東京ファームの手作りHoliday

ゆっくり時間をかけたお料理はおいしい、素材から選んで作った雑貨や家具はかわいい、そんな休日手作りスローライフの紹介です。

米粉でもちもち バナナ豆乳ケーキ

2009年05月21日 | レシピ:おやつ、デザート
毎日何回もニュースで取り上げられている、新型インフルエンザ
なんと私の住む川崎でも感染者が出てしまいました。
昨日旦那は帰宅すると、TVにかじりつき、「川崎のどこなんだ~」と情報収集。
気をつけなきゃです。

在宅のお仕事をするようになって、もうすぐ2ヶ月。
電車通勤していた毎日が嘘のようですが、ただいま電車の中はすごいことになっているそうです。
なにがかというと、ちょっと咳やくしゃみしただけで、その車両の人みんなの視線が飛んでくるらしい。
旦那にはマスクを着用させてますが、「えへんむし出ても、絶対ガマンするんだ」と言ってました。
皆様もそんなご苦労されてるのかな。
早く落ち着くといいですね。

さて、今日は久しぶりにバナナを使ってお菓子を作りました。
実は私、バナナがあまり得意ではありません。
でもバナナは食物繊維たっぷりで、ビタミンB群も豊富。
体内のナトリウムを排泄してくれるので、塩分取りすぎも予防してくれる優れた果物。
カラダのためにも、たまには食べるかと買ってきました。
これを豆乳と米粉と合わせて、パウンドケーキにします。
バター・卵は使わないので低カロリー。
そのうえ、バナナとシナモンが香るおいしいケーキができました。

<米粉でもちもち バナナ豆乳ケーキの作り方>
16cm×7cm×6cmのパウンド型1台分 調理時間60分
(材料) 
地粉(薄力粉)    100g
米粉         100g
ベーキングパウダー   5g
きび砂糖        50g
バナナ        1本
なたね油       50cc
シナモン       少々
豆乳         220cc

(作り方)
①地粉と米粉、ベーキングパウダーをボウルにあわせておきます。
 オーブンは180℃にあたためておきます。

②バナナはスプーンで大きめにカットし、砂糖、シナモンをまぶしておきます。

③別のボウルに、豆乳となたね油を入れ、泡立て器でよく攪拌します

④③に①を半分づつ入れ、ヘラで混ぜ合わせます。
全体がトローリしてきたら、②をくわえ、さっくりと混ぜ合わせます。

⑤薄く油を塗った型に、④を注ぎ、180℃のオーブンで40分、そのあとアルミホイルをかぶせて10分焼いて完成です。


お子様向きにするワンポイント
卵やバターを使わない、ヘルシーケーキです。
クルミ・アーモンド・レーズンを入れてもいいですし、ココアパウダーをくわえてチョコ味にしても楽しめます。



おいしそうと思ったらワンクリックお願いします(人気レシピランキング参加中)
 ↓    ↓     ↓      ↓
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ






にほんブログ村 うさぎブログへ








最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (三角ちゃん)
2009-05-21 22:01:26
バナナのケーキ、おいしそうです。
東京ファームさんのレシピを参考に料理するようになって、米粉を買いました。
カレーもスパイスを色々入れて作るようになったんですよ。
ダンナ的には普通のカレーを食べたいようですけど・・
バナナのケーキ、是非作って朝食にしたいです。
るるちゃんもバナナはお好きですかね?
返信する
Unknown (にゃんこままの部屋)
2009-05-21 22:06:36
米粉のバナナケーキ
ヘルシーでおいしそうですね^^
バターバナナつかわずに作るケーキは
カロリー制限できて、メタボ注意の人は
絶対つくるべし!ですね。

って、私も注意~

新インフルエンザあちこちに患者さんが出てきましたね。
本当に気をつけたいですね
返信する
Unknown (親トロ)
2009-05-21 22:54:13
インフルエンザ広がらないといいですね…
こわいなぁ。
バナナはそのままよりもこうして食べる方がおいしそう。
返信する
バナナーーー♪ ()
2009-05-22 00:24:42
米粉のもちもちに、バナナのムチムチ♪
すっごく美味しそうです~
味も食感もお写真だけで想像広がります♪

東京ファームさんは生のバナナはあまり得意じゃないのですね。
私は逆に生でもお菓子でも大好きなので、このケーキが目の前にあったら真夜中でも食べちゃいそうです。


マスク、ついに東京の山奥の我が家近辺でも売り切れていました。
会社によっては義務付けなんて言っているのに、皆さんどうやって出社しているんでしょうね
返信する
Unknown (なべちゃん)
2009-05-22 04:36:05
米粉のケーキおいしそう!!!
卵もバターもなしでヘルシーなのがまたいい!
子供にも安心して食べさせられるケーキですね~
私もこういうケーキ、焼いてみたいな~♪
子供に食べさせる前に、味見ですごく食べちゃいそうだわ^^;
返信する
Unknown (みねる)
2009-05-22 05:19:10
新型インフル、東京でも新に感染者が出たし、
このまま広がっていくのでしょうかね。。。
電車通勤の方は大変ですよね。
感染のリスクも大きいわけだし・・・
マスクなど、出来る予防をするしかないですよね。
それでもかかったら、あとは仕方ないですよね。
返信する
Unknown (ゆい)
2009-05-22 06:07:20
おはよです~♪

ヘルシーなスイーツ美味しそうだな~♪

たべたいです~♪

最近ダイエットしてるけどやっぱり

甘いものは大好きで^^;

>レッズも好きです~♪^^
返信する
Unknown (ぱん)
2009-05-22 08:59:38
米粉のケーキ大好きなんですよ~!!
しかも豆乳入りとは!!
好きなものが詰まってます☆
私もバナナは苦手ですが、焼き菓子に入ったものなら大丈夫なのでバナナケーキはよく作ってました。

インフルエンザ、川崎で発生しましたね。
我が家も川崎なのでドキドキです。
ファームさん、お互い気をつけましょうね^^;
返信する
Unknown (まりかず)
2009-05-22 09:29:54
ああ~おいしそうだ~
米粉が入っているからモチモチなのね。ちょうお家もバナナがあるから作ってみたいです。
豚フル、お騒がせですよね。マスクも品切れだし・・
電車の中の大変さ、想像できます。ああ~いやですね。
返信する
Unknown (杏那)
2009-05-22 09:38:10
神奈川にウィルスがやってきましたね(・ω・;A)フキフキ
私も外に出たら咳とかくしゃみをしないようにしてます^^;
って言っても前からそういう風にしてるんですけどねw
視線が集中しちゃうのは困っちゃいますね(-`ω´-;Aフキフキ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。