ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

あぁもう連休なんだぁ

2014-04-25 23:26:57 | つれづれ

 

まぁのんきといえばのんきですが、毎年、とりたてて出かけるわけでもないので、

連休を気にしていませんで…今年は「並び」が悪いとか…言われてカレンダーを見るという

ボケ具合です。あ…ほんとだ。

こちらは逆に、なんだかあれこれ、細切れで忙しいです。

今日は、植木屋さんが朝一番からやってきて…遅い目の朝食を一人で食べていたので、

モグモグしながらあわてて出ました。

枯れてしまったモッコクは、切ってみたらまだ根っこは大丈夫のようです。

ひこばえに期待したりして…。 

蕗が今年は雪で鍛えられてがんばった?せいかやたら育ってまして、太めのが多かったです。

葉っぱが食べられるほどの小さいのは少なくて、せっせと葉をとりました。

 

そうこうするうちに「プリンタ複合機」到着。午後から「さぁ取り付けるぞ…」と思ったら、

まず、箱から出ない!…なんだってあまりにもびーっちりの梱包で、

逆さにして振り落すわけにもいかず、外箱を壊さなきゃダメかと思うほどのタイトさ。

足で挟むやら、片手で押さえつつひっぱるやら、もうたいへんな苦労して出しました。

 

先代さんと並べてみると・・・なんという違いでしょう。

確かに古くはありましたが、平成生まれ。それでも並べて見たら、なんか昭和の遺物みたいに見えます。

長い間、ご苦労様でした。余分なものも写りこんでまして、すみません。イスですー。

 

       

 

そして、場所を決めて、コンセントをつないで…ハタときがつく「再びのドジ」…。

我が家は無線ランではありません。道具は一か所に固まってるし、私しか使わないので、

なんでもかんでも今やアナログ?系のUSBケーブルで接続です。そのケーブルを…買い忘れました。

ついてくるかなと思っていたら、そんなわきゃないよね、で、

「1台でお使いの方は、USBケーブルが一番簡単です。」のあとに「市販品をご用意ください」…。

あわててまたアマゾンさん、でした。なんでこう一度で用事がすまないかねぇ、もぉ。

結局、今は鎮座ましましている「ただの箱」状態の複合機です。

それにしても、一回り小さくなり、高さは半分になったのですっきりしました。

進化ってのを感じます・・・。

 

       

 

そしてラストは「ゴミの山」です。

そうそう、小さなポリ袋がついてまして「インクのキャップを保管してください」ですと、

インクもキャップもやたらと捨てられないんですよね。便利な暮らしはゴミとの暮らし…です。

そしてとりあえず落ち着いていただいた裏の方、こりゃなんだ…。

実は長いコードをまとめて束ねるのに、いつもはナントカ言う専用のものを使うのですが、

たまたま目についたもの…髪留めです。大きすぎてこれで挟むと地肌がイタイ…ので、

どうしようかとだしっぱなしてあったもの。

なんとまぁ具合のいいこと…で、新しいオシゴトに専念してもらうことにしました。

なんか見えづらいので明るくしたら、使う前からホコリかぶってるみたいに写ってるし…。

 

     

 

明日はUSBが付いたらさっそく、必要なお仕事を片づけて、それからそれから…。

あぁやっぱり私と連休って、相性わるいわ。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来月に入ったら手縫い仕事を | トップ | マッチのお話再び・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連休は (akkomam)
2014-04-26 10:20:55
ほんとうに毎日連休の私、
この込み合うときには出かけるのを
特に控えています。

お庭の蕗、キッチンでコトコトと
煮ています。
今年二度目に<きゃらぶき>です。

仕上がりましたらUPしますね。

我が家でも欲しくなっている
プリンター、これだけはお休み中に
娘と一緒に選びます。
ないとなんとなく間が抜けた机の上です。
返信する
Unknown (とんぼ)
2014-04-26 22:00:17
akkomam様

お天気がいい日は、よけいにすごい人出でしょうね。
まぁお仕事の早いこと、もうおいしそうに、
姿を変えて…幸せなフキです。
こちらこそ、ありがとうございました。
返信する
フキの葉の佃煮 (うまこ)
2014-04-27 23:01:24
蕗イイですね。うちのは・・・消えてしまいました。
葉っぱは細く切ってよく下茹でしてから、
佃煮にすると、ご飯のお供にイイですよ。
返信する
Unknown (とんぼ)
2014-04-28 12:33:11
うまこ様

母はたぶんほんの少し植えたのだと思いますが、
なにしろ地下で広がりますので、
裏庭の一角、蕗畑みたいになってます。

今年は時期がずれて、葉が育ちすぎ、
大きく硬くなってしまいました。
いとこは「大きくても刻むし」…と言っていたのですが、
蕗を包むのに使って一緒に入れた分だけで、
後は処分してしまいました。
来年は葉つきで送ろうかしらと思っています。
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事