東京ファームの手作りHoliday

ゆっくり時間をかけたお料理はおいしい、素材から選んで作った雑貨や家具はかわいい、そんな休日手作りスローライフの紹介です。

お子様でも食べれる 栄養満点ゴーヤチヂミ

2008年04月10日 | レシピ:メイン料理
みなさま、昨日はこんな私の誕生日をおめでとうと祝っていただき、本当にありがとうございます。
会社から帰ってきたら、たくさんのお祝いメッセージが。
こんな幸せな誕生日を迎えたのははじめてです。
「ブログやってて本当によかった。私のブログに来てくださる方は、みんな心の優しい人だ」
と旦那に自慢してしまいました。

自分達の病気のことでいっぱいいっぱいの両親は、2年連続私の誕生日を忘れていましたが、旦那は覚えててくれました。



旦那にもらったプレゼントはこれ。
私愛用のipod shuffle(これもかつて旦那に買ってもらったもの)のラグジュアリーケースです。
キラキラ光っているのは38個のスワロフスキーのクリスタル
とってもキレイで、なんか豪華なipodになってしまいました。
会社に行く時、病院の待ち時間でも愛用できそうです。
そして、こんな素敵なプレゼントをもらったのに
「ねえねえ、前から約束していた石釜スチームオーブンは?」と聞いてしまう私は悪妻?
どうやら旦那は自分のメタボリックを気にして、Wii Fitが欲しかった様なのですが
「先にオーブン買うため、お金貯めてるから」と言ってくれました。
私も本格的にどのオーブンにするかパンフレットもらって来ようと思います。
と、昨日は昼間スネてた私も夜にはご機嫌になった話でした。

さて、前回ゴーヤを使ったクロスティーニを紹介しましたが、今回はその残りゴーヤを使って1品。
ビタミンCがたっぷりで風邪をひきやすいこの季節にどうしても食べて欲しいゴーヤ
なんとかこの苦味を気にせず、子供たちが食べれないかと考えた結果、ミキサーにかけてチヂミにしてみました。
「これ、食べやすいよ」旦那もおいしく食べてくれました。
もちもちした野菜たっぷりのチヂミ。
是非試してみてください。


<栄養満点ゴーヤチヂミの作り方>
(材料)2人分 調理時間30分
ゴーヤ         1/4本
木綿豆腐        100g
地粉(小麦粉)     大さじ3
キャベツ        1/8個
切り干し大根      大さじ1
麩           5g
醤油          大さじ1
塩           小さじ1/3
水           50cc

(作り方)
①ゴーヤは種を取り薄くスライスしておきます。
 キャベツはあらめの千切りにします。
②鍋にお湯を沸かし、まずは①のキャベツをさっとゆでます。
 そのままのお湯で今度はゴーヤをゆでます。
③②で柔らかくなったゴーヤは木綿豆腐と一緒にミキサーで攪拌し、ボウルに取り出します。
 ここにすったお麩(粉々の状態)とその他の全ての材料を合わせます。
④熱したフライパンで両面こんがり焼いて完成です。

 
お子様向きにするワンポイント
チヂミはそのままでもおいしく召し上がれるよう、味付けしています。
お好みでマヨネーズやソースをかけてもかまいません。
ゴーヤは熱してもビタミンCが減少しない優秀な野菜なので、是非入れてみてください。



おいしそうと思ったらワンクリックお願いします(人気レシピランキング参加中)
 ↓    ↓     ↓      ↓



にほんブログ村 料理ブログへ





最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎぴょん)
2008-04-10 21:01:22
東京ファームさん!!!
遅くなりましたが、
♪♪お誕生日おめでとうございます♪♪
誕生日って私大好きです*^^*
自分の日なので、何歳になっても
きっと嬉しいです!!!

ipodのケース素敵ですねぇ☆☆
スワロフスキーなんですか!!
かなり高級品じゃないですか*^^*
旦那様の愛を感じますね☆
オーブン貯金もしてくださって
優しい旦那様ですね(^^)/~

そしてお料理も美味しそうです!!
ゴーヤって美味しいですよね☆
我が家はゴーヤっていうと
チャンプルですが、
あの苦味が癖になります♪
返信する
........(((((¬ ̄▽ ̄)¬遅くなりましたぁ~♪ (紋次郎)
2008-04-10 21:03:10
PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★

