トムぢいのブログ

トムぢいの楽しいカーライフをドライブ日記や季節を感じたお散歩日記、愛車のエピソードを通して綴っています。

SAI補完計画:LED爆光プロジェクト(バルブ評価編)

2013-01-06 10:19:00 | SAI

おはようございます。

 

SAI補完計画:LED爆光プロジェクトもいよいよ後半戦。

 

ウインカーリレーの交換も終わり、後はバルブたちを交換してやるだけになりました。

 

ささっと交換してしまうつもりだったのですが、せっかく交換して皆さんに報告するのだから、違いがわかるようにしようということで、考えた末、左右半分だけ交換して、夜中に見比べることにしました。

 

一晩、SAI君は、半分LED、半分ハロゲンのあしゅら男爵キカイダー(古いぃ~)のような姿です。

 

まずは、順番に。

 

<用意するもの>

 ・LEDバルブ (その都度ご紹介)

 ・内張りはがし

 ・10mmΦの六角ナット回し (リアランプASSYとフォグランプカバーを取るときに使用)

     (訂正:20mmとしていましたが、間違いでした。10mmでした。)

 ・プラスドライバー

 ・ペンチ(先を養生テープで巻いたもの)

 ・養生テープ (リアのランプASSYを着脱時にバンパーを養生)

 ・軍手 (昨日のリレー交換の経験から擦り傷防止用)

 

作業はいたって簡単?(マニュアルに記載されています。)ですが、道具をそろえていないと、てこずります。

先人の皆さんが写真で紹介されているので、助かります。感謝感謝。

 

<ライセンスランプ>

 

使用パーツ : 2.5WクラスT10LEDバルブ

 

前回、カーテシに使ったバルブです。

 

 

作業過程は省略ぅ。 簡単です。

 

トランクを開けて、内張りを止めているピンを、内張りはがしで、ポン、ポンと手前の7つほどを取り去って、内張りをめくれば、ライセンスランプのソケットを覗き見ることが出来ます。

勢い余ってピンを飛ばして紛失に注意(笑)

 

ソケットは固いので、養生を施したペンチで反時計回りに回します。

(ソケットはみんな外す時は反時計回り、はめるときは時計回りですよ)

 

バルブは、写真のもので長さがギリギリです。これより短いものがあればGood。

 

それでは、交換後の比較をしてみましょう。

 

 

向かって右側がLED、左側が電球です。

白さが際立って、いい感じです。

色が白くなった分、明るくなった気がしますね。

 

これはこれで、OKですね。

 

あと、ついでに同じバルブでトランクライトも交換しておきました。

ライセンスランプの作業中は点きっぱなしになるので、先に交換しました。

明るさの比較はできませんが、明らかに明るくなりましたよ。

 

<ポジションランプ(フロント)、バックランプ(リア)、ウインカーランプ(前後)>

 

使用パーツ :

 ポジションランプ  5Wクラス T10LEDバルブ

 バックランプ    16Wクラス T20LEDバルブ

 ウインカーランプ  T20ピンチ部違いタイプのSMD素子27個使用のイエローバルブ

 

ポジション用のT10バルブはこんな感じの物です。

 

 

先端に5WのLEDとプロジェクターレンズで構成されたバルブですな。

 

バックランプ用のT20バルブは、

 

 

先端に5WクラスのLEDを2個とプロジェクターレンズ、側面に1.5WのLEDを4個使ったバルブです。

 

ウインカーランプは、

 

 

先端にSMD型LEDを先端に6個、側面に21個使用したバルブです。

トウモロコシみたいですね。(笑)

 

これも、フロント側は、作業は簡単!

ボンネットを開けて、カバーを止めているピンを取って、カバーを外せば、マニュアルに書いてある通り、ソケットが見えます。

ボンネットカバーのピンは、真中を内張りはがしの先端で押しこめば、ロックが浮くので簡単に抜けます。(紛失、付け忘れに注意)

 

ソケットは、ウインカーランプのソケットはガイドが付いているので簡単に取れます。

ポジションのソケットは、養生したペンチで回すと楽です。

 

問題は、リア側です。

まず、バンパーを養生しておきます。

ランプASSYとバンパーの隙間に養生テープをすべり込ませて、ランプ下全体を養生しておきます。

マニュアルの通りに、ボルトのカバーとストッパーゴムを外して、ボルトをナット回しで取るところまでは簡単。

そこからASSYを外すのですが、外すには、まずASSYの上部の端あたりに内張りはがしを突っ込んで、ASSYを後ろにずらすように押し出してASSY裏のピンを外します。

