ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

2023 G1 マイルCS  回顧録

2023-11-20 18:35:00 | G1レース予想

京都競馬場で行われた第40回マイルCS(3歳上・GI・芝1600m)は、道中は後方に構えた藤岡康太騎手騎乗の5番人気ナミュール(牝4、栗東・高野友和厩舎)が、直線で外から一気に各馬を差し切り、中団から脚を伸ばした3番人気ソウルラッシュ(牡5、栗東・池江泰寿厩舎)にクビ差をつけ優勝した。勝ちタイムは1分32秒5(良)

ナミュールが初G1タイトルゲット。クラシックでは、届かなかったG1勝利をなんと、代打騎乗の藤岡康太騎手がやってのけました。名手ライアン・ムーア騎手が落馬負傷となり、正直、鞍上弱化と思いましたが、この結果。後日談ですが、前走、鮮やかに勝った富士Sに騎乗していたモレイラ騎手や、調教師から馬の癖などを聞いての騎乗だったとはいえ、お見事です。

自分も、最後に切った2頭のうちの1頭で残念でしたが、予想した展開にはなったのですが、この馬がシュネルマイスターを差し切るとまではよそうできませんでした。

素直に「父ハービンジャー」のマイルCSの相性の良さを信じていれば良かったかな・・。G1勝ちはなかったもののG1、2着、3着という実績もありましたし、京都に戻ってきて、やはり、マイルよりも長い距離で結果を出している馬を上位に取ればよかったと反省しております。

この馬、東京コースの方が向いてると思っていたので、来年のヴィクリアマイルでは要注意。しっかり、覚えておかねば・・。

2着に×ソウルラッシュ。こちらもモレイラ騎手を素直に信じてもっと印を上に打っておけば良かったと反省です。マイル実績では、シュネルマイスター、セリフォスの方が上だと思っていましたし、鞍上もルメール騎手が上だと思っていたのですが、セリフォスとは最後まで印を悩んだんですよね。予想にも、川田騎手と自分の相性の悪さを書き込みましたが、それが悪い方にでました。

まぁ、馬券は獲れていないのですが、このレース内枠有利でしたし、ソウルラッシュ自体長くいい脚が使えるタイプではないとの判断で印を下げてしまったのですが、流石、マジックマン・モレイラ騎手。素晴らしい騎乗でした。

3着に〇ジャスティンカフェ。これは会心の予想でしたが、残念ながら馬券が取れませんでした・・。やはり、京都のマイルコースは末脚勝負。この馬も、自身レース上り3Fがほぼ。1,2,3位という末脚自慢でしたからね。前走の毎日王冠では、最後、シュネルマイスターとの脚色をみたら買える要素はないほど止まって見えたのですが、1ハロン短縮で、いい脚を使ってくれました。(ただ、今回は、上り3位以内ではなかったのですが・・)

◎シュネルマイスターはゲートがすべてだったんでしょうね・・。パドックの雰囲気も良く見えたのですが、レースは、下駄を履くまでわからないとはこのことですわ。出遅れて、一向に進んでいきませんでしたからね・・。マイラーズCも勝ちましたが、首差くらいでしたし、この馬はやはり、東京巧者なのかな・・。あと父キングマンの成長力もどんなものかわかりませんし、ひょっとしたら、ピークを過ぎているのかもしれませんね・・。

▲レッドモンレーヴは、思ったほどではなかったなぁ・・。期待はしたのですが、やはり、京都マイルは1800m以上の重賞実績がモノをいう感じですかね。

☆ダノンザキッドがその見本という感じです。コースは違えど、阪神マイルだった過去、2年より、着順は落としましたが5着でしたし。まぁ、今回はローテも良くなかったし、暮れの香港が目標じゃないでしょうか。

△セリフォスは、やはり、鞍上との相性の悪さですわ・・。まぁ、ダイワメジャー産駒自体、京都向きではなかったですが、実績に目をつぶってかったのですが、2番人気だったし、もう少し、評価を下げて印を打つべきでした。

反省の多い結果です。もう少し、吟味したら、獲れていた可能性があっただけに、残念です。

この1戦だけでは評価できないかもしれませんが、3年前のデータと合致する点もあるので、「虎の巻」をしたためておきます。

・まず、年齢制限から。年齢は6歳馬で、それまでに、マイルCSで馬券対象になったことがない馬で、その年重賞未連対馬は消し。7歳以上ならその年、G1勝ちしていない馬は消しです。

・4,5歳馬は、このレース、相性がいいので、どこからでもはいれます。

・3歳馬は、マイル以上のG1連対馬か、古馬混合のG2レースで連対したことのある馬。あと、古馬混合戦1600万クラス以上で、マイル以上のレースをで55kg以上背負って勝った馬なら買ってもいい。(ただし、G1馬以外なら、京都外回りコースでの勝ち鞍は必須)同世代同士より、古馬混合戦での勝利の方が価値がある。

・3歳馬が絡める条件の一つに、時計のかかる馬場とか、やや重以上の悪い馬場の時に絡む可能性はアップする。(軽斤量が影響か?)

・ただ、今年から3歳馬も「57kg」を背負うことになるので、斤量のアドバンテージは少なくなっているので、やはり、対古馬実績を重視するべきか・・。

続いて臨戦過程。 

・前走成績で、5着以下の馬で、牡馬57kg、牝馬56kgより斤量が軽かった馬は、消しです(3歳馬はー2kgのアドバンテージあり)。

・前走G1以外の2桁着は消し。ただし、マイル以下ならG1でも消し

・前走重賞以外のレースからの参戦も消し。

・前2走とも2ケタ着馬も×。

・連対馬は、最低3勝は必要。3勝以下の馬は×。あと、前走、1秒以上で負けている馬は、連対できない。

・牝馬の活躍が目立つレースですが、馬券に絡む馬は、G1馬か、2歳戦以外の牡馬混合のオープン以上ののレースで勝ったことのある重賞勝ち馬(マイル以上の重賞勝ち)

・富士S組で買えるの1800m以上で実績(勝ちクラか、重賞連対、2000m以上のG1で3着以内の経験のある馬)がある馬じゃないとダメ。

・このレースは、コースは違えど、中山1600mの重賞で、好走した馬が穴をあける。

・京都外回りコースの重賞(マイル以上)2勝以上している馬は、好走する。

・天皇賞・秋から参戦してくる馬は、マイルCSで5番人気以内の馬で、そもそも能力が高い馬。

・リピーターレースになりやすいので、前年の馬券対象馬は、要チェック!

・時計が掛る馬場なら、欧州系のノーザン系(サドラー系やデインヒルの血を持つ馬、ハービンジャー産駒)、ミスプロ系(キンカメ)、ロベルト系や外国馬(時計のある馬)が強くて、時計が早い馬場なら、サンデー系(タキオン、ディープなど)が強い。あと、ダートっぽい血統で、持続力がある馬が、穴になる。

・10番人気以下の前走からの距離短縮組は消し。

・中距離から転じてきた馬が来るのは、時計が掛かるような馬場や、雨が降ったり超荒れ馬場などで外が伸びた時に限る

・やや重までなら、内・先行~差しの馬が有利。外枠なら先行馬。

これで来年はバッチリか?!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