ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

2017 G1 スプリンターズS 予想!

2017-09-30 21:50:25 | G1レース予想

さぁ、いよいよ、秋G1シリーズ開幕!今年はフライングで、「阪神競馬場」に参戦した訳ですが、また、楽しみな競馬シーズンが始まりました。

昨年は、ありがたいことに、高配当を手に入れることが出来たこのレース。結果、昨年は、プラス収支で終わることが出来、この秋の初戦が大事だということも分かった一戦でした。

今年もここで、勢いをつけて、秋シーズンもプラス収支にもっていきたいところです。

例のごとく、「虎の巻」にて、馬を絞っていきます。

まず、高齢馬。「7歳以上馬は、その年にG1かG2を含む重賞を2つくらい勝ってないと来ない」ということから、「スノードラゴン、ラインミーティア、ダンスディレクター」は消し。

外国馬は、「JRAプレレーティングで外国馬は、過剰人気の馬は割り引く。日本馬より5以上高い馬は、買い」なので、「ブリザード」は消し。

3歳馬は、「1400m以上での勝ち鞍。G1出走経験あり。古馬重賞での対戦歴あり。坂のあるコースでの勝利と、この項目を満たした馬のみが馬券対象」なので、「モンドキャンノ」は消し。

馬体重で、「459kg以下の馬は消し」なので、恐らく、「ダンスディレクター、ワンスインナムーン」は消し。

ローテから、「前走、オープン特別や、ダートを使っていた馬は消し」なので、「ワンスインナムーン」は消し。

4戦以上連対のない馬は消し」なので、「シュウジ」も消し。

ということで、吟味した結果、残った馬は、「レッツゴードンキ、セイウンコウセイ、フィドゥーシア、ダイアナヘイロー、レッドファルクス、メラグラーナ、ビッグアーサー、ファインニードル、ネロ」の9頭です。

ここから、さらに絞っていく訳ですが、1昨年の中山馬場改修後の2年の結果から、パワー型のサンデー系や、母父サンデーに適性があるように感じるのと、以前よりまして、「1400m以上の実績」が重要になったと思います。この「1400m」の実績とリンクする形となるのですが、ワンペースの「ダートレース」の適性も求められるようになったと感じます。

ということで、まずこの中から、「サンデーサイレンス」の血を持っていない、「ビッグアーサー」を消します。

そして、前哨戦の内容から吟味。

毎年、取捨で悩むのが「サマースプリントシリーズ」を戦ってきた馬たち。やはり、目標をどこに見据えているのかで、このスプリンターズSの本気度が変わってくると思うんです。

今年は、その「サマースプリントシリーズ」の前半戦を勝った馬が参戦してきません。結果的にラインミーティアがサマースプリント王になった訳ですが、最後までそのタイトルを争っていた馬は、余力的に「無し」だと思ってます。

スプリンターズSも視野に入れている馬なら、前半戦の「北海道シリーズ」だけの参戦か「セントウルS」のみってローテになると思うんです。

今残ってる馬の内、最終戦、「セントウルS」に数頭参戦しています。ということで、「サマースプリント」目標だったと思われる、「フィドゥーシア、ファインニードル」は消しです。

あと、調べていた判ったことですが、「セントウルS」から、過去、馬券になった馬で、「セントウルS」から、「斤量増」になった馬って、馬券になりづらいです。過去、馬券になったのは、「ロードカナロア」と「ハクサンムーン」と「マヤノリュウジン」のみ。「ロードカナロア」は言わずと知れた「最強スプリンター」だった訳で、納得ですが、「マヤノリュウジン」というブービー人気馬は、拾えないですから、このデータはアテになると考えました。今年これを「虎の巻」に追記します。(ちなみに、ハクサンムーンは、このレースまで重賞4戦連続3着以内という実績があり、結果、スプリンターズS2着。この馬の絶頂期だった

このデータは、消した2頭にも対応しているので、納得の「消し」です。さらに、このデータにより「メラグラーナ」も消します。

ということで、残ったのは、「レッツゴードンキ、セイウンコウセイ、ダイアナヘイロー、レッドファルクス、ネロ」の5頭です。

ただ、今回、有力馬が休み明け。しかも、しがらきや天栄の外厩仕上げの馬もいないし、初戦なので、軽く勝負です。

◎レッドファルクス

○セイウンコウセイ

▲ネロ

△レッツゴードンキ

×ダイアナヘイロー

です。

3連複・5頭ボックスで勝負です。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじまりましたね! (まさ)
2017-10-01 06:41:57
よろしくお願いします!
混戦と言われてますが、
れっどファルクスが1枚上だと思ってます
本命です。
あとは、トクチャン予想をとりいれて、僕のきになる馬もチョイス。
3連複フォーメーション
1頭目レッドファルクス
2頭目 ダイアナヘイロー ワンスインナムーン
紐に、レッツゴー セイウン ネロ シュウジ
九点 勝負です。

