とことこ話

思ったこと/気づいたこと テーマは決めず! ・・・・・・・ だけどほぼスポーツネタにいってしまいそう.....

「社会ニュース2題」 & 「『プロ野球夢のベストナイン』で盛り上がる」

2014年12月20日 | Family ■その他

今日の社会ニュースで、インパクトを受けたニュースが幾つかありました。

まずは、STAP細胞・小保方さん関連のニュース。
がっかりしました。STAP細胞の存在に期待していましたが、やはり願望は願望で終わりになりそうです。
今年1月から丸々1年の騒動となったこの事件。理研の他の研究職の方々へ今後の職場を失わせるという大きな影響を与えてしまった事や、亡くなられた方・遺族の方への説明・総括はどうするつもりなんだろうと思いました。

そしてもう一つ。
山形県酒田市の本間市長に対する市議会議員からの辞職勧告決議案提出の動き。
理由は、咽頭がんで人工声帯となった本間市長について、

「声が聞き取りづらく、職務を全うできるのか」

というものらしいです。これには当然のように「障害者差別ではないか」「声が出せなくても、どうすればできるのかという視点が欠けている」という批判が寄せられているそうで、それに困惑した武田恵子委員は、「市長が職責を全うできるのかを協議すべきだという考えだった」「差別する気持ちは一切ない」と、事後の言い訳に奔走しているようですが。
こんな浅はかな考えしか持てない・そして誰も納得できない言い訳に走る人が議員としての発言権を持っている事が酷いなと思いました。

そして、このニュースを見て、私は小学生・中学生時代を思い出したりしました。
私が過ごした長崎県佐世保市。当時の市長は辻一三さんという方だったのですが、辻市長も咽頭がんで声帯を切除されていました。人工声帯という技術が当時無かったのかもしれませんが、「食道発声法」という喉で喋る方法で市長を務められていました。

喉から破裂するような声(音?)を出して喋られる姿は...実は、小学生時代の私でさえ聞き取りづらいと思った事はありませんでした。というか、懸命に自身の意見を相手に伝えようとうする辻さんの気持ちが真っ先に伝わってくるので、逆に聞き入ってしまうという状況だったり。
そんな辻市長の話す姿を見て、私の父も「大変だと思うけど市長としての責任で一生懸命話し続けるって偉いんだよ。普通は出来ないし、喋りたくなくなる人が多いかもしれないのにね」と、私に語ってくれた事を覚えています。

という訳で、酒田市の議員さんには。
我を振り返っていただき「どんなに自分が愚かで浅はかなんだろう」という事について深く考えて欲しいです。(・・・きっと今更、性格は変わらない & 心に持つべき暖かさを取り戻すなんて事は無理んだんだろうなぁ、と諦めモードではありますが...)



さて。
そんな社会ニュースから話題は変わって。
スポーツネタです。


今日は仕事がちょっと忙しく、遅めに帰宅しました。
そして早速、BS-1で午後11時から放送されていた「あなたが選ぶプロ野球 夢のベストナイン」を家族3人で見ました。

面白かったです。
来週にかけて2週連続で放送されるこの番組。第1回の今日は、「投手(先発・リリーフ)」「捕手」部門でした。
各ポジションの候補者(ベスト10)が、セ・パのリーグ別に発表されて、それを見ながらスタジオに居る古田さん・小宮山さんの他、芸能人野球ファンが語るという流れだったのですが...

面白かったです。
特に私のツボに嵌って納得感120%だったのは、

「セの変化球部門1位が伊藤智仁さんだったり」
「パのリリーフ部門の3位に山口高志さんが入っていたり」

・・・そりゃそうやろ!と思って懐かしくて、個人的に「小中高大社会人」という青春時代にプレーバックしちゃったなぁ...
・・・YouTubeのお蔭で殆どの選手を知っている中3の長男も、「伊藤智仁の変化球はダルビッシュの横に曲がるスライダー並みだもんね。しかも全て低めにコントロールしちゃうし」などと、私の思い出話しに全てついてくるし...(笑)

埼玉西武ライオンズファンの私としては、パのリリーフ部門の「2位が潮崎哲也さん・4位が豊田清さん」というところが嬉しかったのですが、それと共に「2位と4位は逆でもいいかも」と思って、そんな感想を述べる私に、中3の長男は、

「実力では豊田かもだけどさ」
「でも、バッターの立場からすれば潮崎のシンカーの方が『打ちようがない!』ってなるんじゃないの?」
「だって、あんなに浮き上がって落ちる球にはバット合わせられないよ」

と、中学野球部経験則にも照らし合わせて(?)納得表情でした。

更にこの番組を見ながら、長男がいろんな話題を広げてくれて。

「とーさん、最近の現役投手で、ストレートの球の回転数を計測したら一番多かったのは誰か知ってる?」
「田中マーくんや金子千尋、ダルビッシュや前田健太じゃないんだよ。凄く意外な人だよ」
「・・・中日の山本昌だったんだよ」
「球は速くないのに回転数を多く投げられるって凄いよね。だから来年50歳になる今でも打たれないんだろうね。凄いよねぇ」

と尊敬の眼差しで熱く語りまくっていました。


この番組「あなたが選ぶプロ野球 夢のベストナイン」、来週の第2回の放送は野手部門だそうです。
楽しみにしたいと思います。...録画予約しとかなくっちゃ!

ライオンズファンの皆さんは勿論、野球ファンの方であれば凄く楽しめると思うこの番組。
お奨めいたします。


-------------------------------------
ブログランキング参加中
ポチッと一押しお願いします!
 ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。