新・秘密基地

好きな玩具やらゲームなんかを綴っていきます。

マクロスは初代が一番

2012-10-21 19:57:54 | 漫画・アニメ
マクロスが30周年てことで、マクロスFと7のコラボ映画である「マクロスFB7」が昨日劇場公開されましたね。

ちょっと気になったので、色々意見を見てみましたけど、コラボとか詠いながら要するにFの登場人物が7の人々の活躍をビデオで見るという形を取った7の総集編みたいな内容らしいですね。(しかもFの主人公である早乙女アルトは登場しない)

コラボと聞いて、7のキャラとFのキャラの共演を楽しみにしていた方もおられるのではないでしょうか?


これは酷い詐欺映画ですね


しかし、あれだなマクロスって作品を重ねるたびにどんどん初代の世界観というか雰囲気というか、その辺が変わって来て「あれ?なんか違う」みたいに見える気がする。

バルキリーという戦闘兵器と歌が異星人への切り札というテーマは一貫してるんだけどさ。

初代は作画崩壊ってので結構有名みたいなんだけど、OPはすごくかっこいいと思うんだよね。


このVF-1Jが発進するシーンとか鳥肌もんだよ。


さすがに古臭さは否めないけど美樹本晴彦がデザインしたキャラもいいと思うんだ。


初代マクロスの舞台は2009年で現実の世界とそう変わらない時代というのがなんか親しみやすさを覚えると思うのよね。


主人公は一条輝、ヒロインは早瀬美沙とすぐに日本人とわかるのもいいかな。

ところが7になると、何人なのか、いや、もはや国籍とかもどこの国系出身とかもない世界なのだろう。
ガムリン木崎とかえーと、DQNネームかなんかですか?という日本の苗字+外国人名というよくわからん状態に・・・


7はなんか初代とは別の方向に行っちゃったって気がするね。
その分、同時期のOVAマクロスプラスが頑張ってくれたのでよしとするけどw

ただ、まあマクロス7は初代に出ていた登場人物も出ているから、ちゃんと地続きの世界というのが認識できる分良いかな。


女の子キャラも可愛いですしね。


マックスの末娘であるミレーヌとか可愛すぎだろ・・・



最後まで名前が不明だった花束の少女も(・∀・)イイ!!


うん、この二人を見て一つ感じるのは・・・


マクロスFなんていランカったんや!


ごめん、ただ言ってみたかっただけ。
別にFも嫌いじゃないよ、バルキリーとかバルキリーとかバルキリーとかかっこいいしな!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (亜璃諏@春蕾)
2012-10-21 22:38:59
 
 春蕾です(笑)

 移転したので、
 ヤプミー申請しましたー
返信する
Unknown (アスラ・Zos)
2012-10-22 04:38:03
私もマクロスは好きですね♪

特に初代劇場版マクロスとマクロスプラスが好きですね♪

他のはガッカリ感が強いですね!
返信する
Unknown (直家)
2012-10-24 22:44:35
>春蕾さん
了解です。
心機一転て感じでしょうかね?


>アスラさん
愛おぼえていますかのクオリティの高さは異常ですよね~
昔SSのゲーム持ってました。
プラスはガルドがリミッター解除するシーンで胸が熱くなります。
返信する

コメントを投稿