manのalcoholicな日々

Alcoholicなmanの自転車&ダイエット日記

実に1Wぶり

2006年06月20日 | Training

先週の火曜に投稿した以来久々の室内トレです。
結局のところ、先週もマッタリしてたと言う事ですね

今週こそはまじめにトレーニングしたいもんです。
先週の金曜に、racdakunと某自転車屋さんで待ち合わせをしていた。
思ったより早くに着いた為、駅前の立ち飲みでついつい
2杯目途中にてracdakunが・・・・。結局3杯頂き自転車屋さんに出向く・・・・休みじゃん

DH大好きのracdakunも岡山に向けてロード練習されていたやる気満々と見た。

最近一度は諦めた”吉野グランフォンド”が頭から離れない。
知人達も続々とエントリーをしている。王滝で一緒だったヤツまでロードをいきなり購入し、出場するとの話であった。
確かに、吉野グランフォンドってイベントは楽しそうである。だが、登りがドン亀の私が果たして100キロ以上の距離を走りきる事ができるのだろうか不安一杯である。
おぉーっとその前に嫁の許可と言うステージが有った。。
でもまぁそれは横に置いといて、仮にグランフォンドに出場するとして、気になるものがある。それは・・・・・
コンパクトドライブ」である
私のような人様よりかなり多めの重りを持ってクライムして行くのはかなり辛いものです。すぐに足が売切れてしまいます。
通常のロードであれば、
前を52or53で、後ろが12-23or12-25であろうかと思う。足自慢の方やアスリートさんであれば後ろ11-21or12-21であろうかと思う。
一般の(ウェイト的にも)方でもロードの場合では、殆どの場合52*11や52*12などはそない踏んでいかないかと勝手に思っている無論私なんてそんなところ使ったこと無い。だいたいプロと同じギアを踏めるはずがないっちゅぅーねんと少し思う。

私のロードには52-39が入っている。リアは12-25とちょっとは登りやすく設定しているつもり。でもね登りでアウターなんか使ったこと無いし、使えないしかも後ろのギアたんねぇーし
そりゃ~明日にでもいきなり自転車1台分のお肉が無くなればもうちょっとは登っていけるとは思うけど・・・・かなり現実的でない

ココで思案しているのは、シマノより販売されているコンパクトドライブは50-34となっている。この数値だけを見ると、なんだ2Tしかかわんねぇーじゃね~の?と思ってしまう。このコンパクトドライブ定価2万円する。
2Tで2万円1Tで1万・・・・他社からは48-34とかも有る。
他社のコンパクトドライブでは「変速性能が落ちる」とか耳にする。う~
ギア板だけ変える手も有るが、私のはPCD130なので小さい34などのギア板は入らないし勿論48も入らない。

2Tの違いで劇的に変わるのであれば購入の価値が有るだろう。他社の噂が嘘であればもう少し安価で購入する事ができるだろう。
誰かよきアドバイスを求む


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遊貝和 (man)
2006-06-21 22:27:17
いえいえそんな事・・・

私が思うに、アウターのみ小さいギアであればPCD130でもOKだと思います。

しかし、38T以下のギアを入れる場合にはPCD130では無いのですよね。

ホントのところPCD110のクランクをはじめから入れてれば問題なかった話ですよね。そこまで頭が回りませんでした。

どうせ改良するならアウターだけでなく、インナーもとちょっと欲張り作戦です。

できるだけ多いギアを使いたいだけです。
返信する
コンパクト (遊貝和(ポケラマ))
2006-06-21 21:46:15
20年物の後6段のロードに、コスペアを付けてますが(48・34T)、8段用チエンで駆動していて、緩い上り坂で前をシフトUP・ダウンしても、素直にチエンジします。 「ガリガリ、ガチャ」なんてオールドカンパみたいな事は無いですヨ。

世間で言ってる「変速性能が劣る」ってどの程度のレベルの感覚で言ってるのでしょうかね?

48Tリングにはシマノと同じ様にピンも打って有るし。 サンデーライダーに解る(私の事)程の差があるのでしょうか?

