すいーと雑記帳

とっこの独り言

お月見に「ふちゃぎ」

2011-09-10 19:57:28 | 日録・雑感など
9月10日 SAT  31℃

ちょっと不安定な天候です。
午前中、母のシャワーをした後、人工膀胱のストマ台紙の貼り替え作業をしました。人工膀胱・人工肛門造設後27年、母はもちろん、お手伝いの私も長年やっているので手慣れたもので、まさに「阿吽の呼吸」で、チャチャチャッと15分ぐらいで出来るようになりました。(準備物をそろえて並べるのが大変ですが・・)慣れるまでは何十分もかかって大汗かいたものです。

午後は自転車で「南壁直登」して、那覇新都心のCOOPで買い物をしました。

そろそろ旧暦の8月15日が近づいているので、COOPでも十五夜のお月見団子やおはぎが並んでいました。
母の大好物なので買っていこうと品定めをしていたら、同じ棚にとても珍しいものを見つけました。


「ふちゃぎ」というもので、沖縄でお月見の時に食べる餅菓子だそうです。

白いお餅の周りに小豆をくっつけてあります。(帰宅して、仏壇にお供えしてからいただいたら、小豆は甘くなくてあっさりした塩味がついていました。そういえば横に「甘ふちゃぎ」というのも並んでいたから、あれは甘い小豆かな? それともお餅が甘いのかな?)

沖縄へ来て4回目の秋を迎えるというのに、この「ふちゃぎ」を見たのは初めてです。今までは、まずお月見団子やおはぎに目が行ってしまってたのでしょうか・・・。

母も初めて食べる「ふちゃぎ」がとても気に入ったみたいでした。
「コシのある美味しいお餅で、小豆も上手に塩味をつけてある」と。半分はそのまま、半分は砂糖をまぶして食べましたが、どちらもとても美味しかったですよ。


もうすぐ満月 (何の写真か、ワケワカメ

最新の画像もっと見る