次にASSYの下側の辺の奥にツメが2か所あるので、ASSYを左右にこじりながら後ろに引きだしてツメを外します。

 

 

ランプASSYを横から見た写真です。

右上の突起が最初のピンです。左奥にも突起があって、止まっていますが、これはこじている途中で簡単に取れます。

ランプのソケットは、真中の白いソケットがウインカーランプ、左のオレンジがバックランプです。

 

交換したら、ASSYを後ろ側から押し込むように滑らせればはまります。

 

さて、比較してみましょう。

 

まずは、ポジションから、

 

 

左側がLED、右が電球です。

 

白く光るのが、精悍な雰囲気が出ていい感じですね。

 

明るさが足りないように見えますが、これは光軸の差です。

SAIのポジション球は真っ直ぐ前を向いておらず、30度くらい外側を向いています。

交換したのがプロジェクタータイプなので、やや外側を集中して照らしています。

 

対向車は少し眩しいかも・・。

 

次は、バックランプです。

 

 

今度は、右がLED、左が電球です。

 

写真では解りにくいですが、LED側がすごく明るいです。 まさに爆光!(笑)

 

 

壁にお尻を向けてみました。

LED側はまるでヘッドライトで照らしているかのように明るいです。(大袈裟かな)

 

バックランプの爆光プロジェクトは大成功かも。(チョット迷惑ですかね)

 

続いて、ウインカーライトです。

 

 

フロント側です。左がLEDです。

チョット暗いなぁ。(^_^;)

 

 

リア側です。右がLEDです。 やはり暗いです。

 

ウインカーはLED化して、キレは良くなりました。

電球のぼわ~ん、ぼわ~ん、から、LEDにして、ピカッ、ピカッと言う感じでキレのいい点滅ですが、何しろ暗めなのが不満です。

 

これは、昼間にもう少し評価して、暗ければ危険なので、元に戻した方がいいかも。

前日のリレーとの格闘が無駄になるかもぉ。(>_<)

 

<フォグランプ>

 

使用パーツ

 ・30Wクラス H11 LEDバルブ

 

かなり明るいのが売りのバルブのようです。

 

 

正面に5WクラスのLEDを2個とプロジェクターレンズ、側面にも5Wクラスを4個使ったバルブです。

 

これを、マニュアル記載の通り、バンパー下のカバーをめくってソケットを抜きます。

 

車の前に寝そべって、ドライバーとナット回しでネジ、ボルトを外し、一か所ピンがあるので抜いてめくります。

 

車の前に寝そべっていると、なにか、はねられた被害者の様でチョット恥ずかしい。(^_^;)

 

 

奥の赤マルのところがソケットです。

これもかなり固いので、養生したペンチで回して外しました。

 

さて、比較です。

 

 

お、お~。

 

ハロゲンにも負けない明るさです。

白い閃光?でかっこいいかも。(^^)v

 

車をやや家の壁側に向けてみました。

 

まずは、ポジションです。

 

 

わかりやすいように、やや露出を上げています。

真っ正面はやや暗めで、外側寄りに明るく照らしています。

 

つぎは、フォグです。

 

 

純正は路面側を集中して照らしているのがわかります。

しかし、この照らし方では、ボンネットが鳩胸?のSAIでは明るい部分があまり見えないんですよねぇ。

 

交換したLEDバルブはプロジェクターランプのため、正面全体を照らしています。

フォグとしては今一つで、ドライビングランプとしての用途でしょうか。

 

フォグは明るさには申し分ないですが、光軸に課題ありです。

 

 

 

比較することで、弱点、課題も見つかりました。

 

今後どうするかは、ちょっと考え中。

 

みなさん、参考になりましたでしょうか?

 

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

プロジェクトはもう少し続く予定です。

 

今後の展開?に、こうご期待。

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

horibonpapa [2013年1月6日 11:44]
おはようございます。

LED爆光プラン進んでいますね。
ちょっと気になったのですが、
フォグランプは車検大丈夫でしょうか?
色と明るさ、光軸注意して下さいよ。
下記参照願います。
審査官でも判定が違うとか、見逃してしまうとかあるようですが。

http://www.navi.go.jp/images/info/pdf/04/Shinsajimukitei_04_061.pdf
海辺のSAi [2013年1月6日 15:55]
コンニチハ!

