ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

来月に入ったら手縫い仕事を

2014-04-24 22:28:51 | 着物・古布

 

はい、希望するばかりで、実際にはどうなるか、全く読めません。

 

毎年来てくれる植木屋さんは、いつも来月なのに、今週来るというし…。

あっ植木屋さんが入るといいましてもね、植木を丸く刈り込むなんてぇ

優雅なお仕事ではございませんで、毎度「草取りと庭掃除」です。

この冬、裏庭のモッコクが一本、枯れてしまいました。

手入れどころか何もしてもらえずの18年、虫でも着いたのか、もうすっかり枯れ木です。

掘り起こすのはたいへんなので、すっぱりと切ってもらうことにしました。ごめんね、です。

後は「蕗取り」ははは。

そんなこんなで予定が早まり、お財布と相談していたら、突然コピーとスキャナーが必要な用事が…。

複合機…少し前から壊れてるんですよー。すでにかなりの骨董品なんですが。

スキャンはなくても写真撮ってなんとかしのげるし、コピーはコピー機があるし…

と思っていたのですが、どうしてもスキャンが必要な用事がぁぁ。

あぁぁぁぁもぉぉ、夏まで買わないつもりだったのにぃぃぃ。

 

で、またまた出費です。お誕生日に自分祝いで、ヤフオクで白生地を買うか、

それとも「遊さん」に直で頼むか、それともいただきものの小紋を先になんとかするか…

たのしーく悩んでいたのに…。

というわけで、今年の自分祝いは、写真のUSAプリント生地、バーゲンセール。

だれか「ほかにも自分祝いとか言って、なんか買ってなかったっけ?」とかなんとか、

ブツブツ言ってるような気もしますが、無視っ。

 

輸入モノのコットンプリントは、ドカーンとくる柄が結構あります。

着るものにするにはねぇ…というのも多いのですが、きにしなーい。

作り帯にしたらおもしろいでしょーとか、そんなのに、つい目が行きます。

今回は、動物の柄にしようか迷ったのですが、私のほしい動物がなかった…のです。

たとえばこんなのがあります。リアルでしょ。しろくまさんとかペンギンさん、コアラさんもいましたよ。

 

          

 

これもおもしろいなぁと思ったのがモチーフ編み。これ、編んであるのではなく「そういう柄」。

もちろんただのコットンなので、さわったときのもふもふはナシですね。

 

     

 

いろんな生地を見ていると、洋服でなくても半幅とか、ひっぱりならいけるんじゃない?と。

そんなことを思って、ポチっとしたのがトップ写真だったというわけです。

こんなブーツ、ほんとにあったらジーンズで履いてみたいなぁ…。

 

     

 

帯はつぎはぎでもできますしね。木綿ですから、使い道は限られますが、

こんなので半幅作って楽しむのもいいかなと思っています。

なんか、毎回身に着けるたびに、蹴っ飛ばされてる気がするかも…ですが。

 

以前から買ってあるものもあり、手を付けなければいけないのに…と、毎度悩んでおります。

とりあえず、複合機が来たら用事を済ませて、植木屋さんの仕事を待って…

ん?ちゃっちゃとやれば、連休の入りくらいからミシン出して…と思ったら、実家のリフォームが終わりそう…。

あぁ布団の片づけがあったっけ…。やっぱ来月だわ。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マッチにこだわる・・・ | トップ | あぁもう連休なんだぁ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽花)
2014-04-24 23:44:24
あれこれ思い悩むけれど、なかなか
計画通りどころか、予定外のことが
起きるとガッカリしますね。

こういう洋柄で帯やひっぱりも変わっていて
いいですね。
返信する
Unknown ()
2014-04-25 00:11:41
予定外
想定外 ばかりの人生
そろそろ慣れなければ とは思うのですが・・・

半幅で遊ぶ
遊びた・・・い

いつも本当に上手に
見つけていらっしゃいますね
返信する
ああ~ (露草)
2014-04-25 10:50:01
私も、思い当たり過ぎて…(泣)(笑)
編みモチーフのプリントはいいですね~二部式帯にしたいです(私は木綿やウールばかり着ているので、木綿洋服地の半幅や二部式帯で十分なんです)

明日、名古屋の大きな布地屋さんに行く予定です。
資金に限りもあるし、あらかじめ買う物をある程度決めてはいるのですが、どうなりますか…
ちょっとコワイです(T¬T)

返信する
Unknown (みけ)
2014-04-25 15:05:33
そう言いながら買い貯めた生地と次々とお嫁に来た生地が山盛り。。。
それでも手芸屋さん、生地屋さん、ついでに本屋さんと文具屋さんへ行ってしまう、そんな性が恨めしい。。。
でも、楽しいんですもの、ふふふのふ


返信する
Unknown (古布遊び)
2014-04-25 20:41:26
何とも凄い柄の布があるものですねえ~
びっくりしました。
もっぱら古い着物ばかり目にしていると凄く新鮮です。

半幅帯、見てみたいです。ぜひお披露目してくださいね。
楽しみにしていますよ~
返信する
Unknown (とんぼ)
2014-04-26 00:03:19
陽花様

ほんとに、思い通りにはいかないもの…。
おまけに体がついていかなくなりましたから、
えぇーいやってしまえ…ができなくて。
毎日やり残したことが、みぎから左へと、
つみあがっていきますわ。

こんな半幅、おもしろいでしょ。
なんかちゃっちゃと仕事ができそうな…
あくまで「できそうな」ですけど。
返信する
Unknown (とんぼ)
2014-04-26 00:05:16
惠様

思えば「予定外」の積み重ねのようなもの??
それでもなんとか暮らしていかねば…ですねぇ。

ネットの生地やさんは、しょっちゅうのぞいています。
スミレ柄のいい生地も、あるんですよー。
ゆったりパンツ、のつもりで購入して、
どれくらい経つか…毎度これです。
返信する
Unknown (とんぼ)
2014-04-26 00:07:23
露草様

このモチーフ編柄、アップにすると、
ほんとに「毛糸編み」のリアルさなんです。
おもしろいですよね。

>資金に限りもあるし、あらかじめ買う物を…

この決心が、毎度入り口からゆらゆらと
揺らぎ始めるのですよねぇぇ。
返信する
Unknown (とんぼ)
2014-04-26 00:09:07
みけ様

あぁ私だけではなかったという、この安心感!?
生地屋、本屋、文房具屋…これは3大キケン区域。
でもねぇ、なのですよね。
並んでまでラーメンたべるより、
こういうお店でゆったりすごしたい私です。
返信する
Unknown (とんぼ)
2014-04-26 00:10:38
古布遊び様

すごいでしょう。顔柄なんてのもありますよ。
よそいき着物や帯にする気はないけれど、
御遊び感覚の普段着だと、楽しめそう…です。
さて、半幅はいつできるのでしょうか・・・。ははは。
返信する

コメントを投稿

着物・古布」カテゴリの最新記事