
4月から消費税も上がることだし、買うなら、「今でしょ! 」ってことで、駆け込みで、いろいろ買っちゃたんですが、そのシリーズ、第1弾が、こちらのスニーカー、ニューバランスの「NB M1400 SB」です。
知る人は、知っている名品です。今回、購入したのは、「スティールブルー」っていう、王道のグレー系。ただ、他のニューバランスのグレー系のモデルより少し淡いブルーが入った感じで、カッコイイです。
アイコンの「N」マークも、同トーンで綺麗な光沢を放っています。
素材は、アッパーにはピッグスキンスエードとメッシュ素材を使用。春先から、秋あたりまでは、レギュラー確定です。防水スプレーをすれば、多少の雨でも、耐久性にも優れているようです。
で、実は、このM1400ってモデルは、すべて、「Made in USA」なんです。
ニューバランスの1000番台って、フラッグシップモデルで、この「M1400」も、1994年の発売から、売れ続けているロングセラーモデルです。
ただ、そのお値段が、スニーカーとしては、可愛くないんですよね・・。(軽く、20000円超えますから・・・
)
でも、コレを試着しちゃうと、その履き心地は、普段、履いているスニーカーとは、段違い。自分の持っている靴では、「カンペール」の「ブラザース」を初めて履いた時と同じくらいの衝撃的な履き心地でした・・。
何でも、あのファッション界の巨匠、ラルフ・ローレン氏に「雲の上を歩いてるかのようだ」と言わしめたほどの逸品です。
かかとのホールド感は勿論、ソールのクッション性は、ホント、抜群。一体成型の二重構造のミッドソールのなせる業なんでしょうが、長時間履いてても疲れないと思います。ただ、このモデルも、御多分に洩れず、長年履き続けていくと、「加水分解」しちゃうそうです・・。(ソールが剥がれちゃうってことです・・・
)
しかし、こちらのモデルは、流石、フラッグシップモデル。ちゃんと、修理してもらえます(とは言え、修理費は、1万弱かかるらしいですが・・・) こちらを購入したお店の店員さんは、これと同じモデルを修理しながら、10年も履いていると伺いました。革靴や、ブーツならともかく、スニーカーを10年履くってなかなか出来ませんからね。凄いです。それだけの価値はあるスニーカーだと思います。
シンプルで、どんなスタイルにも合わせやすいスニーカーで、これからの季節大活躍すること間違いなし。定番ながら、素晴らしい逸品を手に入れることができました。
もう、イイ大人なんで、いいモノを永く、大切に履いていこうと思います。
~追記~
M1400も、かなりいいスニーカーなのですが、2017年秋に買った、「M1700」は、さらに素晴らしい逸品でした。ご参考になれば。⇒「秋スニーカー! ニューバランス 「NB M1700 GRA」 ゲット!」
これを履いて、しーちゃんとご一緒にウォーキングされますか?
しかし一万円かあ…新しい靴買うかその時きっと悩むなぁ…
このスニーカー、結構、高かったので、キヨブタで購入です。
コレ履いて、ウォーキングは、モッタイナイ気がして・・。
お出かけ用にしておきます。
ニューバランスでも、このフラッグシップモデルのみ修理可能のようです。
大体、7500円~らしいです。
確かに、その時の靴の状態によって、修理出すか考えそうです・・・。
NB1400ですが、岡山だったら、恐らく、イオン岡山でも売ってるんじゃないでしょうか?
自分は、イオン倉敷の「ASBee」で購入したのですが、今でも販売されてます。
1400はそれほど、レアではないので、結構、ニューバランスを扱ってるおみせだったら販売されてると思いますよ。
お気に入りの1足が見つかるといいですね。