とことこ話

思ったこと/気づいたこと テーマは決めず! ・・・・・・・ だけどほぼスポーツネタにいってしまいそう.....

西武ドームの人工芝張り替え...で「獅子版 ゲン担ぎ」をしています

2014年12月21日 | スポーツ

サンデーモーニングを見ました。
今日はレギュラー出演の張本さんが欠席。名球会の行事でハワイへ行っているそうです。
張本さんの毎週のコメントには、「一体何を言ってるんや?」「なんでそんなところに拘っているんや?」と思う事がよくあるのですが、最近は、

「もしかしたら、それも計算の内なんじゃないのか?」
「視聴者を刺激して、興奮させる事を狙っている・楽しんでいるんじゃないか?」

とまで感じるので、これはこれで存在感を感じています。
という訳で、これからも張本勲さんの登場は楽しみにしたい・日曜朝の定番行事として楽しみたいと思っています。

今日のゲストは、槙原さんと上原さん。
今シーズンの上原さんは、本人の調子も今一つ・スランプ時期もありましたが、それ以上にレッドソックス自体の不振(=最下位)のせいで「セーブ機会での登板が激減」という残念な側面もあって、

「高橋朋己くんが置かれた環境と被るなぁ」
「頑張れよ、打者陣!クローザーの場合『チーム成績が個人成績に直結』するんやぞ!」

と改めて今シーズンを振り返りつつ見ていました。



さて。
話題変わって。
西武ドーム、じゃなかった西武プリンスドーム(・・・ややこしい(笑))の人工芝が全面張り替えされるそうです。
理由は、前回の張り替え時を含めてよくある「素材が旧式すすぎる」という理由ではなく、「劣化が著しいから」というものらしいです。ライオンズの選手からも、

「最近、芝生が寝てきた。固くなってきた気がする」

という声も上がっていたとの事。
そりそうかも知れないと納得しました。コンサートやら握手会やらで、球場を「本来の目的以外で使用」したら、そうなるのも仕方がないと思います。
かと言って、そんなイベントをやるな!という気もありません。球団経営の面では「それも収支上必要」でしょうから。

という訳で。
来年から新人工芝の下でホームゲームを闘う埼玉西武ライオンズ。
記事内では、失策数(今シーズン76個=パ・リーグ3番目、12球団では6番目の多さ)の解消も期待と書かれていましたが、人工芝改良だけでどれ程の効果があるかは疑問ではあります。
・・・というか、「簡単キャッチした後の魔送球」「併殺時のアンツーカー部分からの魔送球」までもが即時解消されるものなのか?(笑)

とは言っても。
人工芝部分に対する不安が無くなるというのは、選手の気持ちの面では「メリットが有りこそすれ、デメリットとなる事はない」のは事実でしょうから、この機会を有効に活用して欲しいと思います。

そしてファンとしても。
来シーズンの西武ドーム(・・・じゃなかった西武プリンスドーム...ってしつこい!(笑))観戦で、「美しい芝目を見て、希望に燃えて応援できる」「雰囲気が変わった芝の眺めのお蔭で、2014年シーズンの悪夢を払拭できる」という効果もあるかも、ですし。

・・・それより何より...
・・・前回の人工芝張り替えが2008年だった事を考えると...

「 人 工 芝 が 変 わ っ た ら 、 日 本 一 に な れ る ぞ ! 」

そんなゲン担ぎをしても許されますでしょうかっ!?
2015年シーズンを、心機一転・楽しみにしたいと思った、西武プリンスドームの人工芝全面張り替えというニュースでした。


-------------------------------------
ブログランキング参加中
ポチッと一押しお願いします!
 ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみですね。 (tambo)
2014-12-21 15:06:31
資金は、ネーミングライツかな?

昨年は、第二球場のプチ改修をしたんでしたっけね。
寮は、その次でしょうかね。

返信する
tamboさん (とことこ話)
2014-12-21 22:22:57
こんばんは!

資金は限られてますからね。ネーミングライツの収入を毎年ちょこちょこと使っていくんでしょう。
選手がやる気になるポイントに的確に手を打ってくれる事を祈りたいです。(・・・個人的には、第二球場のベンチやブルペンとか)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。