ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

頂き物、今日は「おいしい」方

2013-10-18 18:04:16 | つれづれ

 

ちょっと前ですが、遠いところからはるばる届いたのが写真のもの。

「マコモタケ」といいます。名前は知っていたのですが、食したのは今回が初めてです。

中華料理には、入っているそうですから、知らないうちに食べていたかも…ですね。

 

「マコモ」は「真菰」、野原や水辺などに群生する植物で、稲の仲間、

見た目は稲とか萱などとよく似て、細くてスーッと伸びた葉っぱの植物です。

この「真菰」には「黒穂(くろぼ)菌」という菌が寄生しやすいのだそうです。

寄生されると、夏の終わりに根っこに近いところがどんどん太くなる…フシギですね。

この太く膨らんだところ、30センチ弱くらいでしょうか、これを「マコモタケ」と呼ぶのですって。

黒穂菌は、名前どおり黒い菌、「菌」といっても安全で、昔はお歯黒や眉墨などに使われたのだそうです。

マコモタケはなんといいますか…タケ、というだけあって「たけのこ」みたいな感じです。

特別濃い味、特殊な味がするわけではなく、なんというか「ほんのり」ですね。

私は、薄く切ってうどんの具に入れたのですが、薄く切りすぎてヤワヤワになってしまいました。

たけのこと同じような食材と考えると、わかりやすいかと思いますが、

素焼き、味噌汁の具、てんぷら、炒め物…なんでもOKです。

 

たけのこだと「皮」にあたる外側の青いのを剥くと、こんな感じで、それを好きなようにカット。

 

        

 

これを送ってくれた友人の話では「油」と相性がいい、というので、

野菜炒めに入れました。よくソースがからみます。

今日はマーボー豆腐の中にいれてみました。なかなかです。

今回は薄くしすぎなかったので、食感よく、他の食材との絡みもグーでした。

柔らかくなると、しなちくみたいな食感…といったらわかりやすいでしょうか。

言われてみると…やっぱり中華の炒め物なんかに、はいっていた気がします~。

(ちょっと気取って少なめ盛り…写真撮った後でガバッと残りをてんこ盛りして、

バクバクおいしくいただきました)

 

      

 

収穫時期が短いそうで、なかなか出回りませんが、友人は営農で一生懸命作っています。

よろしければ、お声をおかけください。

 

今日は、朝からちと頭痛…久しぶりかな…うっとおしく一日すごしまた。

天気のせいですねぇきっと。台風がまた接近、大島がこれ以上のことにならないよう祈るばかりです。 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ、丸8年です。 | トップ | あぁ水は清き… »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽花)
2013-10-18 19:56:23
マコモタケ、そんな変わったお野菜
初めて見て聞きました。
マーボー豆腐が美味しそうです。

私も今朝は頭痛信号が起きていましたが
何とか治まってくれました。
頭痛は辛いですね。
早く治まりますように!
Unknown (とんぼ)
2013-10-19 19:02:50
陽花様

おかげさまで、昨夜寝るころにはなんとか…でした。
お天気悪いと気もめいりますわ。

マコモタケって特別マツタケのように香るわけでもないし、
味もうすいものですが、繊維質としていいですね。
何か味の濃いものに漬け込んでみてもいいかな、
なんて思っています。
富山の山奥でつくっているんですよ。
Unknown (惠)
2013-10-20 00:30:00
私 大好きなんですが
なかなか 手に入らない

営農 という事は お仕事にされていらっしゃるのですね。
うーーん 美味しく頂きたいなぁ
Unknown (とんぼ)
2013-10-20 21:29:02
惠様

なかなかいいもんですね。
なんか栄養的にも高いらしいです。
聞いてみますので、お待ちくださいね。
御無沙汰しております! (ゆん)
2013-10-22 14:16:31
当営農のマコモタケ、ブログに載せてくださってありがとうございます

今年は天候不良等ありまして、収穫量は今ひとつ…。
來年は気持ちも新たに頑張ります~!!

このところ、pc自体がお休みしがちだったのですが、またとんぼさんのきもののお話など聞かせていただきたいと思い、あちこちばしばし叩いて(をい)、目を覚まさせております。


クマに負けずに頑張ります~
Unknown (とんぼ)
2013-10-22 18:40:51
ゆん様

おぉ、こちらこそありがとうございます。
今年はたいへんな天候でしたからねぇ。
来年も楽しみにしています。

クマさん、今年はよけいに降りてくるのではと、
気になります。
今冬も厳しいって、言ってましたし。
きをつけてがんばってください。

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事