東京ファームの手作りHoliday

ゆっくり時間をかけたお料理はおいしい、素材から選んで作った雑貨や家具はかわいい、そんな休日手作りスローライフの紹介です。

ライスコロッケ カリフラワーのクリームソース添え

2008年01月19日 | レシピ:メイン料理
昨日、1年半ぶりにシャワーした我が家のうさぎ「るん」
まだ少し耳の赤さは残っていますが、今日は全くかゆがっていません。
この調子でよくなるといいな。
みなさん、ご心配おかけしてすみませんでした。
ちなみにうさぎのダニも梅毒も人間とは種類が違うものなので、感染はしません。
むしろ感染してるんが治るなら、私が身代わりになりたいくらいです。
でもここは長年の病気キャリアを持つるんに頑張ってもらおうと思います。

さて、明日の夜から月曜の朝にかけて東京はが積もると予報されています。
月曜は仕事なので困るなあという思いと、久々に真っ白い雪が見たいという思いと半々。
ここのところ全然ゲレンデに行けてないので、スキー部だった私は雪に飢えています。
みなさんは今年の初雪、もう楽しみましたか?

今日は久しぶりにライスコロッケを作りました。
コロッケは炊飯器で簡単に作れる野菜ピラフを丸めただけ。
ケチャップで食べてもおいしいのですが、今日はカリフラワーと豆乳をミキサーにかけてクリームソースをかけました。
カリフラワーは意外なことにビタミンCが豊富。
風邪予防に役立ちます。
しかも食物繊維もたっぷりなので、女性にはオススメの野菜です。


<ライスコロッケ カリフラワーのクリームソース添えの作り方>
(材料)2人分 調理時間30分
(ライスコロッケ)
白米     2合分
たまねぎ   1/8個
にんじん   1/4本
エリンギ   1本
れんこん   40g
トマト    1/2個
水      2合分
塩      小さじ1
(カリフラワーのクリームソース)
カリフラワー 1/2株
たまねぎ   1/8個
豆乳     100cc
ゆで汁    大さじ2
塩      小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1

パン粉    適量
小麦粉    適量
水      適量


(作り方)
①白米はといで、ザルあげしておきます。
②たまねぎ・にんじん・エリンギ・れんこん・トマトは全て粗みじん切りにします。
 カリフラワーは適当な大きさにカットしておきます。
③炊飯器のジャーに、①の米とその他の材料全てを入れ、普通モードで炊飯します。
④鍋にオリーブオイルを入れ、中火にかけます。
 ソース用のたまねぎを透明になるまで炒めます。
 適当な量の水を入れ、沸いたらカリフラワーを入れます。
 柔らかくなったら、たまねぎとカリフラワーを取り出し、ゆで汁も大さじ2とっておきます。
⑤ミキサーに④のカリフラワー・たまねぎ・豆乳・塩・ゆで汁を入れ攪拌します。
⑥③でごはんが炊けたら、丸くおにぎり状にします。
 水で溶いた小麦粉につけ、パン粉をまぶしたら、こんがりと焼き色がつくまで揚げます。
 ⑤のソースをかけて完成です。


お子様向きにするワンポイント
ライスコロッケの野菜ピラフは、どんな野菜を入れてもかまいません。
お好みでケチャップやチーズを足してもいいです。
カリフラワーのソースは豆乳で作っていますが、牛乳だとよりコクが出ます。



おいしそうと思ったらワンクリックお願いします(人気レシピランキング参加中)
 ↓    ↓     ↓      ↓



にほんブログ村 料理ブログへ



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
o(~∇~*o)(o*~∇~)o イエーイ (紋次郎)
2008-01-19 19:03:25
まいどぉ~ (^-^)/

寒いよぉ~ 珍しく。。  
場所によるんだろうけど・・
今年の雪は あまり湿気ありません。。
(*`▽´*)ウヒョヒョ

新雪歩くと・・・ギュゥ!・・・って言います。。
北海道には敵わないけど。。
スキーはいいかも Φ(・_・ΦΞΞ==--スキー

今年は冷えるから 大寒向けて・・ご自愛下さい。
東京で 雪 見れたら いいですね!(o^-')b

ロマンチック。。 (*μ_μ) イヤン♪

パパしゃんの誕生日、読み間違えてました。。。
今月ですね!
m( ̄ー ̄)m ゴメン


                

                 
返信する
こんばんは (usakick)
2008-01-19 21:28:09
るんちゃん良くなっているようで安心しました
うさぎさんは免疫以上に病気も遺伝が大きいみたいですね
るんちゃん病気に負けずがんばってね
美味しい物を沢山創作されているんですね
とても参考になります♪
ライスコロッケ早速作って見ます
きっと美味しいだろうなぁと想像しながら
書いています何だかお腹が空いてきちゃいました^^
返信する
Unknown (とらっぴぃ~)
2008-01-19 23:03:11
るんちゃん、早く治るといいですね。
がんばってね。

カリフラワー好きですッ!
よくサラダで食べるんですけど、ソースにしたことは
無いですよ。
こういう使い方があったとは!
目から鱗ですね。
さすが東京ファームさん。
すごいッ!
返信する
Unknown (るんるんたいむ)
2008-01-20 00:49:23
るんちゃん、お耳、回復に向かってる様子で
安心しました
この調子で完治しますよ…きっと
炊飯器で野菜ピラフ簡単でいいですね
丸めてコロッケに…Wで美味しそうですね
返信する
こんばんは^^ (こっこママ)
2008-01-20 01:16:31
るんちゃん、調子悪かったのですね
今日、お邪魔したブロガーさんの中でうさちゃん登場が多かったです
近所のママ友宅にもイヤードロップのうさたんが最近来たので見に行ったりしましたが、とーっても癒されます

ライスコロッケ、手が込んでいてソースも一工夫されて、美味しそう~
うちの子供は、今好き嫌いなくす強化週間なので(笑)ぜひ作ってみたいです^^これなら喜んでぱくぱく食べそう~
返信する
Unknown (がじゅう)
2008-01-20 03:01:46
昨日は、ご心配いただき、送り出してくださってありがとうございました(^^)
今後ともまたいつもどおりのお付き合いよろしくお願い致します(^^)
返信する
おいしそ♪ (harry)
2008-01-20 03:14:42
カリフラワーソースおいしそうだなぁ。
ライスコロッケって大好きなんだ。

るんくん早く良くなるといいですね。
返信する
うわぁ♪ (ヌシ)
2008-01-20 04:50:19
すっごくおいしそぉぉぉですねぇ
ライスコロッケ大好きなんですが、自分では作ったことないんです。
ちょい前に、東京ファームさんの過去のレシピとか
全部見て見ました。
すっごく写真も素敵だし、おいしそうだし幸せな気持ちになれましたぁ
るんちゃん、早く回復しますように
返信する
早く治るといいですね! ()
2008-01-20 10:58:16
るんちゃん、早く治るといいですね。。。

雪は、福岡ではなんと!昨年末と今年の正月に降ったんです!!
吹雪きました。。。
積もるまでは行きませんでしたが(笑)
返信する
Unknown (アミキチ)
2008-01-20 11:25:03
雪が恋しいなりなぁ~。。そして、スキーにうぇぇぇ~なりなぁ~。。でも…明日の朝は、雪のうぇぇぇ~になっちゃうのかも鴨がぁ~がぁ~。。遊びの日の雪は楽しいけど…仕事の時の雪はなんだか恨めしいよねぇ~。。ルンちゃんは痒がらずに元気になって良かったなりなぁ~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。