個人的には、シマノのコンパクトのデザインとリングの色が嫌いです(錆びてるみたい)。 今の所、アウターは50Tしか無いみたいですし。

PCD130で他メーカーのリングを探してみるのも吉かもです。

お節介済みませんです~。
返信する
はろーにこにこさん (man)
2006-06-21 17:50:23
ははは~情報ありがとうございます

購入するとすればシマノになると思います。

でもねぇ~資金がね。。

返信する
38 130です 39もアリ (はろーにこにこです)
2006-06-21 15:56:05
38T 130ほか



http://store.bikefriday.com/index.php?cPath=67&page=1



40T 130ほか



http://store.bikefriday.com/index.php?cPath=67&page=2



続けて投稿すんませんです。
返信する
コンパクトドライブ (はろーにこにこ)
2006-06-21 09:00:52
SHIMANOもええらしいですよ

あとであっちにしときゃよかったって

思うのなら2万でもええかなと

買い替えのほうが高くつきそうです。

SUGINOもええみたいです
返信する
Unknown (man)
2006-06-21 07:41:25
tecchun>

週末は雨っぽいです。晴れたら嵐山にLSDにしましょうか。



やまゆきさん>

そうなんです2Tで2万円。ちなみにカーボンハンドルで違いが判らない男です。



かなたにさん>

そうですか!朗報ですね!!34Tは有効ですか、、

しかし、かなたにさんの実力でもコンパクト使ってるとは思ってなかったです。それならオレなんて是っていコンパクトですよね。



uniさん>

初めましてです。48-34ですか!スギノ派。

変速性能に不満は無いのですね?う~ん悩むところ。

ちなみに私も降りでは軽くしか足を回しません。ほっといてもウェイトのお陰でかなりのスピードのって来ます







遊貝和さん>

情報有難うございます。

XTRのPCDも130だったんですか。まったく知りませんでした。でも、私のロードは2枚なんですが、トリプル入れても問題ないんですか?また、今ホローテックなんでBBないんですよ。その辺から考えると微妙です。



金剛さん>

おぉ~スギノ派二人目!!

しかも変速性能の劣化感じない

素敵な情報ですね~。それで今回の「吉野グランフォンド」でるんですか?羨ましい。あのコースのイメージがわかないので辛いですわ。どれだけの坂なんだろう??



まっさん>

ほぉ~クライマーのまっさんもコンパクトっすか!!

ギア板のそれなら確かにアウターで使えるギアが増えると思います。が、貧脚な私としてはせっかっく変えるのなら、今のよりもっと軽いギアも欲しいところ。



YAYAさん>

初めて聞くメーカーですね。今まで出最小のアウターではないでしょうか?それと46-39であればかなりギアが重なるのではないでしょうか?その辺はどうなんでしょうか?
返信する
Unknown (YAYA)
2006-06-21 06:17:53
自分はシクロクロス用にPCD130で46-39をつかっていました。

46はイタリアのミケ製で値段はシマノと変わらなかったような。

返信する
Unknown (まっさん)
2006-06-21 00:27:52
PCD130ならアウター48Tとインナー38Tが使えますよ。FSAとストロングライトのギア板使ってますが変速性能は問題無いですよ。

私はこの組み合わせに12-25でヒルクラしてます。

ギア板交換なら1万円以下でイケまっせ!
返信する
コンパクトドライブ (金剛)
2006-06-21 00:04:50
オイラもスギノコスペア(48-34/12-23)を使っています。よく言われる変速性能の劣化は全く感じませんよ。



場合によってはリア27Tまで使えるのでよほどの激坂でないかぎり大丈夫だと思います。
返信する
コンパクト (遊貝和(ポケラマ))
2006-06-20 22:44:11
形に拘らないのなら、旧式のMTB用のクランクがPCD110なので、48Tか46T・36Tが装着されてます。

オークションに時々出てますよ。XTかXTR(結構高い)が良さそうです。

XTRの48Tは変速性能も良いそうです。
返信する
Unknown (uni)
2006-06-20 22:32:42
こんばんは~ 初めまして。

ヘタレの私にはこちらのサイトが参考にりました(もうご存知かもしれませんが)。



http://members2.jcom.home.ne.jp/cinelli/hajime/hajime18.htm



自分は2年ちょっと前にスギノコスペア48-34/14-25(9S)に交換しました。某店店長はこの組み合わせでは下りで回り過ぎるよと言ってましたが、下りは怖くて回せない私にはぴったりでした。

変速性能はまぁこんなもんと思いますが、シマノ純正を知らないので...

返信する
Unknown (かなたに)
2006-06-20 09:48:39
シマノのコンパクト使ってますが、アウターの50

はともかくとして、インナーの34は楽ですよ。

買って絶対に損はしないと思いますよ(^_^)



返信する
Unknown (やまゆき)
2006-06-20 06:22:30
2T2万円、んーコスト高ですね

その体感があればいいのですが

どうなのでしょう…

カーボンハンドル1万円は価値あるって

判るんですが
返信する
聞きましたよ^^ (tecchun)
2006-06-20 00:12:20
相当ハードだと。グリーンロードはまだ先にしてくださいよ^^、

まず嵐山を激烈に熱望しております。
返信する