とことこ話

思ったこと/気づいたこと テーマは決めず! ・・・・・・・ だけどほぼスポーツネタにいってしまいそう.....

イチ&ダル&坂本&ルブラン...ニュース登場キャラが異様に濃かった!(笑)

2015年03月10日 | Family ■その他

週明け月曜日。
仕事を終えて帰宅して、毎度お約束のスポーツニュース各種を梯子したのに加え、録画していたバラエティ番組(・・・野球ネタ部分)を見たのですが...
・・
・・・異常に楽しかったです!
・・・妻と中3の長男と一緒にあーだこーだと言いながら見たら本当に楽しく、そして明るい気持ちになれるネタが珍しいくらいに多かったなぁ。
そんなニュース(&家族会話)ネタを幾つか。今日はそんなブログです。


-------------------------------------------------
■イチローさんのレーザービーム
-------------------------------------------------
メジャーで練習試合(オープン戦?)に出場したイチローさんのニュース。守備の際に、ライト前へ抜けてきたゴロヒットを捕って、三塁へ向かう1塁ランナーを「サードベース2メートル前で刺す」というレーザービームを見せてくれました。
このシーンを見た中3の長男(=中学時代はずっと野球部・今は高校野球部で体験練習中)は、とにかく「カ・イ・カ・ン」(by 薬師丸ひろこ)っぽく大笑いしていました。

「ホント、イチローは魅せてくれるよね」
「3塁送球の球速が、途中から上がっていくようだもんね、有り得ないよね」

と、我が事のように大絶賛で...イチローさん本人の試合後のコメント、「3塁へ走って欲しいと思ってましたよ」「走ってくれた瞬間に『ごっつぁん』と思ったよ」に、更に大笑いしつつ、「やはりイチローは別格だよね。凄いよねぇ」というコメントで、賞賛・感嘆、そして野球の面白さを思い知ったという姿になっていました。


-------------------------------------------------
■ダルビッシュくんの怪我を心配して提案
-------------------------------------------------
ダルビッシュくんが右肘を怪我してしまった...なんて事なんや...。
そんなニュースで、今後のダルビッシュくんの選択肢が3つ紹介されていました。

「1.このまま気にせず投げ続ける」(評価=これは選手生命を失うリスクが高いので論外)
「2.リハビリして治す」(評価=4ヵ月から半年かかるし、不安は残る)
「3.トミー・ジョン手術を受ける」(評価=1年~2年のリタイアを余儀なくされる)

いずれにしても難しい決断だと思います。私としての身勝手な意見では「トミー・ジョン手術の権威も、最近どうなのかな?」と感じたりしている事もあって、悩ましかったり。
そんな事を考えながらニュースを見ていたら...
・・・一緒に見ていた中3の長男が笑顔で「ダルビッシュだったら、もう一つ選択肢があるんじゃない?」と言い始めて...

「 ダ ル は 、 左 で 投 げ り ゃ い い ん じ ゃ な い の ? 」

その理由を長男が面白おかしく説明してくれて、「ダルビッシュは、左投げでMAX138キロ投げるんだよ」「遠投でも80メートル以上投げるんだよ」と言いつつ、テレビで流されたニュース映像が更に面白かったようで、

「左投げで、投内連係やってるよ、ダルビッシュ」
「普通のプロ左投手並みに身体使ってるし、2塁への送球のコントロールは凄いじゃん...っていうか平均以上なんじゃないの?」

と呆れつつ大笑い状況で。
私としても、怪我をしても尚...

「野球少年に夢を与えるダルビッシュくんの有りえない資質の凄さ」

に感服しちゃったな。
ありがとう、ダルビッシュくん!
復活を我が家全員で願ってるよ、ダルビッシュくん!


-------------------------------------------------
■巨人・坂本くんのジャパンユニ
-------------------------------------------------
報道ステーションで、侍ジャパンの話題がありました。その中で、稲葉さんが巨人・坂本くんに対して熱血指導しているシーンがありました。二人ともに真剣な姿でこの指導が侍ジャパンでも・そして巨人に戻った後の坂本くんにとっても、いい効果が出る事は間違いないんじゃないかな、と思えるニュースでした。
そんな映像を見つつ私が、「なんだか、侍ジャパンの白いユニフォームは坂本には似合ってないなぁ」と呟いたところ、中3の長男が「それは仕方ないよ」という即答具合で...

