トマさんの畑

トマト命

ツボミナ定植しました。

2014年09月28日 17時44分35秒 | ツボミナ

ツボミナ飛び地で4本定植しました。
もうまとまった畝は
エンドウに開けてある小さな畝のみになり
ツボミナの畝は。飛び地です。
収穫できる野菜が何もなくなった時
これだけは採り続けられるのでありがたいです。



ジャガイモがやっとマルチを突き上げてきてくれましたが
かなり腐って溶けていると思います。







サニーレタスかなり出てきてくれましたが
何処に定植しましょうか?



本日の収穫です。
第一弾のニンジンを初めて間引きしました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツボミナって何? (やっちゃん)
2014-09-28 21:31:40
私は菜花を植えましたが、ツボミナって何?たぶん、同じだと思うのですが!1月位から春に掛けて塘が出ます。それをお浸しや胡麻和えなどで食べるのではないですか?関東では(搔き菜)(捥ぎ菜)などと呼ばれています。こちらでは菜の花の仲間なので(菜花)と呼ばれています。それにしても色々と植えていますね!感心します。
返信する
やっちゃんへ (トマト野郎)
2014-09-28 22:50:23
ハイ 多分同じものと思います。
北関東が主な産地だと思うのですが
カキナと呼んでいるようですね。
こちらでもナバナと呼んだりツボミナと呼んだりしているようですね。
収穫がホウレンソウぐらいしかない端境期に採れて
お浸しは勿論ラーメンとか焼飯に入れたり
レンジでチンしてマヨネーズで食べたり一時期大活躍しますね。
いつも楽しみにしています。
返信する
秋ジャガのマルチ (現役のスー)
2014-09-28 23:07:28
トマト野郎さん こんばんは!

ウチのジャガイモもトマト野郎さんのところと大変よく似た状況だったので、先週マルチを剥がしてみました
剥がした後、新たに芽が出てきているのを確認できましたので、頑張りたいのですが出遅れ感があり、まだまだ不安です
返信する
スーさんへ (トマト野郎)
2014-09-29 05:26:55
スーさん初めまして!
コメントありがとうございます。
京都のmizk_okanのコメント欄では拝見させているので
初めての気はしませんが今後ともよろしくお願いします。
この時期のジャガイモマルチしなくても
よく腐って溶けてしまうのでお互い心配ですね。
弟に同じジャガイモ6個渡したのですが
5個腐って溶けていたそうです。
お互いある程度は仕方ないと思った方が
良いかもですね。
またコメントお願いしますね。
返信する
Unknown (バド)
2014-09-29 21:32:56
すごいですね~
もうあき野菜やるところがなくなったのですね~
私はまだまだですう~
返信する
バドさんへ (トマト野郎)
2014-09-29 22:40:16
次はタマネギ・イチゴまで1ヶ月程ゆっくりの予定です。
3月頃から2~3日前まで農作業に追いまくられていたような気がします。
バドさんとこは規模が大きいから大変ですね!
返信する

コメントを投稿