(ノ^^)乂(^^ )ノHappy birthday to you♪♪♪♪
(ノ^^)乂(^^ )ノHappy birthday to you♪♪♪♪

(ノ^^)乂(^^ )ノHappy birthday dear トウキョウファームサン♪♪♪♪


♪♪♪♪ Happy birthday to you♪♪♪♪


~~-v(= ̄▽ ̄).。o○お.。o○め.。o○で.。o○と.。o○う




遅くなりました。。

あわせて、あなたを生んでくれたお母さん。。
母の日でもありましたね。。


みんな 大切に(o^-')b



改めて、おめでとう。
返信する
Unknown (ぴょん)
2008-04-10 21:24:15
1日遅れましたが、
お誕生日おめでとうございます!!
すっごく素敵なプレゼントですね☆☆
キラキラ~☆☆☆
いつものことながら、素敵な旦那さまで
うらやましいです!

ゴーヤ、夏になったら田舎からいっぱい
送ってもらうので、試してみます♪
返信する
Unknown (ここあち)
2008-04-10 21:45:33
お誕生日おめでとです(*´∀`*)
ほんとラグジュアリーですね~☆かわいい!

ゴーヤは苦手です^^;
体にいいものは食べたい主義ですが
苦いんだよなぁ~・・・
返信する
Unknown (ぬまこ)
2008-04-10 23:20:01
遅れましたが、お誕生日おめでとうございます
びっくり!私と同じ歳だったんですね
ラグジュアリーケース、とってもキレイです。
ゴーヤは最近食べれるようになりました。
チヂミ美味しそうです~

返信する
Unknown (rats)
2008-04-10 23:24:29
遅くなりましたが・・。
お誕生日おめでとうございます!
(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆パチパチ
キラキラしてる~!素敵なプレゼントですね♪
優しい旦那さまに感謝ですね~!
オーブンも・・すぐですよ。すぐ!(笑)
(*^^*) フフ

ゴーヤチヂミ、体に良さそう!
だけど・・私もちょっとゴーヤは苦手。
f(^^;) ポリポリ

返信する
ハピバァ~♪ (hillview)
2008-04-11 02:22:13
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!
歳はとりたくないものの、お誕生日ってやっぱり特別ですよね^^;
スワロフスキーのipodケース、とてもキラキラで素敵です!!
そんなプレゼントをしてくれる旦那様も素敵です~☆
アタシも20年前のオーブンを使っているのでそろそろ買い換えたいのですが、まだ使えているので中々踏み切れません^^;スチーム式がほしい~

ゴーヤチヂミ美味しそう~
フワフワ感が伝わってきます~♪
ゴーヤはまだ時期でないので、それまでは他のお野菜で作ってみる事にします。
返信する
おめでとうございます!! (Kaorin*)
2008-04-11 09:41:41
東京ファームさん、こんにちは。(o^∇^o)ノ
え。え。昨日がお誕生日だったのですか???
遅ればせながら・・・お誕生日おめでとうございます!!
ラグジュアリーケース、キラキラしていてきれいですね☆
とても素敵なお誕生日プレゼントをもらったのですね。
石釜スチームオーブン・・・(^w^)楽しみですね。
チヂミ、大好きです☆
ゴーヤチヂミって、新鮮ですね。
お豆腐とお麩を組み合わせるっていうアイデアも
さすが、東京ファームさんですね。^^
返信する
Unknown (杏那)
2008-04-11 09:41:58
ゴーヤのチヂミ美味しそう^^
これだったらゴーヤ嫌いのうちの旦那も食べれるかもw
私は好きなんですけどねぇ~^^;

キレイなipodのケースですね♪
私もシャッフル使ってるので
そういうキレイなケース欲しいわぁ~w
返信する
おめでとうございます!! (Kaorin*)
2008-04-11 09:42:02
東京ファームさん、こんにちは。(o^∇^o)ノ
え。え。昨日がお誕生日だったのですか???
遅ればせながら・・・お誕生日おめでとうございます!!
ラグジュアリーケース、キラキラしていてきれいですね☆
とても素敵なお誕生日プレゼントをもらったのですね。
石釜スチームオーブン・・・(^w^)楽しみですね。
チヂミ、大好きです☆
ゴーヤチヂミって、新鮮ですね。
お豆腐とお麩を組み合わせるっていうアイデアも
さすが、東京ファームさんですね。^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。