goo blog サービス終了のお知らせ 

ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

ちょっと伸ばしすぎ?

2013-04-01 04:55:13 | つれづれ

 

小指の爪を伸ばす方は、いらっしゃると思いますが(私もです)、

親指は???あぁイマドキの若い方は、このくらい伸びていたって「この程度、ナニ?」かもですね。

でも、主婦にとっては元々、爪の伸ばしすぎは、家事に何かと差し支えます。

それでも私はオシゴトのために、左手親指の爪も伸ばしてるんです。

解きものをしたとき、切った糸くずが起きてこないときにクイクイっとさぐったり、布や紙に折りグセをつけたり…

でもねぇ、さすがにうっとおしいのですよ。それでなくとも昨年足の親指の爪、はがしてますからねぇ。

そろそろ切らないと…ちっと乾燥もしていて、割れ予防にマニキュアもしてますが、はげてますな。

 

とんぼって不潔!ジャマでしょこれは…なぁんて思いました??

はいっ、今年もやって参りました、4月1日、エイプリルフールさんでございます。

毎年苦心惨憺して、なんとか笑っていただこうと…。

いえ、実は、たとえほんとの爪は清潔に短くても、今回はヒンシュクかうかなぁと…思っているのでございます。

実際の普段の親指、こんなですよん。清潔ソノモノ。

 

        

 

そこに、あの例のはがれた足の親指の爪をちょいと乗せました。

あっ、ちゃんとキレイに洗って消毒エタノールでゴシゴシ拭いてますので。

それでもキモチ悪いかたも…と思ったので、ボカシました。

足の爪なので大きいくて、見えない向こう側はおさえつけてゴマカシっ。

 

           

 

これをお絵かき加工しまして、これです。

 

    

 

はっはっは、いくらなんでも、今年はだまされてくれなかったかなぁ??

 

こんな場をお借りしてで申し訳ないんですが、爪はきれいに剥がれ落ち、

今、新しいしっかりの爪は、7ミリくらいまで伸びています。

触ってももちろん、痛くもかゆくもないのですが、なにしろ親指の爪というのは、

指先まであるもの…で、長年来ましたので、指先が「肉」ってのが、どうにも違和感があります。

さすがに先をぶつけると、まだ痛いですが、踏み込みはしっかりできるようになりました。

そしてねんざ…コレも長かったですう。まだ甲の部分が少しはれていますが、

歩行は普通にできるようになりました。足の裏が時々つれるような痛みを起こしますが、

春にはなんとか間に合ったようです。まだ靴は少しベルトなど緩めですが、ほっとしましたです。

長らくご心配をおかけいたしました。

 

で…とれた爪です。ボカシてありますが、イヤダーとおっしゃる方、スルーしてください。

再度申しますが「ちゃんと消毒済み」…。

しっかり先の方が「巻き爪」です。色も悪くなってますし、巻き爪の傷み予防に伸びてましたから

なんとも不恰好だし、はがれたあとぶつかると痛いので、先は無理やりヤスリでけずってデコボコ…。

記念品にもなりませんが、まぁ「そそっかしいんだから気をつけなさい」のイマシメ用にとってあります。

新しい爪、まっすぐ伸びてくれますかねぇ。

           ↓

           ↓

           ↓

           ↓

     

 

毎年毎年、よくもまぁ、ツマランことを考えるものだと…お思いでしょう。

更に今年はちょっと気が引ける、エイプリル・フール記事になりました。

ごめんなさーいっ!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小紋のお話5…です。 | トップ | 今日は歌舞伎話題の方が »
最新の画像もっと見る

6 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽花)
2013-04-01 08:54:22
エエッと思いましたが途中で気が付きました。
爪って深爪しても痛いし少し伸び過ぎると
用事がしにくいし、切るタイミングや長さは
大事ですね。
それにしても、親指の爪を見るだけで痛みが
どれほどだったのかと想像してしまいます。
爪も捻挫も随分よくなられたようで本当に
よかったですね。
返信する
Unknown (とんぼ)
2013-04-01 09:52:17
陽花様

今年はいつにもまして「駄作」でしたー。
爪の痛みは「もう二度とイヤ」です。
捻挫も長いですねぇ。やっと普通に歩いているのですが、
まだ鈍い痛みがあります。
そういえば、昔初めてのスキーで捻挫したとき、
3ヶ月くらい鈍痛が取れなかったんですよね。
年齢もあるでしょうから、完治はまだ先のようです。
返信する
Unknown (りら)
2013-04-02 12:06:16
ふっふっふ
私は引っかかりませんでしたっ!なぁんて、ここでエバってどうする?ですね。

まだ痛みがあるんですか!?
どうぞ、お気をつけて早く完治されますように~。
返信する
しっかりだまされました (まあや)
2013-04-02 18:20:16
私は生まれつき、爪が薄くて、ギターのお稽古も、やめなければなりませんでした。
っってなわけで、うらやましい気持ちで、騙されました。
(*^▽^*)
返信する
Unknown (とんぼ)
2013-04-02 18:36:31
りら様

くーっ、やっぱし…。
毎年ごらんの方は最初から「さて、今年は?」と、
ご覧になりますからねぇ。

看護師の友人から、何もしないで足上げて寝てりゃ
すぐ治るんだけどねぇ…といわれましたが。
そんなゆーがな暮らしとは程遠い…。
ま、最低でも3ヶ月はかかるね、と言われております。
もーちっともーちっとです。
返信する
Unknown (とんぼ)
2013-04-02 18:42:51
まあや様

あらまぁ、だまされてくださいましたか。
やったかいがあったというもの…こらこら。

私はものすごく爪が硬いのです。
それこそギターもおそらくお琴も、自前の爪で大丈夫??
それなりにデメリットも多くて、お風呂上りとか水仕事のあとでないと、爪が切れません。
端っこに爪きり当ててパチンとやったとたんに、向こうまで、
バキッと全部折れてしまいます。
昔活字を触るしごとだったので、爪を伸ばしていましたが、
髪を洗うのに、手でわしゃわしゃっとやると、自分の右手の爪が、
左手の爪の中にブツッと入る…。
すんごい痛かったです。シゴトをやめてからは、すっかり短めが好きになり、
ちょっと伸びても気になります。
イマドキのネイルアートなんて、とんでもない世界ですわ。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。

つれづれ」カテゴリの最新記事