ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

金太郎飴!

2007-09-15 07:01:08 | カフェ&スイーツ


 こちらも、実演販売されていた「金太郎飴

 昔のイメージでは、金太郎さんの顔がトレードマークでしたが、今では、最初のフォトのアンパンマンをはじめ、ドラえもん、ちびまる子ちゃん、機関車トーマスetc....かなりの種類が作られています。

 こちらは、この実演風景。最初は、顔の部品から作っていって、それを次々に重ねて丸めていくんです。まさに職人技。

 すべての部品を丸めてからは、伸ばしていくのですが、これが、蛇のように伸びて一見、やわらかそうなんですが、飴なんで、すぐ、固まってしまうんですね

 。このフォトは、最後に、包丁で、カットしているところなんですが、当たり前なんですが、切っても切っても、アンパンマン・・・。

 もうこれは、アートです。芸術の秋って感じです。勿論、味は、昔懐かしい、飴ちゃんでした。

 ウ、ウマ~な金太郎飴でした。ご馳走様でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