東京ファームの手作りHoliday

ゆっくり時間をかけたお料理はおいしい、素材から選んで作った雑貨や家具はかわいい、そんな休日手作りスローライフの紹介です。

世田谷育ちの野菜たち

2008年07月24日 | 東京近郊緑のある風景
昨日は旦那とお休みが一緒だったので、川崎方面に物件探しに出かけました。
水曜日ということで不動産屋さんはお休み。
候補の駅周辺や物件を外から見てきました。
坂が多いなあ
実家も育ちも東京の私が抱いた、神奈川県の印象です。
駅周辺は平地なのに、500mほど行くとものすごく山の上に家があったり、これは通勤も大変そう。
「ダイエットと思って、頑張るしかないな」
と旦那と話していました。
神奈川県で暮らしてる方はこういう坂は慣れたものなんでしょうか?
あとは坂と仲良くできる心構えができれば、新しい家はみつかりそうです。

「会社の近くに、良さそうなカフェができたよ」
旦那がそう言ってたので、二子玉川で久しぶりにランチしてきました。



JA東京中央の「ファーマーズマーケット二子玉川」です。
1階はJAの野菜直売所。
世田谷で採れた地元農家の野菜が格安で売られています。
2階はその野菜を使った料理が楽しめる「ゆっくりとカフェ」。
世田谷ものづくり学校が企画提案してできたものです。



ランチメニューは写真のように野菜を使ったデリの盛り合わせ、カレー、タコライスなど4種類。
特にデリ盛り合わせは数が限られているため、大人気だそうです。
この日は定年後のお年寄り中心にかなりにぎわってましたが、デリを食べることができました。
かぼちゃコロッケ、モロヘイヤとあおさのスープ、みょうが・ゴーヤの入った種類豊富な野菜サラダ、冬瓜とえびしんじょうの冷製おひたし。
どれも野菜がたくさん入っていて、とてもおいしかったです。
特に冬瓜とえびしんじょうのお浸しは枝豆のあんがかかっていて、自分でも作ってみたくなりました。



旦那はカレーをオーダー。
ごはんは玄米で、こちらもたっぷりの野菜サラダつき。
ココナッツミルク・トマト・鶏肉の入った本格的なカレーでした。
デリ盛り合わせはドリンク付きで1200円、カレーは1000円。
野菜たっぷりでこの値段は安いなあと思いました。
帰りは1階でるんのお土産をと思ったら、お昼すぎていたので売り切れ続出。
今度は朝早く行って、葉つきにんじんや大根をゲットしたいです。



今日は実家に帰ってきました。
サマーカットになったるんをデジカメで撮影。
両親に見せたら「かわいい」と言ってました。
新薬で肺がん治療中の母ですが、副作用で手あれがひどくなってきました。
このまま進行すると、爪がはげてしまうこともあるとお医者さんには言われてます。
「家事が大変じゃない?」と聞くと「ビニール手袋してるから全然平気」と言ってました。
私と同じで料理が大好きな母。
これくらいでは好きな事をやめないつもりです。
その他、カラダ自体は元気でごはんも食べれてるので、なんとか安心です。



「引越しの時はるんを1日預かってね
と両親に伝えると、ものすごくうれしそうでした。
3年ほど前、旦那が単身赴任していた半年間、るんは私の実家住まいだったのでおじいちゃん・おばあちゃんにはなついています。
久々の孫の登場に今からワクワクしてるみたい。
るんは家族の人気者です。

るんの応援ワンクリックお願いします(人気レシピランキング参加中)
 ↓    ↓     ↓      ↓

にほんブログ村 うさぎブログへ




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タコライス大好きー! (らぶちゃんのお姉さん)
2008-07-24 20:44:48
ぅーんるんちゃんのサマーカットすてきよー!

神奈川。坂 多いっす。チャリとかヤバイです。
ま、私が住んでるところなんか、川崎に比べれば
恐ろしいほど鳥の声とか聞こえますが(笑

昔、仕事のテリが、田園都市線沿線でした。
青葉区~都筑区の雰囲気も結構好きです





返信する
Unknown (ソラ母)
2008-07-24 21:58:42
ファーマーズマーケット二子玉川!私毎日ここの前通ってますよ~!けど、一度も入った事ないので、今度入ってみようっと!
サマーカットるんちゃん、かわいいです♪更にみんなの人気者になってますね~♪
返信する
こんばんは (HIRO)
2008-07-24 22:17:54
るんじちゃんのサマーカット涼しそうで
可愛いぃぃ~♪
うさぎちゃんのカットをした姿は初でした。
お母様も元気そうで良かったですねぇ。
るんじちゃんに会ったら、もって元気に
なってくれそう★

神奈川県は坂が多いですよぉ。
うちも神奈川県です。
しかも川崎はチャリで行けちゃうぐらい
近いです(笑)
早くイイ物件が見つかるといいですねぇ!
頑張れっ!!

