ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

2022 G1 スプリンターズステークス 回顧録

2022-10-02 18:05:00 | G1レース予想

中山競馬場で行われたスプリンターズS(3歳上・GI・芝1200m)は、競り合う前2頭を見る3番手に付けた荻野極騎手騎乗の8番人気ジャンダルム(牡7、栗東・池江泰寿厩舎)が、直線で先頭に立って押し切り、間を割って追い込んだ7番人気ウインマーベル(牡3、美浦・深山雅史厩舎)にクビ差をつけ優勝した。勝ちタイムは1分07秒8(良)。

△ジャンダルムが悲願のスプリントG1制覇。母ビリーブとの母子制覇達成!おめでとうございます。そして、鞍上の荻野極騎手もG1初制覇。Wの歓喜です。戦前の予想通り、インピッタリで好位で流れに乗れたのは素晴らしかったです。荻野騎手との呼吸がピッタリで勝つならここしかないと思い、8番人気でしたが、4番手の印を打ったは正解でした。正直、中山専用機だと思っているので、年齢も7歳ですし、今回が最後のチャンスだったと思います。ビリーヴのラストクロップが大仕事を果たしました。いい母孝行ができましたね。

良血ですし、このまま引退して種牡馬になれるといいなぁ・・。

2着に〇ウインマーベル。こちらも7番人気と低評価でしたが、好枠を活かしたセンスのある走りで2着死守。やはり、この馬のスプリント能力はホンモノだと思います。速すぎる時計に対応できるかはまだ、未知数ですが、3歳でこの走りができたら、来年は、この路線で活躍することは間違いないでしょう。この人気で買えるのは今回が最初で最後だったかもしれませんね。血統的にもミスプロ系でまともなのがこの馬だけだったのも評価した点ですが、やはり、このレースは迷ったら、「内枠、先行馬」を買うのが馬券勝利への近道かもしれません。

3着に×ナランフレグ。休み明けを不安視しましたが、自分の調教ベスト1評価だったのを信じて正解でした。この展開、馬場で最後、あの脚を使えるのは、やはり、G1馬。お終いは確実に切れますね。馬場、コース不問ですから。高松宮記念もフロックではなかったですね。内が開かなくとも冷静に差し脚を信じた鞍上の好騎乗でした。荻野騎手も丸田騎手も馬との呼吸を合わせた好騎乗で素晴らしかったです。7歳になる来年も、この末脚が衰えない限りは、まだやれそうです。

5着に◎ナムラクレア。これは、浜中騎手の乗りへぐりでしょうね。好枠から前に行けなかった?行かなかった?北九州記念の時もそうだったのですが、スタートはうまく切れても二の脚がイマイチなのかもしれません。あと、4角から外回り過ぎ。あれでは勝てませんね・・。予想では、阪神で好走もしているので、坂もこなせると書きましたが、この2戦、勝った函館、小倉コースは、中山コースとは適性が違うので、少し買いかぶりしたかもしれません。とは言えまだ、3歳牝馬。来年もっと強くなる可能性を秘めているので、次走の結果次第では、来年のスプリント路線の中心にいる存在かもしれません。

▲メイケイエールは、予想した悪いほうの結果がでてしまいました・・。頂いたコメントにも書きましたが、典型的な○×馬の×がでてしまいました・・。やはり、気性はなかなか修正できないのかなぁ・・。成績を見ても1着か着外かのピンかパーの馬ですもんね。あと外目の枠もやはりこのレースでは不利ですね。印を落としておいて正解でした。これは肝に銘じておいたので役に立ちました。

☆テイエムスパーダは15着。この馬の競馬をしてこの結果には納得です。48kgでの逃げ切りのイメージが大きすぎて期待しましたが、小倉巧者だったのとやはり、ナムラクレアとは違い、初の古馬相手に53kgでは太刀打ちできませんでしたね。

ということで、結果、秋初戦、3連複「△〇×」ながら「大勝利」久々の高配当ゲットです!

馬連も的中して、Wゲットです。

2年前からコロナ勢いが増すのと同時に、成績は急激な負け越しとなっており、ついには、宝塚記念前に口座に入金までする事態に陥っておりましたが、何とか年内いっぱいは競馬が続けられるくらい資金調達に成功いたしました!

この結果に満足することなく、引き続き、予想に邁進してまいります。「勝って兜の緒を締めよ」を心がけていきます!

来年も好結果を得るように「虎の巻」を更新しておきます。

・スプリンターズSは、以前は前に行く馬が有利だったが、馬場改修後は、良馬場なら、内枠の先行・差し馬に有利。特に坂のあるコースで連対実績のある馬は買い。

・当週の馬場をチェック。時計が速ければ、前残りで、「非サンデー」の馬が強い。時計が掛かれば、「サンデー」の血を持った差し馬が有利。

・2ケタ人気馬は、極端な脚質の馬を狙う(追い込みか、逃げ。穴は、内枠で、前走3番手以内で競馬している馬)

 ・3歳馬は、1400m以上での連対歴があり、古馬重賞での対戦歴あり、2戦以上馬券対象になっていたら、迷わず抑えること。

・1400mの重賞で馬券になっている馬は、このレースの適正あり。坂のあるコースならさらに信頼度アップ(当然、当該コース中山1200m勝ちのある馬もあり。)

・中山1200m、阪神1200m・1400m、東京1400m好走馬は、買い。特にG2で好走した馬は、このレースに合う。

・JRAプレレーティングで外国馬は、過剰人気の馬は割り引く。日本馬より5以上高い馬は、買い。

・スプリンターズSを勝ちに来る馬は、サマースプリントシリーズを狙って出走しているような馬は消し。セントウルSから始動する実績馬が有利で、シリーズを使ってもセントウルが2戦目の馬。(ただ、2戦を使っても、スプリンターズSの調教が、良ければ、買ってもいいかな)

・サマースプリントの函館・小倉・札幌コースは中山1200mとは適性が違う。中京・阪神1200mはリンク性ありなので、前出の3コースの着順は直結しないので参考程度に考える。

・セントウルSは掲示板の馬で無いと勝負にならない。ただし、秋初戦で58k以上を背負ったG1馬は、除く。(牝馬なら56kg)

・「セントウルS」で馬券になった馬は、本番と同じ馬場になった場合のみ着順がリンクする。

・ミスプロ系(キングマンボ(ロードカナロア)、エンドスイープの血)は、このコース向く。

・7,8枠の外枠は不利。前崩れが起こるくらいの速い流れになりそうな時のみ、差し馬の馬が突っ込める。

これで、来年はバッチリかな

そして、今夜は、日本馬4頭が出走する「凱旋門賞」が開催されます。スプリンターズステークス的中の勢いそのままに、そちらの予想も10時くらいにはアップしたいと思いますので引き続きよろしくお願いいたします。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2022-10-03 10:24:20
おめでとうござます!会心の当たりですね。
凱旋門賞は、僕あたりました。
勝っておわれました。
また、おねがいします!
返信する
Unknown (tokuchan)
2022-10-03 12:58:51
まささん、いつもありがとうございます。

凱旋門賞、的中おめでとうございます!

自分は、スプリンターズステークス当たっちゃったので、その勢いで買ってみましたが、2着抜けの惨敗でした。
せめて、2着にタルカーが入ってくれたら、馬連だけでもあたっていたのですが・・。

凱旋門賞の日本のオッズは、美味しいですね。来年はしっかり、予想して高配当を狙ってみたいと思います。
勿論、日本馬が凱旋門賞制覇することを願ってはおりますが・・。

1週空いて、再来週は、秋華賞です。

また、よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