新・秘密基地

好きな玩具やらゲームなんかを綴っていきます。

さすがですね・・・

2012-06-21 21:06:57 | 雑記
日本音楽著作権協会(JASRACK)さんが、またまたすごいことを思いつかれたようです。

昨日の記事に関連することなのですが、違法音楽ファイルに対して、それを検知するプログラムをプロバイダー側に導入させようとしているのだそうです。

まあ、これは筋が通ってるのでいいでしょう。

ただ笑えるのが、そのプログラムの使用料として1ヶ月に5万円をプロバイダー側に要求するということですね。
プロバイダー側には特にメリットもないのに5万円だけ徴収される・・・

あれ?こういう場合頼んだ側がお金払うんじゃないの?


ああ、そうそう今日ふと思ったんだけど、最近ゲームでカスタムサウンドってあるじゃないですか。
ゲームのBGMを好きな音楽に変更するやつ。
あれもCDやDVDとかから抜き出したらアウトってことだよね?

カスサンカスサンよく騒いでいるの見ますけど、これも\(^o^)/オワタ



コメ返

>春蕾さん
えーと以前の打ち間違いかな?
その前にダウンしたのはとりあえず罰則はなしってことじゃないですかね。
罰則化前の人まで対象にしたら人手が足らないでしょうしね。


>蟻さん
製品のダウンロードへの罰則化はわかりますけど、
ちょっとした編集動画(MADとか)くらいはそこまで厳しくしなくてもとか思いますね。

何から何まで規制規制の嫌な世の中です。
まあ、違法ダウンロードはしょうがないと思いますが、
規制の中でも過剰な言葉狩りだけは納得いかないですね。


>S2
そうでしょうね。
実質P2P使用者が対象なのかもしれませんけどね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (春蕾)
2012-06-21 23:10:50
む-…
あんまわからんけど
本格的にそうゆうの(?)に
取り組んできたんですね-
5万円ってこっちが払う訳じゃないんですよね-??

CDをレンタルしてCDに焼くのも駄目なんですかね-

著作権って個人が楽しむものならいいって
人から聞いたんですがw
返信する
Unknown (蟻(あリ))
2012-06-22 01:04:32
ほわぁ~
何だか本格的になってきましたね・・・(´・ω・`)イヤダナ

もう何にもできなくなっちゃう時代がきそうですねっ><!!
返信する
Unknown (S2)
2012-06-22 19:45:28
国が決めることなら逆らえないですね\(^o^)/

国を脅かすクーデターなんて日本では起きないし。

国が国なら。民も民。大和魂何処へやら。
返信する

コメントを投稿