新・秘密基地

好きな玩具やらゲームなんかを綴っていきます。

子供の時は平気だったのにw

2012-10-07 21:31:37 | 雑記
食べ物とかで小さい頃は苦手だったけど、小学校5、6年とか中学生になったら食べられるようになったとかってありますよね。
僕なんかは餡子と茄子なんかが小さい頃は苦手で、餡子は小学4年か5年の時に食べられるようになり、茄子はいつの間にか食べられるようになってました。
そういう感じで苦手だったものがそうでなくなるということは多いと思うのですが、逆に平気だったものが苦手になるってのも希にありますよね。

ちょっと前の記事でゲームの実況動画でぼくのなつやすみを見ていると書きました。
それで見ていてちょっと思ったんですよ・・・

虫取りとか懐かしいな、そういや、もう虫って触れないな。と


小学生の頃はそれはもう、平気で獲ろうとしたもんです。
蝉とか蜻蛉とかあとはカブトムシ、クワガタ、バッタ、カマキリとかね。
家の近くに原っぱがあったのでそこでよくイナゴやショウリョウバッタなんかが取れたんですよ。
よく掴んでは放してというのを繰り返してました。

しかし、いつ頃からか虫とか掴むのが苦手になりましたね。
カブトやクワガタなんかの甲虫はまだ掴めると思うのですが、蝉とか鳴きながら暴れるから触れないですね。
トンボやバッタやカマキリなんかは腹のあたりの柔らかい触感を想像してしまってきついです。
幼虫なんかは子供の頃でもちょっと気味悪いと思っていたので、なお更ダメでしょうね。

あれだけ好きだった虫だったのにこうも苦手になるとは・・・
実況動画のコメント見る限り、僕以外でも結構こういう人多いみたいですね。

苦手を克服することはなんとかできないこともないでしょうけど、前に平気だったものを苦手にしてしまうと、もうそれを克服するのって厳しいだろうなあ・・・(;´Д`)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もこ)
2012-10-08 00:20:07
あーありますね、僕も虫は嫌いですけど…
職業柄草むらとか多いなので最近はまた平気になりましたw

食べ物でも小さい頃はバナナが大好きだったけど今は苦手だし…
やっぱしばらく関わってないと忘れちゃうからなんですかね?
返信する
Unknown (あひぃ)
2012-10-08 22:26:57
あひぃ今も昔もナス食べられなくて・・・^p^
逆に小さい頃ピーマン生噛りという恐ろしい行為をしていたの
ですが、今になると・・・とてもできないw
虫かぁ・・・ カマキリならさわれるけどバッタがもう、
ショウリョウしか無理になってしまいましたw
返信する
Unknown (直家(コメ返))
2012-10-10 21:03:14
>もこさん
なるほど、耐性ができてしまったわけですね。

バナナが苦手ですか。
あれもやたら柔らかかったり、傷んでいるのがあるやつはちょっと嫌ですね。


>あひぃさん
茄子ってなんか脂っぽくて味がないからそのまま食べると美味くないんですよね。

ピーマンもそれほど好きじゃないですけど、まあなんとか食べられるって感じです。

僕の友達はカマキリが苦手で見るのも嫌みたいです。
そういえば、カマキリって10月~11月に大量発生しますよね。
あの卵から一斉に出てくる姿は今見るとおぞましいかも・・・
返信する

コメントを投稿