ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

2023 G1 マイルCS 予想!

2023-11-18 23:00:00 | G1レース予想

最強マイラー決定戦、「マイルチャンピオンシップ

今年は3年ぶりに京都競馬場で開催されます。先週のエリザベス女王杯同様、こちらも、シンプルにレース展望していきます。

とは言え、古馬混合マイル戦。春の安田記念との関連性はどんなものかと思って過去のレース結果を紐解いてみたら、改めて、この2つのレースで馬券に絡む馬は酷似してることに気づかされます。まぁ、レベルの高いG1のマイル戦なので、リピーターというか、ホントにマイルG1で勝つべくして勝ってきている馬が馬券に絡んでました。

ただ、どちらのレースも、そのレースしか絡まない馬っていう存在もいました。ここ10年では、例えば、安田記念では絡むけど、マイルCSでは出走もしてないし絡んでない馬は、ソングライン、アエロリット、ロゴタイプ。そしてマイルCSでは絡むけど、安田記念では絡まない、ペルシアンナイト、ダノンザキッド。

なんとなくですが、絡んでる馬のイメージはつかめる感じです。(ダノンザキッドは阪神1600mのマイルCSで絡んでいるのでグレーゾーンですが・・

それも踏まえて、とりあえず、馬券に絡みそうにない馬は、「ビーアストニッシド、ダノンスコーピオン、エエヤン、ソーヴァリアント、マテンロウオリオン、セルバーグ、バスラットレオン、イルーシヴパンサー」の8頭。

残り8頭から、2頭消します。

まずは、「ナミュール」週初めには、買うつもりでいた1頭。ただ、今回、大外枠の16番はこの馬にとっては不利だと思われます。割と出遅れることの多い馬ですし、このレース、やはり、牝馬なら、「G1馬」じゃなきゃ、馬券に絡めません。血統的には、ペルシアンナイトと同じ、ハービンジャー産駒で、期待したいところですが、ハービンジャー産駒は連荘が効きづらいこともあり、前走、勝ち切ってここに参戦したのもはマイナスだと思っています。鞍上込みの人気だと思われるし、思った以上に人気もしてるので切ります。

そして、「エルトンバローズ」も切ります。底の見えてない3歳馬。しかも、前走で、今回出走してきているシュネルマイスター、そしてソングラインというG1馬を下してきているわけですが、持ち時計もないし、その前走も、前述の2頭が明らかに差し遅れて展開のアヤで勝ったように見えたので、ここでは、まだ、古馬相手には厳しいと判断。血統的にも切れ重視の京都では、キレ負けしそうだし、今年から、3歳馬は、「57kg」を背負うことになったのも、不利だと思っています。馬場も時計勝負にはなら無さそうだし、騎手との相性もよく、一気に頂点まで駆け上がる可能性はあるものの、この馬も人気なので、あえて「消し」という判断です。

ということで、残った「ソウルラッシュ、ジャスティンカフェ、ダノンザキッド、シュネルマイスター、セリフォス、レッドモンレーヴ」の6頭で勝負です。印はこんな感じ。

◎9シュネルマイスター

○5ジャスティンカフェ

▲12レッドモンレーヴ

△11セリフォス

×1ソウルラッシュ

☆6ダノンザキッド

です。

6番手ダノンザキッド・・過去2年、2,3着も阪神開催での結果。この馬自体、阪神コースが得意でもあるし、京都替わりで前2年ほどのパフォーマンスは期待できないと判断。ただ、マイル以上で格上な馬たちと渡り合っているので力は足りているのはずで、前で残る可能性を期待して6番手。

5番手ソウルラッシュ・・モレイラ騎手の人気もあり3番人気。自分も高評価していたものの、直線で使える脚は短そうで、京都替わりがマイナスの可能性がありそう。坂のあるコースの方が合っていると思うし、G1ではワンパンチ足りない気もして・・。血統的にもルーラーシップなので、切れより、パワータイプだし、京都向きではなさそう。人気もしているので5番手。

4番手セリフォス・・マイルG1勝ちで実績上位。ただ、父ダイワメジャー産駒は東京・阪神向きで京都コースのG1では、勝ってないのが気がかり。昨年の阪神コースの方が向いていたはずで、ここでは、キレる馬にやれそう。ただ、前で競馬をすれば、粘り込む可能性もあるし、実績上位だけに軽くは扱えない。休み明けと、自分と鞍上との相性の悪さも込みで4番手。

3番手レッドモンレーヴ・・初関西だけに微妙も、前走の脚は素晴らしかった。血統的にはこのレースにあっているはずで、シュネルマイスターの後ろをついていけば、棚ぼた的に3着くらいには来そう。末脚に期待して3番手。

2番手ジャスティンカフェ・・当初買う予定のなかったこの馬を何故か対抗に押している自分に驚いているが、昨年の阪神コースより、京都コースの方が合っていそうな戦績。マイルより長い距離での実績と上り3位率の高さで、ここも一発ある可能性に期待して対抗。

本命は、シュネルマイスター・・なかなかG1、2勝目が遠いが、京都向きの末脚。マイル実績上位だし、乗りに乗ってる鞍上ルメール騎手のG1騎乗機会4連勝に期待して本命です。

◎○▲△の馬連、◎○▲△×の3連複ボックス、◎○▲△×☆の3連複、万馬券のみ抑えます。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ペク馬医)
2023-11-19 04:36:22
シュネル◎てよいと思う。
春のレース、前走見てもこのメンバーなら一枚抜けている。
相手はは難しいなぁ。先週みたいにトリガミ覚悟で広く流そうか。
エルトンいらんのは同じ見解。
セルバーグの作るペース次第で前か後ろかどっちが有利か。
エエヤンも流れに乗れれば一発あってもええやん。
返信する
Unknown (tokuchan)
2023-11-19 06:23:09
ペク馬医さん、いつもありがとうございます。

予想後、やっぱり、怖いのはソウルラッシュだと思うんだけど、ここ数日の雨、Cコース替わりとは言え、内枠はそんなによくないのではと思って自分を納得させてます。
1,2番人気はわかるけど、3番人気以降は正直、団子状態だと思うんだよね。

馬場次第、ジョッキーの駆け引き次第とは言え、外差し有利の流れになると予想してるので、シュネル、あと、末脚のある、ジャスティン、レッドを上位に取りました。

先週の勢いで今週も当てたいところです。
返信する
Unknown (まさ)
2023-11-19 11:04:27
マイルチャンピオン
三連単フォーメーション
1.11
1.11
4.6.7.9
8点
ソウルラッシュ本命です。内から、するするときそう。
セリフォスは、対抗です。川田に、期待。
あたってください。
返信する
Unknown (tokuchan)
2023-11-19 11:17:26
まささん、いつもありがとうございます。

今週も、まささんとは少し見解が違っていますが、かぶり目もあるので、的中したいですね。

個人的にはシュネル、セリフォスは強いと思ってます。ただ、順調度で、シュネルは有利かと。
休み明けのセリフォス、ダノンザキッドは、香港が目標ではないかと思っております。

ならば、1回たたいた上澄みのある馬を上に取りたいと予想しました。ソウル、鞍上込みで怖いですが、1,2番人気を買うと、ここは上位には押せませんでした・・。

差し有利の展開を期待して、末脚のある、ジャスティン、レッドの突っ込みを期待です。
シュネルとの3連単も配当によっては買ってみたいと思いますがこれ如何に?!
返信する

コメントを投稿