「だって、坂本は12球団の中でもトップレベルで」
「野球選手っぽくない顔つきと身体つきなんだもん」
「だから、ユニフォーム姿が似合わないってとーさんが感じるのは仕方ないよ」

そんな長男の話しを聞きつつ会話が続いて、「だからこそ坂本は凄いんだよね。こんなキャラの主力選手・日本代表になれる選手って、そうそう居ないよ!」という結論に落ち着いた父子...
・・・坂本くんのこれからの成長、というか「更なる変貌具合」がちょっと楽しみになった父子です。


-------------------------------------------------
■ルブランさんが、「ある意味で」全国区になっちゃったよーっ!
-------------------------------------------------
テレビ東京で今日・月曜日に放送された「Youは何しに日本へ?」を見ました。
・・・楽しみに楽しみに録画までして見ました。(笑)

埼玉西武ライオンズの新外国人投手ウェイド・ルブランさんが、来日時の空港で「Youは何しに日本へ?」のスタッフに突撃取材をされていた事・その後、番組が宮崎キャンプまでロケにやって来ていた事は、スポーツ紙のニュースを見て知ってはいかしたが、その様子と舞台裏がタップリ見られて...

「 ヒ ジ ョ ー に 面 白 か っ た で す 」

ルブランさんの、「取材に戸惑いながら」も、大人対応・余裕を見せての笑顔対応は、本当にお茶の間向けキャラやなとも思いましたし...
番組ナレーターの「背番号47と言えばライオンズの左のエース」という説明に工藤公康さんの時代映像まで持ち出すとか...その路線に田辺監督まで乗っかって「47は左のエースだから、うちでは!」という(・・・ムフフ笑顔でウケ狙いっぽい(?))というコメントがあったり...
それより何より「2,600円の特上寿司」が番組的にも・視聴者的にも・ルブランさん本人的にもウケまくった事が、私的にはかなりツボでした。(・・・折角なので、折詰のまま持ち歩かず、すぐに食べて欲しかったな(笑))

それに加えて。
このキャンプ地訪問の際に、それを伝えるサンケイスポーツの記事で「『Youは何しに日本へ?』がこれから1年間、ルブランに密着取材」というのを読んだ記憶は私もあって「楽しみやなぁ」と、家族で大盛り上がりをしていたのですが...
・・・今日の放送を見たら...

テレビ東京スタッフ:「そんな事を言った覚えは全くないのになぁ」
サンケイスポーツ記者:「私もそんな事を書いた記憶は無いんですけど...本社の方であんな記事に変わっちゃってスミマセン」

・・
・・
・・・なんじゃそりゃっ!?
・・・オモロ過ぎるやないかっ!?(笑)

こうなった以上は...
ルブランさんの、お茶の間ウケしそうな「メジャー選手らしくない物腰柔らかいキャラ」もある事だし...
それに、サンケイスポーツ記者の「期せずして嘘つきになっちゃうよぉ」という平身低頭なキャラもある事だし...

「 テ レ ビ 東 京 さ ん 、 こ の 期 に 及 ん で は ! 」
「 1 年 間 密 着 す る し か な い で し ょ ! 」
「 番 組 M C の バ ナ ナ マ ン 設 楽 さ ん ・ 日 村 さ ん も 期 待 し て そ う で す よ ! 」

楽しみにしたいと思います。
ルブランさん本人にとっても、「球団の垣根を越えて『お茶の間ヒーロー』にまでなれるチャンス!」という事で。
そして、ルブランさんにはそんな立場になれるチャンスをしっかり掴む為に...その大前提条件として...

「開幕から、ローテ確保して・活躍を見せて・それを継続して、頑張って頂戴!」

そんな事を願って、一層応援モードに入ってしまっている我が家です。


-------------------------------------
ブログランキング参加中
ポチッと一押しお願いします!
 ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。