ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

そうだ!尾道に行こう 2021「尾道ラーメン 麺屋 響」で尾道ラーメン堪能!

2021-04-27 20:30:00 | ☆グルメツアー☆ 食べ歩き記

まだまだ、コロナ禍の中で、旅行するのは、憚られる世の中ですが、感染対策をしっかりしていれば、サッと行ってサッと帰れば良いかなぁ・・と思っております。じゃなきゃ、やっぱり、観光地は大ダメージ。

地元・倉敷も平日は、まだまだ観光客が戻ってきている印象はありませんからね・・。

政府は何にもしてくれないので、個人的に、「観光地に元気と活気を取り戻してあげよう!」ということで、車で、ドライブがてら、久しぶりに、広島県の「尾道市」に行ってきました。ここも、広島では有名な「観光地」ですからね。

行きは、地道に「地道(下道)」でやってまいりました・・・。今回は、こちらの「尾道市役所」がある「尾道市役所庁舎駐車場」に車を停めて散策です。(ちなみに料金は、最初の30分が無料。その後、30分~1時間30分までが210円。後、20分ごとに70円

ここなら、尾道駅までの端から端まで散策するのにいい感じです。

天気も良くて、まずは海沿いの景色を見ながら、散策しました。まぁ、何回も来てるんですが、この海を観ながら歩くのが一番気持ちいいと思います。

途中、商店街の方に入ってお店に入ってみようかと思ったのですが、やっぱりシャッターが閉まったお店が多いですね・・

実は、こちらの商店街にあるお目当てのお店も、このコロナのせいもあってか「臨時休業」で閉まっていたのです・・・。 ここまで折角来たのに、残念でした・・。(まぁ、近くに、系列のお店があったので、そちらに立ち寄ったのでよかったんですけどね・・

ただ、以前より、オシャレなカフェや、雑貨屋さんみたいなところが増えたように感じました。とは言え、やっぱり、尾道はこんな感じの路地裏の雰囲気がノスタルジックでいい感じです。

で、今回は、もう一つのお目当てのランチに、こちらの尾道ラーメンのお店にやってきました。「尾道ラーメン 麺屋 響」さんです。尾道ラーメンは、過去に、「つたふじ」、「壱番館」、「東珍館」、「みやち」、そして惜しまれつつ閉店した「朱華園」さんと訪れていましたが、こちらは初めてです。

早速、店内へ。テーブル席とこあがりで約20席程度。

コロナ対策もバッチリされているお店で安心ですな。

こちらのお店は、券売機で発券してオーダーするスタイルです。

今回は、こちらのメニューから、「ミニチャーシュー丼セット 1100円」と「ぶちうまからあげセット2個セット 1000円」をオーダーです。

しばらくして登場したのが、こちらのミニチャーシュー丼セット。

セットの尾道ラーメンからいただきます。大ぶりなでピンク色のチャーシューが目を引きますなぁ~。

まずは、スープから。県内産の鶏・野菜と煮干しを使った魚介系のWスープ。背脂が入っているのでコクはありますがスープ自体はスッキリした醤油味。このスープはなかなか美味しいです。

麺は、熟成平打ち麺。モチモチ食感でこのスープよく絡みます。

そして、チャーシュー。最近、よく見かける、低温調理されているチャーシューですね。シットリ柔らかくて、しっかり味もついてます。厚みも丁度いい感じ。大ぶりで食べ応えがあります。

スッキリとしたスープですが、テーブルにトッピング用に置かれている「自家製煮干しラー油」で後半戦は味変していただきました。

このラー油は結構ピリリとした味で、ノーマルスープが好みの味だった自分は、入れなくても良かったかなぁ・・。まぁ、これは、お好みということで。

こちらは、セットのミニチャーシュー丼。

ミニとは言え、結構なボリューム。しっかりした味付けのチャーシューがたっぷり入っているので温泉玉子と相性抜群。間違いない一品です。

最後に、「ぶちうまからあげ」 1個がかなり大きなから揚げです。2個で十分のボリュームです。味付けは油淋鶏のような甘酸っぱい感じです。今回の2つセットを2人で分け分けした食べると唐揚げ、チャーシュー丼共に味わえておすすめですよ。

半熟煮玉子をトッピングするのを忘れていたのを後悔しましたが、なかなか美味しい尾道ラーメンでした。老舗とはまた違った感じですが、しっかりと尾道ラーメンのスタイルは守っている感じです。観光のついでだけじゃなく、このラーメンをお目当てでまた来たいお店でした。

お腹いっぱいになったところで、折り返して再び商店街を散策しながら、駐車場へ戻ることに・・。

こちらでの滞在時間は、約2時間くらいでした。

次はどこにいこうかぁ・・と、スマホで検索してたら、近くに、いいカフェがあったのでそちらに向かうことに・・。

ウ、ウマ~な尾道ラーメンでした。ウマニッシモ!!!