新・秘密基地

好きな玩具やらゲームなんかを綴っていきます。

納得いかない読み方

2011-07-07 20:16:00 | 雑記
今日は七夕ですね。

短冊に願いを書いて笹の葉に吊るすという行事ですが、
聖夜と謳って一見ロマンチックなイメージのある欲望にまみれたクリスマスと違って素敵ですよね。

あれ?俺って結構ロマンチストなのか!?(; ・`д・´)

そんなことはさておき、七夕って昔からなんでこの漢字で「たなばた」って読むんだ?って思ったんですよね。

そう考えると特殊な読み方の漢字って結構ありますよね。

習った漢字の読み方じゃ絶対読めないのとか、もう雑学の本とかで読んでないと知らないみたいな。

しかしさあ、なんかこういう当て字みたいな読み方って一見かっこいいと思える反面、すっきりしなくないですか?

とりあえず今日はこの「七夕」という読み方だけすっきりしないので調べてみたら、
昔は棚機とも書いたっていうんですよね。

棚は“たな”だし、機は機織(はたおり)の“はた”と読めるからこっちのがしっくりきますね。

でまあ、この行事は七日の夕方にやることになっていたから七夕と書いて“たなばた”と読むようになったとか。

やっぱり当て字だったわけですね。

つまり、これは世間に浸透しちゃえばどんな当て字でもOKということになるわけですよね?

じゃあ東京電力と書いて「ずさんなかんり」と読んでみたりとか
通常国会と書いて「あげあしとり」とか読んでもいいんじゃないかい?


コメ返

>S2さん
最近のRPGは巨大なものがほとんどみたいですね。

まあ、何度も死にましたけどねw
おかげさまでクリアできました。

今日からI''S PUREをやってます。


>夜美羽さん
もう少しパンチが欲しい気がするんですよね。

PINCH HITTERの彩夏なんかは目を大きめにしていたのですが、
そろそろ縦幅を小さくして可愛く見えるようにしたいなあと思いまして。


>あひぃさん
この間もかわいいとかいっていただきましてありがとうございます。

でも、前にアイス食べている絵で女の子も描かれてましたけど
ちゃんとかわいい女の子に見えましたよ。


>へるむさん
なるほど~
かわいいというより綺麗ですか。

へるむさんの繊細なタッチも十分綺麗な顔立ちに見えますよ。


>ココロさん
髪型かどこか、もう一つ何かが欠けているような気がしまして・・・
基本的な画力とかも含めて。


>世良伊織さん
どうもありがとうございます。
女の子を書くようになって1年と3ヶ月くらいですが
なんとか形になるようになってきた気がします。

元々そういう小説のイメージ絵のために描き始めたんですよ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (S2)
2011-07-07 21:15:04
あっ今日は七夕でしたか。。。

なにも思わず1日を過ごしてしまったとです(´・ω・`)
返信する
Unknown (夜美羽)
2011-07-07 21:37:31
たしかに七夕ってある種クリスマスより
ロマンチックですよね~^^*

七夕の感じってそんな意味があったんですか・・・!
初めて知りましたっっ

その読み方いいかもしれませんねwww  
返信する
Unknown (ココロ)
2011-07-08 16:13:51
ずさんなかんりwww
良い読み方です{CARR_EMO_332}


確かに考えてみると七夕って当て字ですね!←
今まで知らなかったー{CARR_EMO_334}
返信する

コメントを投稿