ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

2024 最上稲荷に、初詣に行ってきました。

2024-01-23 08:08:08 | お出かけ

先日、今年も、「最上稲荷」に初詣に行ってきました。昨年は、かなり遅く詣でたのですが、今年は、スケジュール的に丁度いい時期に時間があったので、行ってきました。

例によって、「ジャンボパーキング」に停めないで、「おみやげセンター」の駐車場に車を停めて参拝に。(毎年、帰りにここで、熊手とか買うので、駐車料金はかかりません。

まだ、1月半ばということもあり、参道ではいつも以上にお店が開いていたり、露店でイカ焼きや牛串など焼いていたりしていい香りの中境内まで上がって行くことができました。

まずは、古札納所に神札や、お守りなどをお返ししてから、お参りです。

今年も、上まで上がって、線香と蝋燭を購入。

参道でも100円で売っているので、同じ値段なら、ここで買う方がおかげがありそうです。今年も、ロウソクは、「商売繁盛」をチョイス。

今年も予め、自分のブログをチェックして、ここ最上稲荷での「参拝」の作法をしっかり守って、「南無妙法蓮華経」と唱えて、お参りできました。

お参りを終えると、毎年、恒例の、「おみくじ」を引きます!

過去6年は、「番号失念 大凶」、「25 吉」、「24 凶」、「13 半凶(「30」と間違って引いたのでノーカン)」、「21 大吉」、「5 半吉」という結果でしたが・・・、

今年は、「28番

」でした・・・。

3年ぶりの「」です。

内容的には、福が薄いので大きな望みは持たないで、地道に行けよ!的なことみたいです。一歩一歩進んでいけば、やがて道が開けるよ~的なことが書いてあります。ここ3年で、「大吉」、「半吉」、「」と段々、運気が下がってきていることは気になりますが、バイオリズムは波があるものなので、ず~っと下がり続けることはないと信じ、地道にやって行こうと思います。

ということで、このおみくじは、こちらにくくって帰ります。ちゃんと、利き手じゃない「左手」で一生懸命くくりました。

おみくじを括りつけた後、見上げると、「節分豆まき式」の看板が。今年は、岡山のキセキ、「桜井日奈子」さんと、M-1チャンピオン、「ウエストランド」のお二人、そしてYOKOさん?が豆まきに参加されるみたいです。賑やかな豆まきになりそうですね。

今年も、帰りにお約束の「ご縁まんじゅう」を購入。今は「1個120円」になってます。そして、「お土産センター」で昨年に引き続き、熊手ではなく「福箕(ふくみ)」を購入。

熊手でかき集めた福を福箕で掬うという感じで隔年で交互に買うのもいいみたいですが、こちらの方が、神棚の座りがいいので、今年もこちらを購入です。掬う福が集まらなかったら来年は、熊手を買います・・。

今年も、福をすくい取れるようにしっかり仕事ができるよう頑張ります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