東京ファームの手作りHoliday

ゆっくり時間をかけたお料理はおいしい、素材から選んで作った雑貨や家具はかわいい、そんな休日手作りスローライフの紹介です。

シナモンで大人味 洋梨の赤ワインコンポート

2009年11月11日 | レシピ:おやつ、デザート
実は昨日、ある料理教室の体験パン作り会に参加してきました。
通信講座でお菓子を勉強し8年、調理師学校を卒業して5年が経つ私。
勉強することが好きなので、そろそろ学習意欲が沸いてきたのです。
ずっといろんなことがあって、旦那とお金を貯めてきたけど、
「そろそろ自分のために使いなよ」と言われたので、来月からパンとお菓子の教室に通うことにしました。
新たな仕事でもらえるお給料は、ほとんど授業料で消えてしまいそうですが、それは私の中で知識という大きな財産になればいいわけで。
また新たなチャレンジです。

お仕事としても料理に携われることになり、前にも増してキッチンにいる時間が増えました。
我が家のキッチンは賃貸マンションの狭くてボロいもの。
そこで「お料理するぞ~」と意欲を沸かせるには、いろいろ工夫が必要です。
そのために自分で手作りしてキッチンリフォームしたわけですが、最近は洗剤にも気を使ってます。



これは、食器用洗剤、シンク・ガスコンロ用洗剤、さらにハンドウォッシュ。
どれも外国のものですが、香りがとってもいいです。
特にシンク用のオレンジの洗剤は、掃除してるのにリラックスできる香り。
なぜかみかんを食べないるる(我が家のうさぎ)も、これを使ってるとキッチンにやってきます。
外国のものは肌にきついと思われがちですが、このハンドウォッシュはアロエ配合。
肌に優しいものを選ぶようにしています。
みなさんもキッチンまわりで家事を楽しくする工夫されてますか?
何かお勧めあったら、教えてください。

さて、レシピブログさんからまたスパイスを頂きました。



今度はGABANのシナモンパウダー、スティック、シュガー
今日はシナモンパウダーを使って、赤ワインで煮込んだ大人のコンポートを作りました。


<洋梨の赤ワインコンポートの作り方>
2人分
調理時間15分
(材料)
洋梨          1個
赤ワイン        1カップ
砂糖          大さじ2と1/2
シナモンパウダー    小さじ1/6
ミントの葉       飾り

(作り方)
①鍋に赤ワイン、砂糖、シナモンを入れ、中火で一度沸かし、砂糖を溶かします。

②洋梨は縦1/4にカットし、芯と皮を取ります。
 さらに半分の厚さにカットします。

③①に洋梨を並べて入れ、落し蓋をして弱火で10分煮込みます。

④しばらく置いて冷めたら、器に盛り、お好みで冷蔵庫で冷やして完成です。
※煮込んだコンポートは、一度冷ますことでさらに味がおちつきます。


お子様向きにするワンポイント
今回は大人味なので、赤ワインを使用しましたが、お子様の場合は砂糖の量を倍に増やし、ワインをお水で代用できます。
この場合はシロップ漬けのような仕上がりになります。
バニラアイスと一緒に食べるのがお勧めです。


おいしそうと思ったらワンクリックお願いします(人気レシピランキング参加中)
 ↓    ↓     ↓      ↓
3タイプのシナモンを使ってさまざまなレシピにトライ☆へ参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



にほんブログ村 うさぎブログへ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎ部長)
2009-11-12 01:16:12
バニラアイスと・・・考えただけで幸せです♪
パンとお菓子の教室ですか(^^)
素敵ですぅ~~
理解ある優しい旦那様ですね!!
やりたいコトに向けて行動しているファームさんから力を頂きつつ・・・部長もちょっと今頑張ってます♪
家具作りを始めました(^^)
初めてで、ヘッタピ~ですが、これから上達していくカナ??
全身筋肉痛です(笑)
返信する
Unknown (エリー)
2009-11-12 09:28:17
キッチンは使いやすさを追求しちゃいますね><
引っ越す前の家のキッチンは狭くて、調理する度に置いてある物を動かさないとまな板が置けませんでした。今は物を動かさなくてもまな板も置けて、使用後は立てかける場所も出来て満足してます(*・ω・*)
調理を仕事にしていた時の癖で「時間との勝負」というイメージが頭に強くあり、調味料(砂糖・塩・ブラックペッパー系の)はすぐ使えるようにコンロ近く(それでも火からは遠い)に置くようにしています。みりん・醤油系は仕事場と同じように足元の扉の中に。
仕事場と同じ置き方にしたら、身体が勝手に動くので楽です。

知識としての財産も大事ですよ(`・ω・´)
私もお金を貯めていったらそういう場に参加していきたいものです。
返信する
Unknown (ユキエモン)
2009-11-12 09:33:01
おはようございます♪

パン&お菓子の教室に通うんですね~~
うらやましい♪
これからもっともっと、ここでの美味しそう~が増えるんですね!
それもまた、楽しみです★

海外物って、香りがいいですよね~
オレンジ系は油もよく落ちるし
うちも使ってますよ~
返信する
Unknown (かぁちゃん)
2009-11-12 10:32:43
いやぁ、ほんとファームさんて凄いなぁ。
かぁちゃんもそういう向上心を持った人間に
ならねば!なんだかんだ理由を付けて行動に
移さない人だから、いけないのよね・・。
今、ちょっとやってみたい事があるから、
やってみようかな。

かぁちゃん、手荒れがひどくなってきた
から、ハンドクリームで良い物がないか
探し中です~。なんかおススメあります?
特にね、ひび割れが毎回同じ所に出来ちゃって
ほんと、悲しい

↓わぁ!ほんと!お兄ちゃんに聞いたのね!
なんか、嬉し涙が出ちゃう~。

ファームさん!土曜日、かぁちゃん午前から
行きます!お渡ししたい物あるので、メール
しますね!
返信する
Unknown (杏那)
2009-11-12 10:38:55
パン教室、通ってみたいです^^
料理教室っていうのも一度も行った事がないので
行ってみたいですね~♪

オサレなデザートですね^^
返信する
Unknown (handmadecafe)
2009-11-12 17:15:04
お体もう大丈夫ですか?
まだまだ寒くなりますので、ご自愛くださいね。

新しく教室に通われるんですね。
自宅で自分で作るのとはまた違ったことができるので、楽しい体験ですよね('-^*)/
頑張ってくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。