LED化作業お疲れ様です。

お写真で見ると、やはりウインカーの照度が気になりますね。
それから、SAIのフォグは、元々どこを照らしているのか分らない補助灯みたいな気がしませんか。

昔乗っていたエスティマのイエローフォグは、雨の夜間や濃霧時に本当に頼りになりましたが、SAIはちょっと??

私はフォグだけはイエローが好きです。LEDはあるんでしょうか?
SAI-3311 [2013年1月6日 18:32]
こんばんは。

LED化作業お疲れ様です。
素晴らしいです。
ご自分の作業ならではの比較。
こうやって見せていただくとLEDの明るさと綺麗な輝きが良くわかります。
特にフロントは全く違いますね。
LEDが断然良いですね。
チチッ [2013年1月6日 18:49]
こんばんは。
今年も宜しくお願い致します。

本当にご苦労様です。
これやった事がある方はかなり共感してると思いますよ。
ただ作業しちゃうのは簡単なんですが
作業前&後を比較しようとすると・・・・・

トムぢいさんはお若いですねぇ。
私は暑がりを自称していましたが、このところの寒さで・・・
作業モチベーションはマイナスです(笑)

やはりリフレクターの反射具合やレンズカットによって
適材適所がありそうですね。
大変参考になりました。
ビックなトトロ [2013年1月6日 19:42]
こんばんは~。

わかりやすい比較ありがとうございます。
やはりおしゃれですね(^_^)
レクサスが純正でやって有りますので、SAIがHSになりますねσ(^_^;)

ウインカーはチョット暗いですね。
確かPIAAのLEDバルブが明るいと聞きました。
チョット値段がはるみたいですが(~_~;)

フォグも明るいですね(^_^)
しかし拡散しすぎですね。
シェードが必要ですかね(^_^)
私もいろいろ検討してみようかな~
随想 [2013年1月6日 19:58]
こんばんは♪

LED化お疲れ様です!

バックランプってモニターどうですか?
明るすぎて見難いって事はありませんか?

当方寒冷地仕様の為左しか点きません
今の状態でも少し見難いのですが・・・(左右差が有る為)

フォグは車検NGの可能性が有りますね~
私はレイブリックかキャズのを狙ってますが、お値段が・・・(お馬さんに頑張って貰わないと買えません)

ウインカーは難しいんですね!
エスティマハイブリッドのLEDウインカーって流用出来ないんですかね?(そんなに暗くなかった様な・・・)
ゴンザレスSAI [2013年1月7日 0:29]
こんばんは。

比較画像、勉強になりますね!
自分も交換する時は一人で比較してみます。
夜の写真が難しすぎて公開出来ませんが(笑)

ウインカーはちょっと基準クリア出来るか怪しいトコですね。
昼間が厳しそうな気が・・・。

ウインカーはレンズ内がポジションよりは余裕があったと思うので
大きめサイズの明るいLEDバルブも入るかもしれません(未確認)
せっかくのリレーが生かせるバルブが見つかればイイですね!
トムぢい [2013年1月7日 1:41]
horibonpapaさん、こんばんは

ご指摘ありがとうございます。
フォグは光軸に課題ありです。
デイライトとしての用途でも要チェックです。
もう少し光軸が判定しやすい場所を探して確認することが必要ですが、当面フォグを使用することは無いので、凍結です。
来月ディーラの点検を受ける予定なのでその際に確認してもらうことにしますね。
またウインカーもこのままでは、まずNGですね。


トムぢい [2013年1月7日 1:48]
海辺のSAiさん、こんばんは

ウインカーは昼間ではチョット視認性に欠けました。
バルブの形状とレンズカットの相性が悪いですね。

フォグはトムぢいが付けたバルブにはホワイトのみで、他のパーツならイエローはあるみたいです。
ただし、フォグも光軸に課題ありです。

トムぢい [2013年1月7日 1:54]
SAI-3311さん、こんばんは

LEDの方が、ほんの少し青みがある白色で綺麗に見えます。
ハロゲンの色より精悍に見えますよ。
LEDヘッドライトともマッチして、いい感じ。
光量、光軸をもう少し評価し、車検対応も確認する必要があります。

