東京ファームの手作りHoliday

ゆっくり時間をかけたお料理はおいしい、素材から選んで作った雑貨や家具はかわいい、そんな休日手作りスローライフの紹介です。

サマーカットのうさぎ

2008年07月20日 | 我が家のうさぎ(先代るん編)
昨日は1ヶ月に1回の歯切りのため、病院に行ったるん。
このところの暑さで午前中の食欲が落ちているので、健康診断もしてもらいました。
体重はとくに変わらず、身体検査上では問題なし。
昨年も夏はこんな感じだったし、検査して少し安心しました。
「この毛では、クーラーしてても辛いですね」
と先生に言われたため、ついにトリマーさんにサマーカットにしてもらいました。





るんはアメリカンファジーロップという長毛種のうさぎですが、短くしたらまるでホーランドロップ。
先生と「かわいい~」と盛り上がってしまいました。
サマーるんじ、みなさんどうですか?



久しぶりにるんのしっぽや手足が見えて、しかも毛の分カラダが小さくなりました。
子供の頃のるんを思い出し、なんだか愛おしく思える私は親バカです。



いつもの歯切りにトリミングの時間もあったので、帰って来てからは疲れていたるん。
なでなでして
と私のところの甘えてきます。
トリミング中、るんのカラダの中から1匹だけノミが発見されました。
通常ノミがついていると、寄生してノミのうんちも出てくるそうですがこれはなし。
動物病院でついたのか、はたまた家でついたのか分からないので、念のためネコちゃん用のノミ薬(フロントラインのようなもの)を首につけてもらいました。
うさぎ用というのはないそうで、これで1ヶ月は大丈夫だそうです。
最近忙しすぎて、部屋の掃除が適当になってたかなとか、部屋の中に植木置いてるからかなとかいろいろ反省しました。
ジメジメ暑い季節は、ノミやダニが繁殖しやすいそうなので、みなさんも気をつけてください。



いつものようになでても、短毛だとスルッとしてて気持ちいいです。
「るん、ママ気に入っちゃったから、冬もこのままにする?」(by東京ファーム)
「ボク、元に戻りたいでちゅ・・・」(byるん)
るんが短毛を気に入ってるかは分かりませんが、夏はこれで通気性よく健康にいきたいと思います。
それから・・・



扇風機、買っちゃいました。
るんが放し飼いのため、ずっと扇風機は危ないので使ってきませんでした。
昨日先生に、「どんなにエアコンをつけて温度が下がっても、動物は風通しが大事なんですよ」とアドバイスされました。
なので、思い切って。
最近はこういう危なくない扇風機もあるんですね。
ダイエーで5980円とまあまあ安く、最近バイトも増えたしるんのために奮発です。


るんの応援ワンクリックお願いします(人気レシピランキング参加中)
 ↓    ↓     ↓      ↓

にほんブログ村 うさぎブログへ










最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ! (セリーヌ)
2008-07-20 17:19:21
ウチのキラリもサマーカットしたいです!!
うさぎのサマーカットしてくれるところもあるんですね!
小さいるんじさんもかわいいなぁ^^

ノミの発見にも繋がってよかったですね
うちもいるかもしれないと思うと怖いです・・・。
返信する
Unknown (うさぎぴょん)
2008-07-20 17:29:49
るんくん、スッキリィですね♪
しかも可愛い*^^*
東京ファームさん、実はリロも
昨日サマーカットしてもらいました☆☆
同じ日だなんて、偶然でも何だか嬉しいです♪
サマーカットすると本当に小さくなりますよね(笑)
私も小さくなったリロがとっても可愛くて
たまりません(←親ばかすみません)

ノミ早く見つかってよかったですね!!
1匹だけとのことですから、
どこかで付いちゃっただけだと
いいですね。
でもお薬つけてもらったので
きっと大丈夫ですね☆☆

るんくん暑い日が続きますが、
サマーカットで乗り切れそうですね*^▽^*
返信する
あら~ (harry)
2008-07-20 17:59:09
うささんにもサマーカットって
あるのですね。
知らなかったわ。
ウチの兄さんはもともと短毛だからにゃ。
返信する
(*^_^*)/ (eiko)
2008-07-20 18:36:21
るんくんは毛が長いですもんねっ!
サマーカットいい感じです(*^_^*)/
うぅ~ちゃんにもサマーカットしてあげたいですが。。。
部屋で飼っててもダニとかノミが?!
気を付けてます(*≧_≦*)
返信する
すっきり~♪ (セラ♪)
2008-07-20 18:50:13
るんくんサマーカットして
すっきりして気持ちよさそうですね^-^

扇風機も買ってもらったから
今年の夏は、快適に過ごせそう(*^^)v

毎日暑いですね(^^ゞ
もうすでに夏バテ気味です(≧Д≦;)
返信する
Unknown (がじゅう)
2008-07-20 19:12:27
るんちゃん歯切りお疲れ様ね(^^)
そして、サマーカットとーーってもかわいいですねぇ(@@)
そっかぁ、そういうこともしていいんですね~(@@)
そうだよね、るんちゃんの毛じゃ暑いよねぇ・・・
すっきりカットして赤ちゃんみたいになってかわいいねぇ(^^)
ママも大喜びだね(^^)
ノミがいたなんてびっくりですね(@@;;
どこでって思っちゃいますよね、、、うちも気をつけなくちゃ・・
外でうさんぽとかするとついたりするんですよね、、、
でもるんちゃんはお家にいるのにねぇ、びっくりですね(@@;;
さっぱりすっきり快適な夏をすごしてね(^^)
返信する
Unknown (ぴょん)
2008-07-20 19:16:16
るんくん、すっきりしましたね☆
涼しげでかわいいですね(^_^)
我が家でも去年、同じような扇風機をかいましたよ!
場所もとらないし、プロペラがないから安全だし♪
しかも我が家のはマイナスイオンがでます!
…ほんとかどうかはわかりませんが、気休めに。笑
これからますますじめじめと暑くなっていくと思うので、
冷房対策は必須ですね!!
返信する
Unknown (まりかず)
2008-07-20 19:18:18
うさぎのサマーカットってあるんですね~涼しげでいい感じです。
ノミ?びっくりしますね~
うちも外へ出たりするから、気をつけねば・・・
やっぱり、うさぎさんは風通しがよくないとだめなんですね。
返信する
Unknown (uta)
2008-07-20 19:53:16
サマーカットのあまえるんちゃん可愛い^^
仔うさちゃんみたいに見えるんだ~☆
るんちゃんに会いたいな~っていつも思います♪
お疲れ様☆るんちゃん^^
返信する
Unknown (雛のママ)
2008-07-20 20:11:40
るん君、サマーカットしたんですね!
ウサギさんもサマーカットがあるなんて初めて知りました!
るん君、かわいいです!

あ、私も掃除しなくっちゃ!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。