快読日記

日々の読書記録

読書中『すべての疲労は脳が原因』梶本修身

2016年07月21日 | 暮らし・健康・理科っぽい話
7月20日(水)

立て続けにポカをして気が滅入る。
とにかく集中力や緊張感がなくなってきている。
これが老化というやつか、それとも能力の問題?たいしたことしてないくせに疲労?

思い出したように(思い出したんだけど)『すべての疲労は脳が原因』(梶本修身/集英社新書)を手に取る。
よく疲労の原因として「乳酸」があげられるけど、本当の原因は〈脳内で神経細胞を攻撃している「活性酸素」〉(65p)なんだそうだ。

具体的にどうしたら「疲労」や「疲労感」から解放されるのか、それは終盤にあかされるようなので、苦手な理科っぽい話だけどがんばって読もうと思う。