先週、ぐっと冷え込んできたこともあり、そろそろ紅葉を楽しめるんじゃないかと、紅葉狩りに行ってきました。
今回は、今まで行ったことのないところに行ってみようと思い、ドライブがてら、岡山市北区足守にある「近水園(おみずえん)」に行ってきました。
岡山でも人気の紅葉スポットで、よくテレビで現在の紅葉状況など報告をされている場所ではありますが、今まで行ったことがありませんでした。
なので、ナビに目的地をいれようとするものの、漢字読みしか知らなかったので、「近水園」は「きんすいえん」だと思って何度も検索したのですが、出てこない・・。iPhoneで調べて、「おみずえん」と読むのだということがわかりました・・。お恥ずかしい限りです。
足守は比較的近いところなので、すんなり、道はわかったのですが、目的地周辺についてから車を停めるところがわからない・・。
どんどん進んでいって、小学校に近くまで進んだところで、駐車場がないことがわかり、Uターン。手間にあった駐車場は一杯だったのですが、何とかスペースを見つけ停めることができました。
近水園まで歩いて向かう際に、武家屋敷などもあり、そちらに立ち寄って中を拝観することもできました。
で、こちらの「近水園」ですが、旧足守藩主木下家の庭園で、昭和34年に岡山県指定名勝となったそうです。敷地は、約5,500平方メートルと広く、小堀遠州流と伝えられる池泉回遊式庭園の好例として知られています。岡山の「後楽園」、津山の、「衆楽園」と並ぶ大名庭園だそうです。
正直、そんな有名な庭園だとは知りませんでした・・。
で、園内を散策です。
綺麗に色づき始めている木々もあります。
庭園ということだけあって、景色はなかなかいい感じです。
数寄屋造りの吟風閣(ぎんぷうかく)も趣があります。
こじんまりとしていますが、写真で見るといい感じに紅葉を見ることができますね。
時間もまだ余裕があったので、もう一ヶ所、紅葉を見に行ってみようかと思い、さらに北上して、岡山県吉備中央町にある「宇甘渓(うかんけい)」に向かうことにしました。
こちらも、ナビでは入らないんですよね・・。大体の位置はグーグルマップで把握していたので、取り合えず、車を走らせました。30分ほどでしょうか、目的地に到着です。
この赤い橋が目印。
この辺りが紅葉スポットみたいなのですが、なにせ、初めて来たものなので、この橋を渡って奥に進んでいくと、さらに紅葉スポットがあるのかと思い、橋を渡り左に進み、山の奥の方まで上がっていったのですが、どうやら怪しく感じてきて、以前、こちらの紅葉を見に来ていた友人に電話して聞いてみると、どうやら、あの橋あたりが紅葉スポットらしく、そこから上には、友人も行ったことがないとのことで、引き返すことにしました・・。
とは言え、この橋の辺りだけだとしたら、思っていたより、「ショボい」・・という感じです・・。
例年だともっと綺麗なのかもしれませんが・・。
道を渡ったところにある「トイレ」の前の方が綺麗に紅葉しておりました・・・。
まぁ、ここは、わざわざ行くほどの紅葉スポットではなさそうです・・。たまたま、通りすがりに見るにはいいかもしれませんね。
今年は、夏が長いこと続いて、あっという間に冬になりました・・。「秋」という季節感を全く感じなかった印象です。紅葉も、思ったほど、綺麗ではなかったのが残念ですが、来年は、いい紅葉が見れるといいなぁ・・。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます