ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

帯のお化粧直し完了

2011-12-22 20:47:49 | 着物・古布

 

9月にご紹介した「まだらっこ帯」、ついつい日延べしてましたが、やっとおくらせていただきまして、

本日無事帰って参りました。

 

染工房 遊様」は、以前にも修正はお願いしておりますので、心配はまるでナシ。

ただもうキレイになって帰ってくるのを待っておりました。

それにしても、スッキリシャツキリで、新品になってのお戻り…。

心なしか帯が「帰ってきてあげたわよ、大事にしなさいね」といばっているよーな…。

 

実は、当初人形の白いところの汚れ(カビ)を落とし、消えている竿などの描き込みを…とお願いしたのですが、

調べていただいたところ、そうは簡単に行かないことがわかりまして、メールを頂きました。

この帯、かなり古いものでして、地色の黒は「三度黒」といわれる植物性染料。

ログウッドと呼ばれる樹木から取れる染料で「三度」というのはまんま、三度引き染をした黒。

昔はこれの黒が多かったそうですが、今の黒は化学染料が多いです。

 

で、まずはカビ落としのプロのところで「三度黒」はカビ落とし薬品で変色してしまう…と言われました。

そこでまず帯を解きまして、シワやら折りグセやらみんな取りまして、

薬品が地の部分に散らないように…とまぁ、これはプロのシゴトで私にはわかりませんが、

とにかくやっていただいたわけです。

ところが、やはり「地を避けてカビ落とし…」は、なかなかとことんできないんですねぇ。

難しいものだと思います。黄色のカビの色はほぼ落ちたのですが、完全には真っ白にはならない…。

それでもよくやってくださったと、あのまだらのしみを思えば、ほんとにありがたいことでした。

しかーし、染のプロ「遊」さんとしては、これじゃおもしろくない…プロの意地もありますれば…。 

そこで、今度は顔や体の白地から直し…で、胡粉を吹き付けてから、眼などを新たに描き入れる…

ということになったわけです。どうせならキレイにしてあげたいですし。

 

それではご覧頂きます。

まずは…顔も体も、持ち主より「シミだらけ」でしたのに…。

 

カビを薬品で落とした状態。これでも結構白くなりましたが。

それでもなんとなく黄ばみが残っています。

 

そして遊様の渾身の「全面描き直し」。

なんと色白、玉の肌…色の調子が違っていてすみませんが、前掛けの金も

烏帽子の金線も描き直していただいてます。顔つきもちょっとやさしくなりました。

 

落ちた藁クズのようにボケていた釣竿も、はっきりくっきり。

(カゴがゆがんで見えるのは写真を撮った角度によるものです)

 

もう一度、使用前使用後?チガイマス、直しの前とあと

           

 

一皮も二皮も剥けた感じです。

 

遊様のところは、お野菜果物でいうなら「産地直売」…(ほかに言い方はないのか…)

とにかく「直(ちょく)」ですから、お手入れの価格も良心的、ついついなんやかやと相談持ちかけては、

ややこしいワガママを聞いていただいています。

 

黒地も少し褪せている…といわれて、元々そうは思っていたのですが、人形が真っ白にきれいになったら、

褪せた黒も、きれいに見えます。おめでたい柄ですしねぇ、お正月にいい柄ですねぇ。

実は今日、パソコンの先生とお正月着物のお話になって「とんぼさん、あと10日ですよ」といわれて、

あらためて「あら、そーだわよ!」と…。

例によって、ま、いっか明日で…とやっていたら、ゼッタイまたいい加減になるし。

この帯を…と考えて見ますかね。着物は…薄い明るい色…あったっけ。

紬は思い出すのに、小紋はめったに手を通さないものだから…うわぁほんとにあせらなきゃイカン! 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アノ手芸店のお話し | トップ | コロッと忘れてた年賀状 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-12-22 22:48:07
本当に 色白になられて 
七難隠す を地でいってらっしゃるのかしら
なんてね。

手を入れてまで 物を大事にされている
とんぼさん 素敵です
返信する
Unknown (陽花)
2011-12-22 23:25:14
見違えるほど美しくなってお戻りですね。
それにしても全面描き直しとはスゴイですね。
ふくふくしたお顔にめで鯛柄、お正月はこの
帯に決定?ですね。
返信する
いいですねぇ^^ (えみこ)
2011-12-23 07:38:05
こちらも福々になってしまいそう。
人の手技のすばらしさに、おどろきます。
すばらしい!
返信する
Unknown (とんぼ)
2011-12-23 21:08:59
惠様

ほんとに色白ですー。
今日、たまたま呉服屋の奥さんがきて、
カビお年や描き入れの価格を聞いて
「…商売できなーい」と嘆いていました。
それくらいお安いです。
縫い直し、染め直し、着物ってすごいです。
返信する
Unknown (とんぼ)
2011-12-23 21:10:33
陽花様

見事なものですよねぇ。
送り出す前に、あっそうだと思って、
細かく写真を撮っておきました。
比べると、別物のようです。
お正月に、いいですよね、この柄。
で…着物が…探さなきゃなんですー。
返信する
Unknown (とんぼ)
2011-12-23 21:11:18
えみこ様

こういう技術が、どうかなくなってしまわないようにと、
本当にそう思います。
すごいですよね。
返信する

コメントを投稿

着物・古布」カテゴリの最新記事