東京ファームの手作りHoliday

ゆっくり時間をかけたお料理はおいしい、素材から選んで作った雑貨や家具はかわいい、そんな休日手作りスローライフの紹介です。

点滴を頑張ったうさぎ

2009年03月31日 | 我が家のうさぎ(2代目るる編)
実は昨晩、るるの体調が急におかしくなりました。
昼間は下の写真のように気持ち良さそうに寝ていたるる。



このまま仰向けで寝ちゃうのと写真撮りまくっていました。



しかし、夕方になるとまん丸になって寝たまま。
大好きな麦もおやつも食べようとしません。
私がPCしてても、いつもみたいに邪魔してこないし。
「これはおかしい」と思って19時すぎに抱っこ。
お腹を触るとパンパンにふくれあがってました。
そしてチャーッ
私のズボンでおしっこしてしまったのです。
自分でおしっこできないほど、お腹が苦しかったみたい。
20時に旦那が帰ってきたので、すぐに病院に連れていきました。

レントゲンでは毛球や腸のふくれは発見されず。
食べ物が残ったままの状態でした。
いわゆる食滞です。
すぐに点滴してもらいました。



さすがに薬の免疫がまだないるるは、速攻元気になりました。
帰りのクルマでは牧草も食べだし、夜はちょっと疲れてましたが今日は元気。
ほっとしました。
前回食滞になったのは2ヶ月前。
この時はクルマに乗せたストレスと思い当たるところがあったのですが、今回は換毛期だったくらいしか気になる点がありません。
先代のるんもお腹は弱い子だったし、るるも今回が2回目。
私の飼い方や食生活に問題があるのかと悩んでいたら、先生に「知識があるから、すぐに異常に気が付いてしまうんですよ。普通ならなかなか分からないですから」と言われました。
そうなのかなあとまだ悩んでいたりして。
でも繰り返した時にお家でできるようにと、点滴キットをもらってきました。



今朝は念のため薬を飲ませましたが、すっかり元気なるる。
うんちも250個も出てるし、ごはんもいっぱい食べてます。
先代るんを自宅で療養させるため、病院の点滴講習を受講済みの私と旦那。
今回持ってきた点滴は、また次回のためでよさそうです。
よかった~。
点滴お家でやるのはできるけど、やっぱり気を使うのでなるべくならしたくないし。
「るる~、辛かったね。でも元気になってよかった」



こんな風に甘える姿も健康な証。
私もるるも日々成長です。

頑張ったるるに、是非ワンクリックお願いします(人気レシピランキング参加中)
 ↓    ↓     ↓      ↓

にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ















最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソラ母)
2009-03-31 22:06:34
ビックリしました!けど、すぐ元気になってよかった~~!
最近、暖かくなったと思ったら、急に真冬みたいに寒いから、人間だって体調悪くしちゃうもの。るるちゃんも、ちょっと調子悪くなっちゃったかな?けど、帰りの車で牧草食べたのなら、もう大丈夫ですね~。

よかったよかった♪
返信する
Unknown (あぎぐ)
2009-04-01 00:02:17
ドキドキしてしまいました。
家族のペットや子供が病気になるのは嫌ですよね(T_T)
できるなら替わってあげたいっと思ってしまいます。
元気になってよかったですね。元気が一番!

今日はおつかれさまでしたm(._.)m
料理長さんすばらしいですね(笑)
お店に並ぶのが楽しみ&終わってしまって寂しい私
ブログには遊びに来ますからね (^O^)/~
返信する
Unknown (ごーせー)
2009-04-01 06:05:58
先日は当方のブログへのコメントありがとうございました。

るるちゃん大変でしたね。
無事元気になってなによりです。
東京ファームさんご夫妻が慣れていらっしゃると、
るるちゃんも安心じゃないでしょうか。

またコメント入れさせていただきます。
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (みねる)
2009-04-01 06:51:07
るるちゃん、すぐに回復して良かったですネ。
るんちゃんの時でよくわかっているから、
すぐに以上に気がつけるようになったのだと、
私も思いますヨ。
そういえば、点滴講習も受けてらっしゃいました
ものね。確かに、自分では極力やりたくないでしょうが、
点滴キットがお家にあると言うことと、いざとなれば
これで応急処置が出来ると思うと、心強いお守りの様なものですよね。
返信する
Unknown (おむすび)
2009-04-01 09:23:51
るるちゃーん、大丈夫ですかっ?
元気になったみたいでほんとよかった~!
うさぎさんは人間と言葉で会話できないから、飼い主が気づいてあげなきゃですもんね。

ほんとよかった~!
まだまだ天気が不安定ですが、体調に気をつけて人間もうさぎさんも元気に過ごしたいですね(^^)
返信する
お知らせです (emily)
2009-04-01 09:32:20
おはようございます。

愛犬 サンが 本日4/1 朝7時55分
慢性腎不全の為永眠致しました。

午前6時頃から
とても苦しそうにして、鳴いてて。
痙攣と発作の繰り返しでした。

火葬は、3日予定です。
天使になり虹の橋へ行きます。

無事に虹の橋を渡れるように
祈って頂けると嬉しいです。

応援コメント本当に有難う御座いましたm(..)m
&可愛がって頂き有り難うございました。

また落ち着いたら遊びにお伺いしますm(..)m
返信する
Unknown (杏那)
2009-04-01 09:42:10
元気になって良かった~^^;
点滴キットももらえて
これからは家でも治療できますね^^
返信する
Unknown (うさ坊ママ)
2009-04-01 09:55:48
なぁんかるるちゃん、太った?と思ったら
お腹膨れてたんですねぇ。
うさ坊も食滞、時々なります。点滴してもらったり
飲み薬を処方されるけど、飲み薬が美味しいみたいで喜んで飲みますよ。
食滞になった時は耳を冷たくしてサインをくれます。

るるちゃんも癖付かないように気をつけてね☆
返信する
Unknown (こっちゃん)
2009-04-01 10:27:42
こんにちわ。

るるちゃん、元気になって良かったですね~
でも、ちょっとしたしぐさで異変に気がつくのってスゴイですね。
やっぱり、るるちゃんへの愛情がた~ぷりあるからかな。
私だったら、気付いてあげれるかどうか・・・

食欲も出てきたなら安心だね。
返信する
Unknown (にゃんこままの部屋)
2009-04-01 10:28:39
るるくん、
元気になって良かったですね~
人間でもこの頃の気候は過ごしにくく、
おなか周りは冷やさないように注意しませんと。
るるくん、暖かくしてあげてくださいね^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。