すいーと雑記帳

とっこの独り言

何人首相が来ようとも・・

2012-02-27 17:33:13 | 日録・雑感など
2月27日 MON  18℃

ずっと鬱陶しい天気が続いています。
昨日来沖した野田首相が、今朝午前中に県庁で仲井真沖縄県知事と会談するというので、チョイさんは朝食後すぐ、7時半ごろ県庁前での抗議集会に駆けつけました。

私は、母の具合も悪いし、今日はパスしたかったけれど、「いやいや、ここで県民が辺野古NO!の意思表示をせずにどうする?!」と思って、「無駄でもなんでも行くぞ!」の勢いで家の前からタクシーに飛び乗って、野田首相の到着10分ほど前に県庁着。

県庁東側の歩道には、数百名の県民が手に手に「怒」「NOダ!」「辺野古新基地反対」等々のプラカードを持って抗議の声をあげているところでした。
 (以下の写真はチョイさん撮影)


  
両側の歩道には、警備の警官がビッシリ立って県民の動きを警戒しています。
(「あんたがた、どっち向いて仕事している?」と警官たちに話しかけるお年寄りがおられましたが、本当にね)



8時30分頃、怒りと抗議の声が渦巻く中、白バイや、数人のSPが車外に身体を乗り出してオソロシイ眼つきでわれわれを睨みつけながら疾走する警護車で前後を固めて、野田首相の乗った車が県庁内に入って行きました。(窓に白いカーテンがかかっていたので、こちらからは中が見えず)

私は、20分ほど抗議のシュプレヒコールに参加した後、また急いで帰宅しました。
(母のケアマネージャーさんが午前中に来られる日なんだわ!)

後でチョイさんに聞いたら、40分ほど後、知事や県会議長と面会した野田首相の車はまた抗議の中を県庁をソソクサと出て行ったそうです。(下の写真)

ちょっと~、車から身を乗り出してるSPさんたち、そんな乗り方していいの?
なんでそんなにオソロシイ眼で県民を睨みつけるの? 誰も首相を狙撃しないし、火炎瓶を投げたりしないし、玉子をぶつけたりしないって・・・。(玉子やタラコぐらい投げたい人が一杯いるかどうか、それは知らんけどね・・・)
毎回、あのSPたちの眼を見るとぞっとしますね。まるで私たちを犯罪者扱い、「こいつら何しよるかわからん!」と言ってるみたいな眼だわ。

も~、馬鹿馬鹿しいったらありゃしない!
私が沖縄に引っ越してきてから4年。この4年間に、首相だけでも一体何人来沖して「辺野古移設に沖縄県民のご理解を!」とお願い?にきたことか・・。
鳩山首相、菅首相、野田首相・・・防衛大臣や外務大臣を入れたら何人きたかな~?。
北沢防衛相、一川防衛相、田中防衛相、前原(肩書き忘れちゃった)、玄葉外相・・・。
そのたびに「鳩山帰れ~!」「菅は県庁に入るな~!」とか言いにいかんならん身にもなってんか! あほくさ!の一言。たった4年でこのアホくささ。
復帰後だけでも40年、日本政府に「アメとムチ」で翻弄され続け、自分らの声が本土に届かない悔しさが続いたらどんなに腹立って、どんなに消耗するかな~! お前らエエ加減にせえよ、と言いたいね、きっと。

ナントカの一つ覚えみたいに、「ご理解、ご理解」と言われたって、何を理解しろっちゅうのよね!?
沖縄県民はみんな「辺野古はあかん!」と言ってるのに、まだしつこく「そこをなんとか、お金出しちゃうし、負担軽減しますし・・」なんて言ってくるとは。
負担軽減するのに、なんで高性能の新基地を作るのよね、ったく!
他のどの都道府県で、こんなことが起こりうるかと思いますよ。
「沖縄やったら我慢させられる、一括交付金等でホッペをはたいたらなんとか言うこと聞かせられる」とでも思ってるのかな?

沖縄県民を舐めるなよ!と言いたい。
何人首相が来ても「あかんもんは、あかん!」のです。


最新の画像もっと見る