とことこ話

思ったこと/気づいたこと テーマは決めず! ・・・・・・・ だけどほぼスポーツネタにいってしまいそう.....

日本全国「厳寒令」的な寒さ...そんな中で「打たれた新加入投手2人」の違い

2015年03月11日 | スポーツ

今日の東京は寒かったです。
日中はずっとオフィス内に居た私なのですが、夜になって帰宅する際に外に出たら凍えてしまって、マフラーを巻いての帰宅になりました。

3月なのになぁ、なんでこんなに寒いんやろ?(・・・地球がおかしい?)

そんな事を思いつつ帰宅後に、テレビやネットで一般ニュース番組やスポーツニュースをチェックしていたら、この寒さは日中から全国的だったようで。
名古屋では「積雪」とか...

3月なのになぁ、なんでこんなに寒いんやろ?(・・・地球がおかしいっ!)



-------------------------------
■明石市では雪がちらつく
-------------------------------
埼玉西武ライオンズは明石(兵庫県)で東北楽天とのオープン戦。
関西でも雪が散らつきましたか。

そんなコンディションの中でも、収穫を挙げた選手が(東北楽天も含めて)居た一方、課題が丸出しとなった選手もいました。
埼玉西武ライオンズの期待の新外国人ローテ候補左腕・ルブランさんは、スリーランHRを含むめった打ちにあって初回に大量6失点。球速も殆ど無かったそうで、これは「寒さのせい」という言い訳は出来ないですね。試合後のルブランさんも「慣れていかないと」という反省コメントでしたし。
・・・でも...
・・・やはり、この気候は差し引いて考えてあげなきゃいけないだろうなとも個人的に思っています。
即ち、こんな寒さ・風の中で野球をやるのが人生初体験だとしたら、その影響は、球速・制球力・変化球のキレに表れるだけでなく...

「粘り強く打者と対峙する・ランナーを背負ってから耐える」

という投手として必要な(・・・というか一番に重要な)気持ちの面でも集中できなかったのではないかなと思います。
日本での野球生活が初めてのルブランさんは、今回の反省(というか新らしく知った日本の環境)を活かして、次回以降はとにかく「粘り強さ・耐えるピッチング」を前面に出して欲しいと思います。

だって...身勝手ながら私は...ルブランさんこそ「そんなカラーが出せるキャラクタ」を持つ新外国人投手だという匂いがするなぁ、と以前から感じていて、それは今日のピッチングを見ても変わりませんでしたから。
そんな私の期待に応えて頂戴ね、ルブランさん!



-------------------------------
■長崎市ではわた雪が降る
-------------------------------
そりゃ寒いわ。長崎県出身の私としては、幼少の頃からの経験というベースがあるだけに「3月にもなって、こんな雪かい!?」と呆れちゃう & 写真を見ただけで凍えちゃう。(笑)

そんな気候の中で、巨人とのオープン戦を闘った福岡ソフトバンク。
先発の松坂大輔くんも今イチで。失点こそ2でしたが、球数が多く(64球)なって予定の4イニングを3イニングに短縮せざるを得なかったそうです。
アメリカ帰りの松坂くんなので、ルブランさんと同様に「気候に慣れていない面」はあったかもしれません。(・・・松坂大ちゃん渡米後に、日本の気候もかなり様変わり(=ある意味異常気象)しただけに)
だけど、ルブランさんと違うところは、

「とは言え、『西武ドームの極寒極暑』を数多く体験して居る筈じゃん、松坂大輔くん!」

という事です。
であれば、今日の寒さにへこたれる事はない松坂大ちゃんの筈なのになぁ、とも思います。
更に言えば...
ルブランさんと松坂大輔くんという「今日は今イチだった2人」をスポーツニュース映像で見て、この2人の大きな違いを感じたりもしました。

■ルブランさん
ストレートに全くスピードが無い。ほぼほぼ130キロ台。
だけど、打たれた球を含め「ストレートはちゃんとストレートに」見えました。
■松坂大輔くん
ストレートに全くスピードが無い。ほぼほぼ130キロ台。
更に、打たれた球を含め「ストレートが全て変化球に」見えました。

スポーツニュースで見ていた我が家。映像に合わせて「(松坂が)ストレートを弾き返され」というナレーションを聞いて、私も中3の長男も「うっそー、今のはチェンジアップだよね!」とハモッてしまったくらい。(笑)
それくらいに、松坂大ちゃんのストレートがほぼ全て、ホームベースのかなり手前でお辞儀しまくっていました。
(・・・初回の大田泰示くんのライト前ヒットなんて、ストレートなのに「完全にスライダー系・チャンジアップ系に絞ったスイング」から生まれたものだったし...)

うーん。
調子が上がるどころか、帰って後退しているような要素の球筋で。それを本人も感じていて焦りが出るのか...
・・・イニングが進むごとに一層フォームが立って・身体が開きまくって「横手投げ」っぽい姿がちょくちょく顔を出しちゃうし...

結果を求めすぎては駄目だと思います。
これは、先ほどルブランさんに対して書いた、

「粘り強く打者と対峙する・ランナーを背負ってから耐える」
「粘り強さ・耐えるピッチングを前面に出す」

という気持ちの持ち方面での対策では、解決できないものだと思います。
松坂大輔くんには、開幕週を意識し過ぎて無理に頑張るのではなく、

「暖かくなってからでいいや、的に開き直って」
「何とか肩と身体全体の柔軟性を取り戻す」

事だけに集中してくれた方がいいのではないかな、と思いました。(・・・個人的に今の松坂大輔くんのフォーム(・・・一球一球バラバラになってしまうフォーム)と球筋は、見ていて本当に哀し過ぎだから...)

松坂大輔くん自身が満足できる「日本球界復帰後 新バージョンのマウンド姿」の完成形を待ちたいと思っています。
そして、ファンとしてそれを判断するバロメータとしては...

「松坂大輔くんが投げる『ストレートがちゃんとストレートに見える』ようになる事」

かも知れないなぁ。


-------------------------------------
ブログランキング参加中
ポチッと一押しお願いします!
 ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへにほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tambo)
2015-03-11 08:54:18
ここ二、三日はチョー寒いので、
いたしかたない面もあるかと思いますが、
アメリカも寒いんじゃないのかな?地方によっては。
…っておもいました。
どうなんでしょうね。
返信する
tamboさん (とことこ話)
2015-03-14 09:53:16
こんにちは!
又もコメントお返事が出来ていなくてスミマセン。

そうですよね。アメリカでも寒さは同じようなところでの試合もあるだろうに。
とにかく怪我のリスクが高い寒い時期は、余り高いレベルを要求せず見守りたいなと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。