ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

2019 G1 天皇賞・春 回顧録

2019-04-29 22:35:50 | G1レース予想

京都11Rで行われた第159回天皇賞・春(4歳以上オープン、定量、GI、芝3200メートル、13頭立て、1着賞金=1億5000万円)は、C.ルメール騎手騎乗の1番人気フィエールマン(牡4歳、美浦・手塚貴久厩舎)が中団待機でレースを進め、3コーナー過ぎから徐々に進出し、直線グローリーヴェイズとの叩き合いを制して勝利。タイムは3分15秒0(良)。

○フィエールマンが1番人気に応えて、平成最後の天皇賞・春を制しました。キャリア6戦。体質が弱く、なかなか使えない中で、照準を合わせたレースをきっちり獲る。同世代には、アーモンドアイという怪物がいますが、この馬もなかなか強いです。ひょっとしたら、ノーザンFはこの馬の力をわかってて「凱旋門賞」は、アーモンドアイではなく、初めから、こっちで獲るつもりだったのでしょうか・・・?

直線は、グローリーヴェイズとの壮絶なたたき合い。見応えのあるレースでした。この勝利で、ナント、ディープ産駒、ルメール騎手は「8大競争完全勝利」予想に書いた通りのメモリアルレースになりました。

今後は、中長距離路線の主役の1角。最強4歳世代の牽引役となるでしょう。

2着はグローリーヴェイズ。この馬、消しはしましたが、かなり評価してました。菊花賞のレースを見たら、この馬は着以上に強いレースをしてました。ただ、鞍上が戸崎騎手に乗り替わっていたのが引っかかって消してしまいました・・。騎手がイマイチでも、馬の能力で2着確保ってことでしょうね。この馬も今後注目の1頭。強いです。

1,2着馬がディープ産駒ということで、古馬になって2500m以上のG1で連対したディープ産駒が同時に誕生した今年のレースは、特殊だったのかもしれませんが、今後は、距離を嫌ってディープ産駒を買い控えるのはやめておこうかな・・。

3着は7歳馬パフォーマプロミス。これは、やられました。鞍上の北村友騎手は、ノーザンFの庇護を受けていい馬に乗せてもらっていますが、今回は、穴馬で恩返しでしたか・・。この馬を買えるのは、ステイ産駒ってことぐらいですからね・・。

4着に◎エタリオウ。もうこれは、完全にミルコの乗りヘグリ。昨年の高松宮記念のレッドファルクスの時もありましたが、完全にあの位置での競馬はありえませんわ・・。イチかバチかってレベルじゃないですからね。小頭数とは言え、後ろすぎ。ミルコは、プライベートで離婚とかいろいろ抱えている問題が大きすぎて、これが騎乗に影響しているとしたら、ミルコの馬券は、少し、疑ってみた方がいいかな・・。今は、「ルメール>川田>豊>福永>デムーロ」くらいに見ておいた方がいいかも。

▲メイショウテッコン、▲クリンチャーも、それなりの位置でのレースでしたが、結果は、10,11着・・。お恥ずかしい限りです。

平成最後の天皇賞・春を獲ることができず惨敗。絞って強気の勝負でいつも以上にダメージを負ってしまいました・・。次週、NHKマイルで令和最初のG1ゲットで倍返しです。

 

ということで、今年の見解も踏まえ「虎の巻」に、ここに少し加筆して来年に備えます。

・枠は、内枠有利。先行が有利で、4角5番手までにいる馬に有利。14番より外は、鬼門(これ、ホント重要!人気馬が入っても、それだけで、6番手くらいの評価にすること。)

・年齢では、8歳馬以上なら、このレース馬券対象になった馬で、京都外回りコースで、掲示板を外してない馬のみ。7歳馬は、前年、2400以上のG2で連対経験のある馬のみ。6歳馬については、2400m以上のG2レースで連対は必須条件。さらに、前走G2レース以上のレースから参戦必須。該当していない馬はバッサリです。

・次に、5歳馬は、2200m以上のG2以上で、連対か勝ちクラあるか、菊花賞3着以内馬(特に京都外回りコースのGレース連対馬は、重視)これが必須。

・そして、4歳馬。まず、ダービー連対馬、菊花賞の3着までの馬。それ以外の4歳馬は、2400m以上のオープンクラスのレースで、3着以内があり、京都外回りコースで勝ちクラがあること。

・クラシックで勝てなかった馬(2着馬)が巻き返すことも多い。

・連対馬は、すべて、重賞連対経験があり。

・サッカーボーイ、リアルシャダイ、マンハッタンカフェ、トニービン、ステイゴールド、ハーツクライの血が入った穴馬は買い。特に「ハーツクライ、マンハッタンカフェ、ステーゴールド産駒がアツイ」

・G1勝ちのない牝馬は消し。

・外国馬は、日本、香港で勝ったことのある時計のある馬のみ。

・G1未勝利馬が1番人気の時は、荒れる(恐らく、連対はしない)

・連対馬は、前走3着以内か、過去、G1で3着以内の経験のある馬で、京都コース2400m以上の勝ちクラか、2200m以上のG2、G1で連対のある馬のみ。

これで、来年はバッチリか・・!?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