新・秘密基地

好きな玩具やらゲームなんかを綴っていきます。

大々的に宣伝してる割には

2012-12-09 20:45:02 | 雑記
最近のアーケードゲームというかアミューズメント系のゲームはトレーディングカードによるコレクション性とそれを使ってゲームができるという2つの楽しみを得られるというのが主流になってるみたいですね。

これの走りってなんだったんだろう?
自分が最初に見たのは実在のサッカー選手のカードを使ってオリジナルチームを作って遊ぶってやつだったと思います。
売り上げが落ちていたゲームセンターなんかが業界の不況を脱するために考えたみたいのをテレビで特集していたのを見たことがあります。

このスタイルっていつの間にか版権物なんかも参入するようになって、今じゃ色々なものがありますよね。
ガンダムはカードビルダーとか何種類かあるみたいだし、仮面ライダーはガンバライド、戦隊物もなんかあるよね、あと、ドラゴンボールのやつ。
ウルトラマンの大怪獣バトルなんかは結構早めに参入してたけど、いつの間にか稼動終わっちゃったみたいですね。
まあ、僕はどれも持ってないし、やったことないんですけどね(;^ω^)


それでですね、ガンダムのなんかはゲーセンとか入ると結構やってる人多いんですよ、ああ、あと三国志のもあったね、三国大戦とかそんなんだっけか?それも結構いるんですけど、ドラゴンボールのをやってる人って見たことないんですよ。

ゲーセン以外でもデパートの玩具屋とか某有名レンタル&本屋のデカイところなんかに設置されてるけど、やってる人見たことない。
ガンバライドは2回ほどやってる人見たことあるけど、ネット上で色々言われてる割にはパッとしないなあとか思ったり。


それで、今日ちょっと頼まれて買い物に付き合ったんですけど、そこにあるゲームコーナーとか通ってもやっぱりやってる人いないんですよね。
ドラゴンボールヒーローズとかアニマックスでよくCMやってるけどオワコンなんじゃねえの?とか思っちゃいましたね。

そんな中、ある筐体の前にすごい行列作ってるスペースがあったんですよ。
なんだろ?と思ってよく見てみると園児~小学校低学年くらいかな?そのくらいの年の女の子がPrismStoneとかいうやつの順番待ちしてるんですよ。

なんでこんなに人気なのかと見ていると、なんか手にファイルみたいの持ってて、色々な色や形をしたPrismStoneてのを収集できるようになっているようだった。
なるほど、この時期の女の子はこういうの欲しがるものだから、こんなにいるのか~と納得。


そして改めてドラゴンボールとかライダーなんかの完敗ぶりに泣けた(ノ∀`)




泣けた・・・


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (亜璃諏)
2012-12-09 21:40:34
 
 ゲーセンのカードゲーム??

 昔やってたww

 友達とカード交換してたなあ
返信する
Unknown (仮面ブロガー)
2012-12-10 00:28:12
かなり久しぶりにブログ拝見しました(;^_^A

アーケードのカードバトルは色々作られてるみたいですが、ゲーセンとかでもそんなに人気があるような感じではないですよね。
ワンピースとかもあるみたいですが…。

ただ、ガンバライドはディケイドから変身ベルトとも連動したり、ソーセージやお菓子にガンバライドカードが付いてるみたいなので結構儲かってそうです( ̄▽ ̄;)
返信する
Unknown (直家)
2012-12-10 21:12:11
>亜璃諏さん
そうそう、ゲーセンのカードゲームです。

自分も小中学校の頃にあったらやってたかもしれません。

ガンダムとかはファンの世代の幅が広いので結構なおじさんとかもやってるみたいですけどね。


>仮面ブロガーさん
お元気そうでよかったです。

ストロンガーからスカイに変わらなかったので栄光の7人ライダーまでで終わりなのかなあとかも思いましたよw

そうですよね、なんかファンの人たちが熱く語ってるけどそれほど人気あるように見えないんですよね。

そういえばディケイドはライダーのカードで仮面ライドとかしてたから、そういう売り方もあったんですね。
好きな人はベルトとか武器の玩具なんかも買ってるみたいですよね。
返信する

コメントを投稿