ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

2022 G1 スプリンターズステークス 予想!

2022-10-01 22:22:22 | G1レース予想

さぁ、いよいよ秋競馬の開催です。宝塚記念以来、久々の競馬予想です。夏競馬は自重していましたが、「札幌記念」だけは、ちょっとだけ買ってみました。結果は、チョイプラスでしたが、この秋の資金になるほどではありませんでしたが・・。

さて、第1弾、「スプリンターズS」の予想です。

春の高松宮記念は大波乱の結果。というか、春のG1は1番人気が飛びまくりのとんでもないレースばかりでしたよね・・。自分の中の過去のデータ的には、年間のG1レースでは、1番人気が馬券に絡む確率は、55%くらいあるので、秋は、かなりの確率で1番人気が馬券に絡むはずだと思うんですけどね・・。

観客を入れてのレースも復活して数か月過ぎましたから、馬も慣れてきているはずで、春ほど荒れないと思って予想したいと思います。

明日は、晴天でのレースになるはずで、春のような大波乱はないとみているのですが、この路線も、グランアレグリアが引退して、ピクシーナイトは故障と、未だ、チャンピオンは空位に近い状態。

例によって「虎の巻」も参考にして馬を絞っていきます。

まず消えるのは、能力、コース適正、持ち時計から「メイショウミモザ、ダイアトニック、エイティーンガール、ラヴィングアンサー、マリアズハート」の5頭。

そして今回、今更ながら、中山1200mコースの特徴を他の競馬場と見比べてみました。まずは、中山コースの特徴から。中山コースは、スタートから急激に下り続け、最後の直線の残り200mから急坂になります。

サマースプリントが行われることもあり、このレースのトライアル的にみられますが、函館コースは最初が登り坂で最後に下るコースで中山コースと適性は違うと判断。札幌コースは、全くの平坦コース。小倉コースは、スタートから下り坂で徐々に平坦に近づき、最後は平坦。この3コースで行われるレースの結果は、正直、スプリンターズSとは直結しないとみてもいいと思います。

阪神コースは平坦から徐々に下って行き、最後200mから急坂になるコース。中京コースは、最初少し登ってから下り坂が続き、残り300m地点から急坂になり最後200mは平坦になります。

この2コースのコース形態は、中山に似ているので、このコースを好走した馬は、スプリンターズSに向いているはずです。まぁ、改めてコースを見直して前哨戦の結果の受け止め方が多少変わりました。

ここ5年くらい、やっぱり、「高松宮記念」と「スプリンターズステークス」で馬券に絡む馬は重複する馬が多くなってきました。7年前、中山コース改修で、この2レースのリンク度はさらに高くなったってことですね。

これを踏まえて、サマースプリントの結果と調教の動きを含め、消えるのが、「ファストフォース、トゥラヴェスーラ、タイセイビジョン、ヴェントヴォーチェ」の4頭。

ちなみに調教ベスト5は、「ナランフレグ、メイケイエール、ナムラクレア、ウインマーベル、シュネルマイスター」でした。

そして、もう1頭、「シュネルマイスター」も消えてもらいます。調教は良く見えましたが、流石に、1400m以下が初めてで、舞台はG1。マイルG1勝ち、2着2回のマイラーですが、そんなにスピードがあるタイプのマイラーとも思えませんし、枠も8枠は不利。流石にグランアレグリアみたいに2階級制覇できるとは思えません。

と言うことで、残った、「テイエムスパーダ、ジャンダルム、ナランフレグ、ウインマーベル、ナムラクレア、メイケイエール」の6頭で勝負です。

印はこんな感じ。

◎9ナムラクレア

○7ウインマーベル

▲13メイケイエール

△2ジャンダルム

×6ナランフレグ

☆1テイエムスパーダ

です。

6番手、テイエムスパーダ・・1枠1番で腹を括って逃げることになるはず。今年は展開的にはこの馬が行ってどこまで・・というレースになるはずで、ハマれば逃げ残りもあるはず。ここ数年、前残りのレース展開になりやすので、タイセイビジョンと迷ったがこっちを残しました。

5番手、ナランフレグ・・春のスプリント王。展開がハマった感もあるが、末脚は確実。ただ、中京コースに比べ、小回りで、内が開くか微妙だし、今の馬場で外を回して届くかどうか・・。休み明けも気がかりで5番手評価。

4番手、ジャンダルム・・今年、オーシャンS勝ちで中山1200m3戦2勝。昨年は消しましたが、枠、ローテ、鞍上共に昨年以上で、脚質も前に行けるようになった今年、一発あるならこの馬か?!

