ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

みかん湯

2015-01-18 22:04:29 | つれづれ

 

女性はお菓子と果物が好き…というのが一般的ですが、

私はどちらもそんなに好き…というほどでもありません。

別に嫌いではないのですけれど「なんとしてでも食べたい」…と思うほどではないのです。

主人がいないころは、オーソドックスにリンゴとナシ、バナナ…程度。

誰からも「あほみたい」と言われますが、一番弱いのがメロン系…。

どんなに高価だと言われても、あのメロンの味は苦手なのです。

だからフルーツポンチが食べられません。ははは、こんなのもいるのですよ。

 

で、みかんも毎年それほどでもなかったのですが、主人が戻ったら、さぁたいへん!?

なんたってメロンもオレンジも山積みで安く売ってるところに長いこといたんですから…。

日本は高いなぁと言いつつ、リンゴがいい、そろそろみかん、パイナップルは缶詰の方がマシ…と、

まぁうるさいこと…果物がかかせなくなりました。まったくフケーザイだ…。ま、健康にはいいですけどね。

で、いちいちめんどくさいというので、主人の部屋の前に箱を置いて

お好きな時にお好きなだけどーぞ…ということにしました。今の時期はみかんとリンゴが入ってます。

おかげて冬場の今は、みかんの皮がたくさん出ますので、毎日干して、

しばらくしていなかった「みかん湯」はじめました。

古い袋を出しましたが、とにかく色も変わっているし、もちろん洗っていますからきれいなのですが、

ついに角が擦り切れて…で、本日やっと新しいのを縫いました。

最初は手拭いの古いの…と思ったのですが、今の時代の手拭いはきれいすぎちゃって?

いろいろ引っ掻き回して見つけたのが「年賀」にどこからか頂いた「干支手拭い」。

フチもきれいにかがってあるので、袋に縫えばいいだけですからこれにしました。

縫っていてふと気が付いたら「酉年」の柄です…えっ10年も前の?…

こういう柄って、結局家の中でしか使いませんよね。

たしか、ちょっとだけ、何かのホコリ除けに掛けて使っただけです。

なのでヤワヤワだし、かといって傷んでもいないし、ちょうどよかったです。

お風呂上りの主人が「やっぱ自然素材はいいねぇ」というので、

「毎日入りたかったら、きばって食べよし」と言っておきました。

私は1日1個程度で十分です。

さっ今夜もあったまろっと。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう次の成人式の… | トップ | 梅柄…本物も早く咲くといいな。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽花)
2015-01-18 23:10:33
みかん湯私もしています。
今の時季ファンヒーターの前にみかんの皮を
置いているとよく乾きます。
ほんのりいい香りで温まりますね~

可愛い柄の袋ですね。
返信する
Unknown (女々)
2015-01-19 13:04:02
みかん湯 良いですね(笑) 職場施設で 利用者さん職員が 昼食時のデザート?に付けると 最低でも20個位になるので…私は それを棄てずに持ち帰って使ってます。以前 施設でも使いましたが…利用者さんより 職員に不評で もっぱら自宅用になりましたね…でも 職場で いい具合に乾燥できるので…乾燥も職場でやってます。
そうそう ヤフオクの三味線 本当に沢山でていますね…撥や駒も揃っていて 破れも無くて…と 思いましたが…私の携帯からは難しいようです。 土日と吹雪でしたが…土曜日は今年初お稽古でしたから 気合いで行ってきました。昨日は仕事で 雪掻き三昧の…それも有り 今日は せっかく晴れたのに 明日の仕事を考えたら 家曜日です。
あ 私の振袖 従姉妹やら色々回ってどうなったのかしら?
返信する
Unknown (とんぼ)
2015-01-19 17:05:58
陽花様

じっくりあったまりますね。
新しい袋はさすがにキモチよかったです。
ファンヒーターの前、そりゃいいですね。
息子のイタズラをさけながらやってみます。
返信する
Unknown (とんぼ)
2015-01-19 17:09:14
女々様

亡くなった母が、無類のみかん好きでして、
毎年決まったところのを箱で買うのですが、
まぁひとりでパクパク。
二人でしゃべりながら食べると、
私がひとつ食べる間に三つはいく…。
毎日大量のみかん皮がでるので、
ほぼ毎日みかん湯でした。
今はさすがに、たっぷりたまるには数日かかります。
贅沢なお風呂ですよねぇほんとは。

ヤフオク、ケータイだとできなかったり、
出品者に敬遠されたりするようですね。
どなたかやっていらっしゃる方に、
代理で頼むようでしょうか。
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事