東京ファームの手作りHoliday

ゆっくり時間をかけたお料理はおいしい、素材から選んで作った雑貨や家具はかわいい、そんな休日手作りスローライフの紹介です。

東京農業大学の収穫祭

2009年11月01日 | 東京近郊緑のある風景
昨日は急遽旦那がお休みがとれたので、旦那の母校に行ってきました。



東京世田谷にある東京農業大学
この日は収穫祭と呼ばれる、学園祭が行われていたからです。
東京農業大学といえば、イメージは「大根」という方も多いと思いますが、学生が作った野菜や食品がたくさん売られていて、毎年10万人を迎える大人気のハンドメイド学園祭なのです。
「なつかしいなあ。こんな校舎昔はなかったぞ」
およそ16年前に卒業した旦那はものすごくうれしそうでした。



学園祭といえば、学生がうちわで楽しむイメージだったのですが、収穫祭は地域の方々に楽しんでもらう目的で行われているそうで、おじいちゃん・おばあちゃんから子供がたくさん。
もちろん農業大学なので、動物もいっぱいいました。



うさぎさんも元気にごはん食べてて、かわいかったです。
さらに日本の農業を学ぼうと、海外からの留学生が多い農大。
モンゴル・タイ・中国・ベトナム、いろんな料理を食べてきました。
(食べることに夢中で写真がなくて、すみません)
さらにお土産も購入。



これは学生が無菌状態で作った、ハエトリソウ
このままの状態で半年近く、成長を楽しめるそうです。
さらに・・・。



東京農業大学チーズケーキ、同じく羊羹、おまんじゅう。
農大限定キューピー、栄養科の学生さんが作ったクッキーといっぱい購入。
ものすごく楽しい1日でした。
農業に興味がある私は、今となっては普通科の大学ではなく、こういった大学に行きたかったなあと思います。
「オイラももう1回行きたい」
農業と全く関係のない仕事に就いてしまった旦那まで、そんなことを申しておりました。



ちなみにこれは、大学が運営する食と農の博物館
中には珍しい植物や動物がたくさんいて、しかも入場無料です。
ちなみに農大グッズを売ってる生協は、いつでも一般の方が入れるそうです。
みなさんも是非、行ってみてください。

にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ







最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るんるんたいむ)
2009-11-01 19:59:44
わぁーーー☆
どなたでも入れるのなら、行ってみたいぞーーーー(≧∇≦)
(マジよ)


学生さんたちが作ってくれたお土産
いいなぁ~( ´艸`)
Unknown (creo)
2009-11-01 20:42:53
わ~楽しそうですねぇ!!
ちょうどこの農大の話題をNHKのニュース番組で
見たばかりなので超タイムリーな話題です。
お土産の食品がどれも美味しそう♪
機会を作って是非訪れてみたいです!
Unknown (ワトママ)
2009-11-01 21:51:20
19才、かなり若かりし頃「東京農大」の学祭に行った事があります。
その頃は学内をただウロウロしてて、何があったのかぜんぜん覚えてません(苦笑)
今なら、美味しいものゲットに走りまわりそうです(^_^;)
Unknown (みなみ)
2009-11-01 22:41:10
学際の季節だね~♪

農大際、いいね☆ ホント、農大と言うと大根踊りのイメージが。。。

私の同級生も農大に通っていて、在学中に1度学際に行った事がありますよ!

収穫祭、いいですね。
もう1度学生に戻ってみたくなっちゃう気持ち分かります
Unknown (がじゅう)
2009-11-02 02:39:32
あっ、東京農業大学って昔、近くを通ったことあります(@@)
旦那さまそこの出身なんですか?(@@)
あら~それはびっくり(@@)
学園祭って楽しそうですよね~
大学には縁の無かった私にはあこがれです(><)
いろいろと美味しい物も食べられたようで、良かったですね(^^)
お土産もいろいろとあって、楽しかっただろうなぁ、いいなぁ(^^;;
大人になると、あぁもっと勉強しておけばよかったなぁとか思いますよね(^^;;
私も大学行ってみたかったなぁ・・・
Unknown (ちか)
2009-11-02 04:47:53
お久しぶりです。学園祭いいですね。
旦那さまは東京農大出身なんですねー。
ほんとに大きい学園祭で凄い楽しそうでいいなー!
自分の母校の学園祭なんて行った事ないわ。
それに大した大きさじゃなかったし。
美味しい物とか動物なんかも居たりして凄い楽しめそうですよね。
ハエトリソウ!一瞬ハエが中に居るのかと思っちゃった(笑)ごめんなさい
なんと博物館まであるとは規模が違うわ
Unknown (fraijyammy)
2009-11-02 11:30:42
私は農大の付属高校に行っていました。
ファームさんの旦那さんの後輩ですね。

収穫祭には高校の時に行きましたが、結構盛大ですよね。久しぶりにダイコン踊りをしたくなりました。
Unknown (杏那)
2009-11-02 13:24:37
昔、女子大の学園祭に行った事がありますが
そこでやるライブが目当てだったので
あまり中をちゃんと見てこなかったんですよね^^;
大学の学園祭は面白そうですね~^^
行ってみたいな♪
Unknown (親トロ)
2009-11-02 13:59:24
わー!!楽しそう♪
学園祭、農業大学はたのしいですよね。
私も理系だったので、農業大学にしようかと思った時もありましたっ
やぎさんもうさぎさんも!!
かわいいなぁ。
園芸科出身です(・ω・)ノ (エリー)
2009-11-02 17:09:31
旦那さん、農系だったんですね。
私は高校が園芸科で、農作物・植物を育てる授業を受けてましたよ(*^_^*)
バイオ科学も習って、試験管を無菌状態にして植物を育てるのもしました。…私が作ったのは無菌失敗して、カビ生えちゃいましたが(-_-;)
私の学校では文化祭で育てた野菜・植物を売ってました。文化祭以外でも野菜の詰まったリヤカーを引いて即売に出てましたw
それとは別に収穫祭もあったけど、こっちの収穫祭は文化祭とは違い、自分達で作った野菜を1日中食べる「バーベキュー大会」でしたw
普通科の皆が授業を受けている中、園芸科は学校外の河川敷で獲れたての野菜と肉(肉は各自で購入)を焼いて食べて1日を過ごすんです。
文化祭の写真を見て、私まで懐かしくなっちゃいました(*^_^*)
ありがとうございます<(_ _)>

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。