ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

風邪Uターン2日目

2014-01-16 19:01:23 | つれづれ

 

おかげさまでダルさは取れましたが、鼻水と咳が少し・・・。

今午後7時、やっと朝よりマシになりましたが、とにかく動かずにあったかくしてダラダラ過ごしています。

今回も、なんとなくメがクシャクシャ、これが最近の風邪サインになりました。

なにもしなくても涙目になるし。なんかはれぼったいのです。

睡眠不足のときと似ていますが、昨日今日は、昼も寝てますしねぇ。

今回は、オナカにも少し来てしまいました。

それほどひどくないので、とりあえず大根おじやとか卵粥とか・・・けっこう好きなのでニマニマです。

ノロだとかなんだとかではないので、そんなにしんどくはないのですが、

どこが悪くてもこの寒さだと、動く気になりません。腹巻にカイロ・・・おぉあったかいわぁで、過ごしてます。

玄関の外も、郵便物や新聞の取り込みにしか出ず、玄関も宅配の人がきたときだけ。

そのたびに「うおっさぶっ」と言ってました。

灯油のヘリが早いのも、寒さのせいでしょう。たまりませんわ。

 

おしもの話で申し訳ありませんが、私は女性に多い「便秘」とは、まったく縁がありません。

たまに旅先などで時間が狂って、トイレにいきそびれたりすると、もう一日でたいへんです。

母はかなりの便秘症でしたが・・・。

よく便秘には繊維質、果物、といいますが、母は「お昼ご飯がスイカでもいい」というくらい、

果物好きで、年中季節の果物を大量に食べていましたし、ゴボウやサツマイモ大好きでしたけどねぇ。

高齢になって、食べる量が減ったのと、バナナが合ってる・・・と、毎日バナナを食べてまして、

それでずいぶん改善されたようです。

いろいろ体に合う合わないがあるのでしょうね。

オナカのゆるいときは、便秘よりマシかもしんない・・・と、しのいでいます。

もう少し、しっかりなおします。おやすみなさい。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ん~また風邪がUターン? | トップ | 風邪3日目…今日は予防のお話... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (天鼓)
2014-01-16 20:31:11
今年の風邪は、どうもずるずると続くみたいですね。
よくなったと思っても、どこかに尻尾が残っているのか?
無理せずゆっくり休んで…難しいでしょうが。
体調見ながら、ぼちぼちやるしかないでしょうが、お大事に。
返信する
ゆっくりと... (akkomam)
2014-01-17 10:26:57
よく母が風邪をひいたときは
いそいで治す方法なんてないのだから、
一週間はかかると思って、
その間はゆっくりすることよ、と、
言ってました。

今でもそれを思い出しています。

ゆっくりできる寒いこの時期、
養生にだけ励んでくださいね。
返信する
Unknown (とんぼ)
2014-01-17 17:54:18
天鼓様

私の場合は体力低下と睡眠不足でしょうね。
今月に入って、まともに夜眠れたことが少ないですから。
幸いここ数日は、5時間ほど続けて眠れましたので、
回復しつつあります。
ムリはできませんね。
返信する
Unknown (とんぼ)
2014-01-17 17:56:56
akkomam様

もう「しなければならないこと」も「したいこと」も、
両方投げました。
欲かいて寝込むことになったら困りますし。
日記のように綴ることだけは、
ノートに書くのとおなじなので、
気楽に続けていこうと思います。
ただ内容は、とても着物ブログとは思えない…。
まぁこんな日もあるさ、で行きますね。
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事