ダイアナヘイローとワンスインナムーンは、先行力を買いました。

当てたいです!
返信する
秋緒戦 (ペク馬医)
2017-10-01 08:37:44
こないだの阪神遠征で勘を取り戻したと信じて、この秋は単複ではなく連勝馬券で高額をヒットさせたいと思います。
といいながら、スプリンターズSは堅めの馬券。
レッド、セイウン、ドンキ、ダンスの4頭ボックス。
この路線、春までの実力馬が一枚上とみます。高松宮の上位3頭と、互角に走っていたダンスので勝負。
馬連、三連複で。
返信する
今シーズンもよろしくお願いします。 (tokuchan)
2017-10-01 10:20:11
まささん、いつもありがとうございます。

秋G1シリーズ開幕ですね。初戦、スプリンターズSで的中して勢いをつけたいところですね。

初戦だけに慎重かつ大胆に攻めていきたいところでしたが、有力馬の休み明けは信頼するには少々危険な気もしています。

ドカンと3練単で勝負してみたかったのですが、この状況に躊躇してしまいした・・。

とは言え、春の実績馬がまだ、夏を使ってきた馬よりは力が上だと判断して、今回の印となりました。

レッド1頭軸の馬券も少々追加で買うつもりです。

今回、大穴の「ネロ」ですが、中山10Rが「勝浦特別」、ネロ騎乗の「勝浦」騎手には、「11R」でまさに「勝浦特別」のスペシャル馬券を演出してくれたら・・と、少々、期待しております。

固い決着になりそうですが、荒れたら、この馬でいい結果になればうれしいです。

まずは、今回、当てたいですね。頑張りましょう!
返信する
信頼できる!? (tokuchan)
2017-10-01 10:29:27
ペク馬医さん、いつもありがとうございます。

今回のメンバーを見たら、確かに、春の実績馬が強いと思うよね~。

自分も、レッド、セイウン、ドンキが力は上だと思ってる。

4連勝の勢いを維持できていれば、ダイアナも。
あと、去年、6着、そのあとも、スプリント重賞勝ちのあるネロが、ここまで人気がなかったら、美味しいかと。

ダンスは、あの時見た末脚が怖いと思いながらも、年齢と体重、枠も含めて消しました。ただ、思ったより、人気落ちてるし美味しいかなぁ・・。

まぁ、今回は、様子見で軽く勝負です。

好結果期待です。
返信する
Unknown (tokuchan)
2017-10-01 15:50:19
まささん、見事、的中おめでとうございます。

素晴らしいスタートダッシュ成功ですね。

前走オープン勝ちってことで、安易に消しちゃいましたが、虎の巻にも書いてた「1400m」巧者だけに、6頭目に買っておけばよかったなぁ・・。

いや~、素晴らしい。

次走もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (tokuchan)
2017-10-01 15:58:40
ペク馬医さん、見事的中おめでとうございます。

やっぱり、レッド、ドンキは、一枚上だったね。

ワンスは、データで消したけど、改めてスプリンターズSは、ダート的要素の必要な1400m適性がさらに重要だとわかっただけ、いいお勉強代になりましたわ。

秋華賞は、このリベンジで、ドカンといきたいですわ。
返信する
凱旋門賞 (ペク馬医)
2017-10-01 17:04:13
スプリンターズS当たりました。
直前に5頭目にワンスを追加したので、ちょこっと三連複もゲット。
幸先よいので、凱旋門賞も買いました。
1,4,5,9,12,14,17のボックス。
外国馬はよくわからんのですが、祭に参加しとかないとということで。
返信する
ありがとうございます。 (まさ)
2017-10-01 18:00:10
金欠なんで、100円しかかってませんが、900円が7000円になりました。
凱旋門よかったら、予想ここにのっけてください。
僕も 1000円程度かいます。
返信する
凱旋門賞! (tokuchan)
2017-10-01 19:10:17
ペク馬医さん、まささん、コメントありがとうございます。

スプリンターズS、不的中だったので、凱旋門賞参戦は自重しようかと思ったのですが、「お祭り」ですもんね。

的中されたお二人を前に、お恥ずかしながら、予想をさせていただきます。

どうやら、現地シャンティ競馬場は「重馬場」らいしですね・・。

残念ながら、今年は、日本馬には出番はないかと・・。

応援馬券で買っても、いいかなぁとも思ったのですが、JRAにこれ以上募金するわけにもいかないので、ここは、断腸の思いで、サトノ2頭は「消し」ました。

ここ数年、凱旋門賞と言えば、「牝馬」か「3歳馬」ってのが勝ってます。

今年は、その両方のデータを併せ持つ「エネイブル」が1番人気で参戦。

これには、逆らいません・・。

ということで、

◎エネイブル 
〇オーダーオブセントジョージ 
▲チンギスシークレット 
△クロスオブスターズ

の4頭の馬連、3連複、計1000円で、参加してみます。

今週はやられましたが、先週、オールカマーで少し当たった資金で買ってみます。
返信する
凱旋門賞 (まさ)
2017-10-01 22:24:21
エネイブルに逆らいません。
エネイブルから、カプリ ユリシーズ軸
クロスオブ アイダホ チンギス セブンス ウィンター
の、3連複11点と、
エネイブル カプリ 軸で
ユリシーズ チンギス
セブンス ウィンター
3連複四点
合計 1500円で勝負です。
返信する

コメントを投稿