トマさんの畑

トマト命

トマト追加植えしました。

2017年05月04日 16時24分53秒 | トマト

早く畝は作って穴もあけていたのですがミディやミニを
植えたりしていたのでだんだん狭くなり結局この畝には12本だけ植えました。



実生の桃太郎ファイト既に全部花が咲いていて
朝入荷したのを即買ったのでかなりいい苗でした。
大玉トマトはこれで85本ミニとミディが12本
これで止めるか後1畝行くか考え中です。



先日買ったナスの<縞むらさき>どうしても欲しくなり
今日再び買ってきて植えました。
ナスは9本です。



ピーマン3本シシトウと間違って買ってきた分
友人に貰ってもらいピーマンを植え直しました。





最後の<ツボミ菜>抜きました。
美味しく食べて皆に喜んで貰い
充分楽しませてもらいました。
また秋に種まきします。






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマさんへ (やっちゃん)
2017-05-04 20:26:58
トマさん、今晩わ!いよいよ西の横綱の登場ですね!トマトは併せて100本ですか、凄い数ですねー。今年の夏も真っ赤なトマトの姿が見れるんですねー。メロン同様、収穫時の感動は格別でしょうね!私の胡蝶蘭同様、先日植え替えたばかりですが、これから管理を約1年間続け、良否の答えは来年3月頃開花状況です。気の長い地道な観察こそが成功の近道ではないでしょうか?頑張ってください。
やっちゃんへ (トマ)
2017-05-04 21:06:09
やっちゃん こんばんは )^o^(
去年は大玉だけで100本でしたが今年はミニとミディ入れて95本ですね。
後1畝考え中ですよ。
去年はガンでコケましたが今年は何事もなく真っ赤なトマト収穫したいですね。

畑には感動がゴロゴロ転がっていますね。

コツコツと積み重ねですね。
こんばんは♪ (テル)
2017-05-04 22:47:00
さすが、「トマ博士」ですねっ!
100本弱+もう一畝???(@_@;)

シシトウは、抜いちゃったのですか?!^^;

私のトマトもピーマンも育苗中だから、いつ植え付けられるか???^^;
テルさんへ (トマ)
2017-05-05 01:49:30
テルさん こんばんは )^o^(
去年大玉トマトだけで100本だったので後1畝作ってもいいのですが
代わりに枝豆とかインゲンも面白いと思ったりしています。

シシトウ3本抜いて友達にあげました。

種からジックリ育てるテルさんの方が偉いですよ。
頑張って下さいネ(^^♪
おはようございます! (ビギナー)
2017-05-05 04:38:11
トマト凄~い数ですね。
収穫時期にも凄~い光景になりますね。
定植もここまで来たら前回越えの120~130本位どうでしょうか!?(^o^)?
とにかく楽しみがいっぱいですね!(^o^)/
ビギナーさんへ (トマ)
2017-05-05 05:01:11
ビギナーさん こんばんは )^o^(
収穫時期はいつも凄い光景です。
後1畝は無理せずに作れるんですが
トマトだけではなく枝豆もおいしいしインゲンも美味しいし贅沢な悩みですね。
そうなんです畑には楽しみや夢がゴロゴロ転がっていますね。
Unknown (kazuちゃん)
2017-05-05 05:53:09
おはようございます。
トマトの植え付けお疲れ様でした
凄い数ですねぇ、まだ一畝考え中ですか(≧◇≦)

また閣下に熟したトマさんのトマト見事に色付くでしょう。

縞むらさきナストロッとして美味しいんでしょう。
私の育てているよもぎナスも美味しいですよ。
kazuちゃんへ (トマ)
2017-05-05 13:10:12
kazuちゃん こんにちは )^o^(
トマトは去年大玉だけで100本だったので考え中なんですが
他の夏野菜<インゲンとか枝豆等>も楽しいのでどうしようかな?

見事に色づいてくれたらいいのですが思いどうりにいかないのが世の常???

<縞むらさき>説明書いよると肉質は緻密、なめらかな食感で
油を吸いにくい肉質の為素揚げやオープン料理などに最適との事です。

よもぎナスですか 美味しそうですね。
近々必ず、、、

コメントを投稿