東京ファームの手作りHoliday

ゆっくり時間をかけたお料理はおいしい、素材から選んで作った雑貨や家具はかわいい、そんな休日手作りスローライフの紹介です。

タイ風カラダきれい焼きそば&リメイクタペストリー

2009年08月19日 | レシピ:めん類、パスタ
今日は旦那が珍しく15時に帰ってきました。
というのも母校がベスト8をかけて、甲子園で戦っていたからです。
2人で必死に応援し、8回まで勝っていたのですが逆転負けしてしまいました。
泣きじゃくる2年生の肩を抱く3年生。
私も思わずもらい泣き。
結果は残念でしたが、本当にここまでみんなよく頑張ってくれたと思います。
感動をありがとうといいたいです。

試合が終わると、旦那はゲーム三昧。
私は、我が家のうさぎるるにかじられ穴だらけになったカーテンをこんな風にリメイクしてみました。



家にあった余り木とあわせて、タペストリーです。
本当にるるはあちこちいろんな物をかじってくれて、そのたびにもったいないと感じる私はリメイクに燃えてます。
まあ、そんな時間も楽しいものです。

さて、そんな旦那との遅めの夕食は1玉だけ残っていた中華麺を使ったタイ風焼きそば
ちょうどこんにゃくが1枚あったので、ボリューム感を出すため入れてみました。
プルプルした食感がカラダをキレイにしてくれて、麺とも好相性。
是非お試しください。

<タイ風カラダきれい焼きそばの作り方>
2人分 
調理時間20分

(材料)
こんにゃく       1枚
油あげ         1枚
キャベツ        2枚
にんじん       1/3本
たまねぎ       1/4個
中華麺         1玉
サラダ油      大さじ1
ミニトマト       5個
レモン汁      大さじ2
ナンプラー     大さじ2
オイスターソース  大さじ2
みりん       大さじ2
塩        ひとつまみ
ブラックペッパー   少々
水          50cc
にんにく(みじん切) 小さじ1
     

(作り方)
①こんにゃくと油あげはさっと湯通しし、せん切りにしておきます。

②キャベツ、にんじん、たまねぎもせん切りにし、トマトは半分にカットします。

③レモン汁、ナンプラー、オイスターソース、みりんはよく合わせておきます。

④フライパンにサラダ油・にんにくを入れ中火で熱し、にんじん・たまねぎを先に炒めます。
油揚げ・こんにゃく・キャベツ・麺をくわえ、水を入れてよく炒めます。

⑤④に③の合わせ調味料を入れ、塩とブラックペッパーで味を整えま
皿に盛って、トマトを飾り完成です。


お子様向きにするワンポイント
ブラックペッパーの量は調節してください。
甘めの味付けなので、お子様でも充分召し上がれます。
もちろんお肉やハム、シーフードを入れてもOKです。


おいしそうと思ったらワンクリックお願いします(人気レシピランキング参加中)
 ↓    ↓     ↓      ↓
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ






にほんブログ村 うさぎブログへ




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰したいました。 (たかぽん118)
2009-08-19 21:36:52
本当にカラダが綺麗になりそうな焼きそば。
こんにゃくでボリュームアップ(メモメモ・・・)
ヘルシーでお腹も満足・・今度試してみよう*^^*

そっかぁ~。
ご主人の母校 残念でしたね。
でも一生懸命全力を尽くしたので負けても胸を張ってもらいたいですね。

返信する
Unknown (エリー)
2009-08-19 21:57:26
見た感じさっぱりしてて、夏バテによさそうですね(*^_^*)
( ..)φメモメモ
返信する
Unknown (ぷりん)
2009-08-19 23:10:14
美味しそう、やってみたいな
出来るかな?私に。。
コンニャクが魅力的に。。。
メモメモ。頭にもメモですな
返信する
Unknown (アンコロ)
2009-08-20 07:04:59
東京ファームさんおはよ~。
やっと復活しました^^
バタバタしててやっと落ち着きました!
励ましのコメありがとう☆嬉しかったです!
すっかり元気になったのでボチボチ更新していこうかな^^

甲子園、見てると熱くなっちゃうよね!!
青森出身校はあっさり負けちゃったけど見てると感動するし、
はらはらして面白いよね。
どこが優勝するのかな~

焼きそば、こんにゃくが入ってるんだね。
低カロリーで美味しそう♪
私も今度試して見ヨット^^

ぽち☆
返信する
Unknown (杏那)
2009-08-20 11:30:55
なるほどぉ~!
こんにゃく入れてもいいんですね♪
とっても美味しそう^^
返信する
Unknown (ユキエモン)
2009-08-20 13:03:32
タイ風焼きそばなんですね~~
美味しそう♪
夏場でもパクパクいっちゃいそうです!
異国料理大好きなのです♪

るるちゃんの夏、毎日楽しそうだわ~!
ギョウチュウって目で見て分かるんですか??
うちは(実家)ワンコなので
ノミの糞がついてるとショック~~です><
返信する
Unknown (かな)
2009-08-20 13:46:24
パパさんの母校負けちゃったんですね;;
残念だけど負けてもきっと沢山の物を得てると思うんで仕方がないよね。

焼きそば美味しそうですね。
タイ風って一体どんな味なんだろ。
興味あるわ。


返信する
Unknown (mari)
2009-08-20 15:20:51
おいしそう~
入院中 おいしい物が3食
しっかり出たからか
体重があまり 減ってなかったです;
そして今は コンビニとかに
なっちゃうので まずく感じちゃいます
明日から 赤ちゃん帰ってくるよぉ
タイヘンだ
返信する
Unknown (ya*yo)
2009-08-20 15:41:29
こんにちは^^

焼きそば=ヘルシーとは無縁?なイメージなのに
こうやって具材を工夫すると、おいしく
ヘルシーにいただけるんですね!
私はタレがセットになっている、タイ風焼きそばが
大好きなので、こちらもいただいてみたいです♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。