すいーと雑記帳

とっこの独り言

壮観、海上大行動!

2017-10-25 21:26:22 | 日録・雑感など

10月25日 WED   27℃

 今日は、辺野古新基地反対・海上大行動の日です。朝早くから集合場所の辺野古漁港へ向かいました。

       

辺野古浜のテントには、抗議船乗船を申し込んで人たちが、早くから集まりました。座り込み日数のボードを見てください。4936日です。

私はNさん、Yさんが船長の平和丸に乗せてもらいました。

 

 

抗議船「美ら海」(この船にはチョイさんが乗船)

 

 海上集合場所のK1護岸予定地に、次々とカヌーと船が集結します。 

 

抗議船9隻、カヌー80艇! 壮観です

 

 

 海上パレードの後、海上座り込み集会

 

私の船に乗船しておられた歌手・川口真由美さんがマイクで熱唱

「We shall overcome」「沖縄を返せ」「座り込めここへ」「ケサラ」「月桃」などなど、力限りの歌声で海上集会を大いに盛り上げてくれました。

すぐそばで真由美さんの力強い美声を聞けて、なんとラッキーだった私!

 カヌーメンバーが一斉にパドルを高々と上げて、シュプレヒコールです

 

 12時には海上集会を終えて、私たちは辺野古漁港に戻りました。カヌーは松田の浜へ。

辺野古の海に船で出たのは、これで3回目ですが、今日は本当に感動、感動でした。船べりで「辺野古の海に基地はいらない」のボードを掲げて、手に持ったレインボーカラーの小旗を風にはためかせながら辺野古の海を大勢の仲間と共に進んでいると、あらためて海の美しさに感動し、「この海を絶対に米軍基地にしない! 孫の世代に残すぞ!」との強い思いが沸き起こりました。

あ~、最高の日でした。午後は那覇地裁で識名トンネル裁判に出るチョイさんの都合で、急いで那覇に戻りました。

 (以上、写真はチョイさんのと私のが混じっていますが、下手なのは私のです)

 


最新の画像もっと見る