車検対応がOKなら、LEDの方がカッコイイんですけどね。
今後も展開があればご報告しますね。

トムぢい [2013年1月7日 2:01]
チチッさん、こんばんは

MySAI君には悪いですが成果比較のため一晩中途半端な状態に。(笑)
結果として課題が見つかって良かったです。
みなさんにもご参考になれば幸いです。

ただ、寒い中、撮影のためだけにMySAI君を数メートル動かしただけなので、燃費が・・・(>_<)


トムぢい [2013年1月7日 2:16]
ビックなトトロさん、こんばんは

レクサスでは新型のLSはウインカーもLED化したみたいですねぇ。
でも、新型クラウンもフロント、リアともにウインカーはLEDじゃないみたいですね。フォグはLED化したみたいですけど。
安全面、コスト面からなのか、あまりウインカーまではLED化はされていないですね。
車検対応できる装備が出来れば、白で統一したライト類で高級感UPなんですけどねぇ。

フォグは光軸に難ありですね。
ASSYの改造が必要かも・・。
トムぢいには、そこまではできませ~ん。(笑)

トムぢい [2013年1月7日 2:22]
随想さん、こんばんは

パックライトの効果、実用性は未確認です。
明るすぎると見難いですか、確かに、迷惑なほど明るいです。(笑)
もう少し実用性も評価してみますね。

フォグは車検NGでしょうかねぇ。
来月にディーラーでもチェックしてもらいますね。

トムぢい [2013年1月7日 2:28]
ゴンザレスSAIさん、こんばんは

半分だけの交換で比較することで、問題点がわかって良かったです。
みなさんの弄りにも参考になれば幸いです。

ウインカーは昼間の確認ではNGですね。
特に、リアは日中の視認性が良くないので、危険です。
とりあえず、リアのウインカーは元に戻しました。

どうやら、レンズカットとの相性が良くないですね。
大きさよりもレンズカットとの相性を考えないとだめみたいです。

おーちゃん@あいち [2013年1月7日 9:23]
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

LEDに手を出されましたね。
寒い中の作業お疲れ様でした。

バックランプは明るいですね~。狙っていたので参考に
なります。
ウインカーはやはり難しそうですね。光量がどれ程なのか
分からず、手が出せていません。リレー交換も面倒臭そう
ですしね。

グランドサイ [2013年1月7日 17:10]
 こんにちは☆
明けましておめでとうございます。

ほとんど、LED化されましたね!
交換作業ご苦労様でした。片側づつだったので、2日かけて作業されたのでしょうか?
やっぱり、ウインカーはLEDだと暗いですね。
半分だけ、交換で、とても、見やすかったです。ありがとうございます。

迷犬くりーむ [2013年1月7日 20:32]
こんばんは。

年末から一気にLED化の作業が進んでますね。
これでランプ類は全て完了したんでしょうか?

ウィンカーは作業が面倒そうな事とお値段が高そうなので、私はまだ手を出してません(>_<)

でもこれを見てしまうと・・・今年の目標にします。
真珠彩 [2013年1月8日 8:37]
おはようございます。

LED化の作業お疲れ様です。
比較画像、勉強になりますね、でも作業時間が倍ほど掛かったのでは(笑)
バックランプは私もまだなので、やりたい項目です。
ガラスにフイルム貼ってるので、明るさは解りませんが(笑)

トムぢい [2013年1月8日 9:42]
おーちゃんさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

バックライトは、もっと暗いもので十分です。
どちらが前かわからなくなりますよ。^_^

ウインカーはSAIのレンズではバルブを選ぶかもしれません。

トムぢい [2013年1月8日 9:52]
グランドサイさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

作業は二日越しでしたが、フォグを除けば簡単な作業ですから、あっという間に終わりました。

ウインカーはNGです。SAIのレンズではバルブを選ぶかもしれません。
リベンジ狙います。


トムぢい [2013年1月8日 12:40]
迷犬くりーむさん、こんにちは

ハイライトを除けば大物ライトは一通り終わりましたが、満足、達成度は、道半ばですね。

リレーが済めば、後は簡単ですから。

リレーは、ヤフオクなら、安く手に入るみたいです。
後は、気力、道具、体力で。^o^

トムぢい [2013年1月8日 14:58]
真珠彩さん、こんにちは

二度手間にはなりましたが、みなさんへの参考、まだ、やってない方々への誘発剤になればと思います。
流行らせましょう! ^o^

バックライトは、もっと暗いものでいいでしょう。どちらが前かわからなくなりますよ。まわりへも、迷惑かもしれません。
実用性も報告しますね。