ランチ美味しそうです。
二子玉川なんて、もう何年も行ってないです。
このランチを食べに今度、旦那を誘って行って
みよなぁ。
返信する
Unknown (uta)
2008-07-25 00:35:19
坂道ダイエットですね^^

ランチ、たまにはいいですよね~~☆
美味しそうです♪
二子玉川!おっしゃれ~~ですね^^

るんちゃん、やっぱかわいいですもん。お母さんたちも大喜びだろうな~~♪ふふふ^^
返信する
Unknown (がじゅう)
2008-07-25 01:26:02
暑い中、物件探しお疲れ様でした(^^;;
そうですね~神奈川県、横浜は丘とか山が多いので坂が多いかもしれませんね(^^;;
平らな場所は家賃がちょっと高いし、、、
車を持ってる方は結構山の上に住んでる方が多いですね~
うちは車が無いのでちょっと高いけど平らな場所を選んで住んでます(^^;;

るんちゃんご実家に一緒に暮らしていた時期があったんですか?(@@)
それなら引越しの時も安心ですね、お母様も嬉しいでしょう(^^)
いろいろと準備したり忙しいかと思います、暑い夏ですし、体調にはくれぐれも気をつけてくださいませね(><;;
返信する
Unknown (杏那)
2008-07-25 09:26:43
神奈川は坂が多いですね^^;
旦那実家も川崎なので
周りは坂ばっかりですよw
横須賀も坂が多いです(;´▽`A``
二子玉川のお店、探してみよう^^
返信する
Unknown (うさ坊ママ)
2008-07-25 09:36:30
家も、ジィジはうさ坊が大好きですよ。私が帰るよりうさ坊が帰ったほうが嬉しいみたい。。。

カワイイカフェですねぇ☆
私も行ってみたいけどニコタマはちと遠いかな。。。
カフェでランチなんて、もう何年もしてない気がする。。。
週末はビールの飲めるカフェでブランチなんてのも素敵ですよね~☆(もう既に頭はビール!だって金曜なんだもん!)
返信する
Unknown (toma)
2008-07-25 11:15:54
私はもともと長野っ子なので、今住んでる神奈川は全然大丈夫ですよ。
物件探しの時も、徒歩30分以内でって伝えたら不動産屋サンにビックリされちゃいました(笑)
長野の実家は最寄の駅が徒歩40分、バス停は徒歩15分でしたし、当然坂道だったので足腰は結構しっかりしてるのかな?
今はすっかり車通勤で歩かなくなっちゃったんですけどね。
二子玉川のお店素敵ですね。
私もそちらへ行ったときは探してみようかな。
返信する
Unknown (ペットファミリー)
2008-07-25 12:33:12
少しでも安くていい部屋が見つかるといいですね

両方美味しそう

普段は東京ファームさんの手作り料理見て いつも美味しそう て思いながら見てるとお腹が空くので食欲が出て 今年は夏バテとは縁が無さそうです

料理が苦手なので 羨ましいです

お母さん 手が辛そうだけど 元気そうで安心しました
食欲があるのはいいですよね
食欲がなくなると心配だもんね

るんちゃんに会えるの楽しみにしてたら もっともっと元気になれそうだね
孫は可愛いて言うしね
返信する
Unknown (るんるんたいむ)
2008-07-25 13:09:22
私もさいたま市に来る前は(10年以上前)
川崎の多摩区に2年ほど住んでいました…
借り上げ社宅でしたが…
その住居は急な坂の上に建つマンションで
冬場の凍結した坂道は、大変でした(・Θ・;)

お2人でランチ、いいですね~( ´艸`)
しかも、洒落たお店だし、野菜中心のメニューも
いいですね~♪

お母様もお元気な様子で何よりです…
前向きに生活されて、すごいなって思います。
るんちゃんに会うのも楽しみなんですね(-^□^-)
安心して引越し作業ができそうですね。
猛暑なので、東京ファームさんも、お体大事にね…☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。