3番手、メイケイエール。もう少し、内枠だったら◎評価も、昨年のレシステンシアですら7枠で負けたように、7,8枠は印ひとつ落とすくらい不利なはず。気性、馬体ともに成長して、新スプリント女王の戴冠も十分ありあるはず。

2番手、ウインマーベル。今年の3歳馬のスプリント路線の馬は強いと判断。1200m戦3着以下無し。持ち時計はないが、前に行ける脚と末脚も確実で、大崩れしたファルコンSは1400mで不利もあったのでノーカンとすれば、一気のスプリント王の奪取(ダッシュ)も可能!

本命は、ナムラクレア。前走は負けて強しの内容。斤量有利で坂もOK。出来もいいし、枠もギリギリOK。展開も向くはずで、2年連続の3歳馬の新スプリントチャンピオン誕生を期待!

 

◎○▲△の馬連、◎○▲△×の3連複ボックス、◎⇒○▲△×☆の3連複、購入時「80倍」のみ抑えます。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2022-10-02 06:51:55
スプリンターズステークス
3連単
9.13
9.13
全流し
28点
ここは、この二頭で、1、2着固いと、予想したんで、全流し。とりこぼしなしです。
今回は、自信あります。はずれたら、引退します。
なんて、しませんけど😁
メイケイエールは、強いです。外枠も、こなしてくれます。ナムラクレアも、強いです。末脚が、するどいです。だから、この二頭の前にでる、馬が想像できませんでした。あとは、ヒモ荒れ期待します。
返信する
始まりました! (tokuchan)
2022-10-02 09:01:03
まささん、いつもありがとうございます。
秋シーズンもよろしくお願いします。
さて、初戦のスプリンターズステークス。
オッズ的にも、メイケイ、ナムラの牝馬2頭の2強争いですね。
自分も、この2頭が強いと思っているのですが、メイケイは枠が少し外すぎる気もしていて、母父ダンチヒ系の典型的な○×血統ってのもあり、3番手にしてみました。
まぁ、変に引っかからなかったら、力はあるので馬券内にはくるとは思うのですが・・。
何かあるとしたら内枠で、インピッタリを回ってきそうなジャンダルムに惹かれてしまいました・・。
ウインは、人気はないですが、時計さえ克服すれば一発あると思ってます。
ウインの馬なのに松山騎手を乗せてきてるあたり、期待度は高いかと。
秋初戦ですので当たってくれるとありがたいです。
返信する
Unknown (ペク馬医)
2022-10-02 10:28:49
いよいよ秋G1。
この秋は三連単縛りで行こうかなと思います。
で、スプリンターズS。
能力的にメイケイエールが1つ抜け。
あとはナムラクレアが素質とひと夏越しての成長でどこまで迫れるかといった感じで2強とのみたて。
馬場はよく、1枠テイエムがぶっ飛ばすんで、ハイペースは必至。絡まれなければテイエム粘るが、絡まれると差し馬の台頭あり。
どちらの展開でも1400以上の実績ある2強は崩れないだろうとみて、2頭軸マルチで流す。
ラヴィングとマリアズハート以外全部買う。
返信する
Unknown (tokuchan)
2022-10-02 12:29:39
ペク馬医さん、いつもありがとうございます。
やはり、牝馬2頭からですね。
3連単、2頭軸勝負か~。確かに実績でメイケイ、勢いのナムラで堅い気はしてるんだけどね。
展開は、おっしゃる通り、テイエムをどれだけ行かせるかで変わってくるとは思うけど、差しても1頭。おそらく、4角5番手までにいる馬で決まると思うんだけどね。

休み明けでも動いているナランフレグの差しは確実なので、この馬を差し・追い込み馬では一番評価してるけど、怖いのは、イン付きの岩田のダイアかなぁ・・。
気持ち的には、ジャンダルム。荻野騎手との相性はバッチリで、この騎手なら出遅れないしインピッタリ回れば面白いと思ってます。
理想は、ジャン、ナムラ、ウイン、メイケイの4頭での直線の追い比べなんだけどなぁ・・。
返信する

コメントを投稿