宜しくお願いします。


トムぢい [2013年1月2日 11:19]
随想さん、あけましておめでとうございます。

随想さんが作るんですかぁ。すごいですねぇ。
トムぢいはあまり手伝いません。・・と言うか邪魔なので手伝わせてもらえません。買い出し専門です。

毎年、仕込から始まって大変な作業ですよねぇ。感謝です。
今回は、珍しく、塩と砂糖を間違えるというマンガのような失敗で一品作りなおしになるなど大騒ぎでした。

おかげさまで、3日間のオカズに事欠きません。感謝感謝。

本年も宜しくお願いします。

真珠彩 [2013年1月2日 12:26]
明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

おせち料理は我が家も沢山作ります。
もちろん私も手伝います、元旦は私の兄弟と親戚でほとんど食べるので
お重箱には入れる事はないです。(笑)
皿に盛って出します。
先程はコメント頂きありがとうございます。

ポンポコ狸 [2013年1月2日 12:58]
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします

今年も綺麗な写真期待してます
良い年になりますように

ゴンザレスSAI [2013年1月2日 13:10]
こんにちは。

明けましておめでとうございます。
お正月らしいおせち料理ですね!それにしても凄い量で驚きました。
自分はいまいちおせち料理が苦手なので毎年、準備する事はありませんが
トムぢい家のおせち料理は手作りで美味しそうですね!

苦労する弄り???LED関係の弄りでしょうか!?
初弄りネタ楽しみに待ってますね!
はくさい1号 [2013年1月2日 15:08]
あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。
パワフルなドライブレポート今年も期待しております。
(^^)
トムぢい [2013年1月2日 22:49]
真珠彩さん、あけましておめでとうございます。

おせちはトムぢい家でも重箱は飾り用です。
食べるのは大皿盛り、保存パックからです。
3日間は楽しめます。

今年も宜しくお願いします。

トムぢい [2013年1月2日 22:51]
ポンポコ狸さん、あけましておめでとうございます。

こちらこそ、ポンポコ狸さんの山歩きレポート楽しみにしています。

今年も宜しくお願いします。

トムぢい [2013年1月2日 22:55]
ゴンザレスSAIさん、あけましておめでとうございます。

おせちは3日分です。3日間楽しみます。
家族の好きなものだけが洗練されて来ていますので、飽き無く食べれます。

三が日が終われば、爆光弄りチャレンジです。
あの大変な作業がクリアできればなんとかなりそうなんですけどね。

今年も宜しくお願いします。

トムぢい [2013年1月2日 23:14]
はくさい1号さん、あけましておめでとうございます。

図らずもはくさい1号さんと同じくランプ交換に踏み切ることになりそうです。
成果を参考のために比較しながら進めさせていただきますね。

今年も宜しくお願いします。


迷犬くりーむ [2013年1月3日 0:09]
明けましておめでとうございます。

奥様のお手製おせち、美味しそうですね。
初詣も済ませられた見たいで、恒例行事は順調のようですね。

私は元旦は一歩も家から出てません(>_<)
今日やっと実家・妹の家・初詣・初売りを一辺に済ませてやっと帰宅です。

正月はずっと飲んでいるので私もSAIは動かしてませんが、年末に洗車してないので明日は洗車予定です。
SAI-3311 [2013年1月3日 9:45]
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

お手製おせち、奥様お疲れ様でした。
手作りはやっぱり美味しそうで、そして色々あって豪華ですね。

mySAIも未だ動いていません。
そろそろ動かしてやらないと冷え切ってしまっていますね。
明日のゴルフが初出動になります。
とら@東京 [2013年1月3日 16:13]
あけましておめでとうございます。

豪華なおせち料理ですね。
羨ましいです。

私は、友人宅からおすそ分けしてもらった、お豆と昆布巻き、好物の栗きんとんくらいしかありません。
叔母から送ってもらったお餅で雑煮を作りました。
そろそろ飽きる頃です。

帰省ラッシュが始まっているというニュースを見たら出かける気が起きませんでした。

実家近くの稲荷神社での初詣で終わりです。

スカイツリーができて、浅草寺には行く気にならなくなりました。

今年もよろしくお願いいたします。
トムぢい [2013年1月3日 16:35]
迷犬くりーむさん、あけましておめでとうございます。

正月の恒例行事は元旦済ませたので、昨日、今日はだらだら寝正月です。(笑)

他の所へ初詣に行くことも考えたのですが、車は混むので無理、人も多し、寒いので躊躇しています。

おせちもそろそろ無くなったので、明日は奥方様の新春お買い物に付き合うか、SAI君を弄るか・・。
・・どうしようかなぁ。思案中です。

今年も宜しくお願いします。

トムぢい [2013年1月3日 16:47]
SAI-3311さん、あけましておめでとうございます。

おせちは家族の好みだけが厳選されて我が家の伝統になりつつあります。奥方様が3日間少しは楽が出来るように作り貯めするので量は多いです。
今年はみんな休みが長いので、おせちも尽きた4日以降どうするかを思案中です。

今年も宜しくお願いします。

トムぢい [2013年1月3日 17:08]
とらさん、あけましておめでとうございます。

トムぢい家のおせちは豪華と言うより、豪快です。(笑)
少し作っても、たくさん作っても手間はあまり変わらないらしく、3日は食いつなげられるようにドバーっとね。

重箱に入っているのは、奥方様の自己満足用の飾りで、最後にとっておきます。

初詣は浅草寺じゃぁ無いんですかぁ。人出も多いんでしょうけどね。

トムぢい家でも、恒例の大阪天満宮以外は、人混みを避けるために4日以降に行くことが多いです。
今年は休みが長いので、どこに行くか思案中です。
どこに行っても停滞するのでMySAI君では出かけませんけどね。

今年も宜しくお願いします。
菜園の報告も楽しみにしています。
豊作でありますように・・。